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名古屋文理大学の過去問題

月並みですが,問題文をしっかりと読むって大事です ─EMIU情報模試2024夏のプログラミング問題について─

よし、始めてみるか 自己紹介

名古屋文理大学、大学院はじめました。(まだだけど、もうすぐ。)

2か月前

広島市立大模擬問題のプログラミング問題解説

みなさん、こんばんは!LITのユイです! 前回の続きで、2進数で数字で表す場合は、「0」、「1」を使って表します。 例えば「5」を表す場合は。2進数でが「101」で表します! ヒントは〜の〜乗です。 なぜ「101」で表すことができるのかは次回のつぶやきで解説します!

令和7年度大学入学共通テスト「情報1」を解いてみた

こんばんは、LITのユイです!前回の続きで、2進数で「101」になる理由です。2進数では、各位の中2のN乗があります。 今回、3桁の数字があるので、2の0乗=1、2の1乗=2、2の2乗=4と表示 これを足すと「6」になってしまいます。 なぜこれが合計が5になるのか次回解説します!

みなさん、こんばんは!LITのユイです! 前回に続き、2進数の解説をしていきます。2進数は、「0」、「1」で表していて、簡単に言うと電源に「ON」と「OFF」みたいなもの。「0」、「1」だけパソコンと話すは難しいから人間と機械が話す時にプログラミング言語を使って、機械と話します。

2025年、今年の目標(野望?)

大学入学共通テスト「情報1」のセミナーをたくさん受講した

No.145 1995年~ 朝日新聞編集委員の山岸駿介氏との出会いと活動 

こんばんは! LITのユイです! 本日からは「16進数」について解説していきます。 16進数は、数を0から9までの数字とAからFのアルファベットを使って表す方法です。Aは10、Bは11、Cは12、Dは13、Eは14、Fは15を表します。

広島市立大学の模擬問題A 第2問・第4問解説 「データの活用と情報通信ネットワーク」分野

メディアあれこれ 19 ネットのコミュニケーションは基本的に流言である (『インフォアーツ論』書評)

情報教育担当の話

1か月前

Androidアプリ制作サポートAI:Android Studioきました!

2週間前

ICTと主体的な学習とは結びつけない方が良いのでは?

こんばんは LITのユイです! 前回の続きで2進数で5を表す場合の解説です。 「101」を2のN乗で表すと6になってしまいましが、2の位にある0は数字がない状態を表します。 実際のパソコンの処理では「4+0+1」=5となります! 詳しい説明は、後日の投稿する記事で解説します!

【問1】インターネットってなんですか?

ICTの研究を15年前におこなっているのに実践が還元できない

そういえば御上先生の学校ってディスプレイが無い

情報・探求・STEAM・ICTのおすすめ本

電気通信大学情報理工学域一般選抜前期日程サンプル問題【1】浮動小数点方式の表現を題材にした問題

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海外ゲストが気づいた日本の授業の魅力

高校情報教育の最前線 ~ Google for Education と情報クリエイティビティの融合~/ 2024.12.7(土)講座参加レポート

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【問2】GIGAスクール構想ってなんですか?

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情報教育

学校・行政・アカデミア・民間企業…みんなでデザインする情報教育

4年国語「つながりに気をつけよう」をICTで攻略仕掛けてみた~前編

「何でもいいから賞をとる」という高校生活での目標を達成 自由な学校だから自分らしく挑戦できる

「ゆるコンピュータ科学ラジオ」視聴者の熱い声に情報教育の理想像を見た!?

どうも、すーさんです

2か月前

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フィルターバブルとエコーチェンバー:情報社会に潜む教育への影響とは?

情報教育の未来を創る:14カ国が集結した日本発の国際カンファレンス

日本大学文理学部 「情報」サンプル問題 問題IIIの解説

#700 それ、ほんと?〜フジテレビ・港浩一氏の会見〜