TRs-782:相手に理解してもらうためにはまず、自分が相手に易しく理解させる意識が必要。 [トップリーダーズ]
何人もの学術的権威のある人たちを担当してきた同時通訳者は、「こんなこともわからないのか?」と上から目線で話す専門家もいる中で、ノーベル賞受賞者たちの中には早口の人がいないことを発見した!
「これは前にも説明したよね?」「これはもう何回も説明しているのに、何で分からないの?」と教えた相手に怒っている人がよくいますが、何度説明しても分からないのは教わる側に問題があるのではなく、説明する側の説明に問題があるのです。
相手に理解してもらうためには、まず教えたり説明をしたりする側が理解してもらいやすくする意識を持たなければならないのです。教育の改革はその意識改革から始まります。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,497字
/
2画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。
マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
¥1,980 / 月
日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!