人気の記事一覧

適応障害~自分のトリガー、発動条件は?#2

うまく生きていくために#1

よりよい授業を目指して!

AIと二人三脚!批判的思考で学習指導案をブラッシュアップ!AI辛口指導主事にコメントをもらったら授業づくりが深まった話

特別支援教育担当指導主事向け勉強会Vol.1〜指導主事による学校巡回相談と応用行動分析〜

和歌山県プログラミング教育への提言 その2 戦略的に違うよな〜

「教職調整額」を増額しても「教員の働き方」は改善されない(中編)

9か月前

孤立させない1on1プロジェクト|戸田市・学校経営アドバイザーの実践 

新任指導主事が直面する「リアリティショック」(前編)

9か月前

公教育を支えるキーマンたち「全国の指導主事を応援する会」とは。

赤ペンの教え

5か月前

教育委員会の指導主事による指導

[2024-28]初任の先生方、ようこそ洋野町へ!

一斉講義型授業からの脱却に向けて、指導主事の視野を広くする!

指導主事が問うことで始まる。

これからの教員に必要な資質・能力とは?

教員養成・研修の課題「How people learn」→教師の学びも学習者中心であるべき!

若い先生方へ(15)

不確実な未来で生きて働く力とは?:「コロナ後の教育へ」(苅谷剛彦著)を読んで

2024年4月

10か月前

学習到達度調査「PISA2022」の結果から考えること

指導主事は、「言う」のではなく「伝える」。そして問う。

学校が最悪の状態にあるとき、全員に全く同じ順序で教える。では、最良の状態のときには?

職業としての教師(その3) #校長室

全員に全く同じ順序で教える時の学校の状態は・・・(「脱学校の社会」イヴァン・イリッチ著)

「すべての子どもたちに必要なもの」とは?

飽きっぽい私の読書法

教育委員会と指導主事②指導主事の仕事(2)

教育委員会と指導主事③学校へのクレーム対応

カリキュラムオーバーロード問題:変わることは簡単ではない。

データなどのエビデンスを基にした話が重要かどうか。

ChatGPTを学校教育でどう活用するか

2023_0823_自己紹介

1年前

条文サーフィン【地方教育行政の組織及び運営に関する法律】条文見出し一覧

¥150

教員の働き方改革につながるカリキュラムオーバーロード

恒例の○○チェック! #校長室

この言葉に共感!

1年前

学校と教育委員会をつなぐ校長のリーダーシップ行動

目が回るほど忙しかった異動後の4月・・・。末端の指導主事が「教員勤務実態調査(令和4年度)【速報値】」を読んで思ったことを、とめどなく記しておく。

1年前

「日本社会に根差したウェルビーイング」とは何か、説明することができるでしょうか。

AIの進化が著しい中、児童生徒に『英語って勉強する意味はありますか?』と聞かれたら、何と答えますか?

学習指導要領作成のプロセスに自ら関わる重要性

幼児教育について学ぶ機会

1年前

生成系AIの活用について、文部科学省はどのような方向を示すのか

「働き方改革」から、「働きがい改革」へ!

【続】学校と教育委員会をつなぐ校長のリーダーシップ行動

1人1台端末とChatGPTが、個別最適な学びを現実的なものにするのか

「教員なんかいらない」という意見に、どう答えますか?