人気の記事一覧

名古屋文理大学の過去問題

よし、始めてみるか 自己紹介

名古屋文理大学、大学院はじめました。(まだだけど、もうすぐ。)

1か月前

月並みですが,問題文をしっかりと読むって大事です ─EMIU情報模試2024夏のプログラミング問題について─

広島市立大模擬問題のプログラミング問題解説

2025年、今年の目標(野望?)

令和7年度大学入学共通テスト「情報1」を解いてみた

広島市立大学の模擬問題A 第2問・第4問解説 「データの活用と情報通信ネットワーク」分野

ICTと主体的な学習とは結びつけない方が良いのでは?

ICTの研究を15年前におこなっているのに実践が還元できない

情報教育担当の話

3週間前

電気通信大学情報理工学域一般選抜前期日程サンプル問題【1】浮動小数点方式の表現を題材にした問題

情報教育のあるべき姿

海外ゲストが気づいた日本の授業の魅力

No.145 1995年~ 朝日新聞編集委員の山岸駿介氏との出会いと活動 

時代はきれいな板書より粗いICT活用

ダイバーシティ観点からの葛藤 〜この提言は本当に”誰も”に届くだろうか〜

私が実践している「国語のICT活用」とは

生成AIで客観的評価

1か月前

iPadとGoogleスライドの相性を考える

2024年度情報関係基礎追試験第1問

情報教育

学校・行政・アカデミア・民間企業…みんなでデザインする情報教育

「何でもいいから賞をとる」という高校生活での目標を達成 自由な学校だから自分らしく挑戦できる

南山大学のサンプル問題

どうも、すーさんです

1か月前

3年国語「ローマ字」は、入力メインで意欲アップ!

今一度考えたい、ICT支援員の存在とは?

レベル別プログラミング授業の実践ヒント

情報教育の未来を創る:14カ国が集結した日本発の国際カンファレンス

知らないと損する!AIと情報教育がこれからの未来を変える

プログラミング教育A分類(算数・理科)に使えるサイト

スプレッドシート共有というチェック法

再度考える自由と放任 一人一台を利用した主体的な授業に対する苦言

日本大学文理学部 「情報」サンプル問題 問題IIIの解説

#NoMaps2024 にて情報教育必修世代の才能と社会について語る会をやります(9/13-9/14) #ITエンジニアの自由と繋がりの力 #CybozuTech

電気通信大学 試作問題 第3問 数字列の並び替え

なぜ私はアラン・ケイのオブジェクト指向「スモールトーク」とクリストファー・アレクザンダーの「パタンランゲージ」の融合について考えたのか?

5か月前

GIGAスクール、高校向け端末3万台が塩漬け、沖縄では9割

GIGAを教育におけるイノベーションにするには

チェックディジットを計算しよう

アンケート結果や「語り」でGIGAスクールの成果を示すことの危険性

2024年本試験問題 第2問 ついに異星人が地球を訪れた.しかも一度に,トウ星,カイ星,ホク星,リク星という,四つもの星から.

じいじ 保育士を目指す! 予習

こんなにも教育について向き合い、考える機会なんてTES以外ない【企画・教育サミット:諏訪部太陽】

情報1:授業で文書生成AIを扱ってみる(1)授業設計

家庭科+ロイロノート=面白い!

「教育」を変えるエネルギーを感じる場所【茨城県:浅野耀介】

じいじ 保育士を目指す! 情報教育学