「ゆるコンピュータ科学ラジオ」視聴者の熱い声に情報教育の理想像を見た!?
〜SMBCグループ プロボノワークプロジェクト〜
こんにちは。みんなのコード田嶋です。
2024年1月に、「ゆるコンピュータ科学ラジオ」というYouTubeチャンネルとみんなのコードがコラボした動画がアップされました。
このときの様子などは、みんなのコード永野による「「ゆるコンピュータ科学ラジオ」さんとのコラボにプログラミング教育の理想像を見た!」を是非ご覧ください。
今回は、「ゆるコンピュータ科学ラジオ」の視聴者の皆様にご協力いただいたアンケートの結果についてお伝えしたいと思います。
※アンケートに関してですが、「自由記述部分のみ」取り出し、外部と協力して分析しました。
※この記事はみんなのコードコーポレートサイトからの転載です。
アンケートの熱量に圧倒される
今回のコラボ企画が決まったとき、「ゆるコンピュータ科学ラジオの視聴者に、何か聞いてみたいことはないだろうか」と社内で話し合いました。おそらく視聴者の多くは、コンピュータ科学に興味をもっている方々のはずです。そんな皆さまに、
「なぜ、コンピュータ科学に興味をもったのか」
「理想の情報教育はどんなものだと考えているのか」
を聞いてみることにしました。
興味をもったきっかけや原体験に、なんらかの共通項があるなら、それは情報教育が大切にすべき観点になりえるのではないかと考えました。また、より直接的に「理想の情報教育」を聞くことで、情報教育の在り方に示唆を与えてくれるのではないかとも思ったのです。
このような思いで、いくつかのアンケート項目の中に、
「あなた自身が、コンピュータ科学に興味をもったきっかけや原体験を教えてください」
「あなたが思う「学校における、理想の情報教育」を教えてください」
という設問を入れることにしました。
ゆるコンピュータ科学ラジオさんはチャンネル登録者数 10万人を超える大人気のチャンネルです。今回動画のコラボをするにあたり、回答いただいた方に抽選で書籍をプレゼントするという特典はつけたものの、わざわざアンケートに回答いただける方はそこまで多くはないだろうと思っていました。
ところが、公開から約1ヶ月間で、335名の方に回答いただきました。しかも一つ一つの回答の熱量がすさまじく、一問あたり1,000文字近くの長文で思いを綴っていただいた方が何名もいらっしゃいました。
多くの思い溢れる回答が集まるという嬉しい誤算です。大変ありがたいと思いつつ、これは時間をかけてじっくり読み込まないと、当初想定していたような「共通項」を見出すのはなかなか難しいぞと、正直頭を抱えていました。
SMBCグループ プロボノの皆様のご協力を得て
このような状況の中、ご縁があり、SMBCグループ プロボノワークプロジェクトのご支援を得られることになりました。この取り組みは、株式会社三井住友フィナンシャルグループの社員の方々が、業務時間の一部を NPO 等の団体支援に活用する社会貢献活動です。
様々な専門性をもつプロボノの方々に、支援活動の一環として、アンケートの集計・分析をお願いすることになりました。
プロボノの皆さんからも、
「こんなに熱心に回答しているアンケートは珍しいですね」
「コンピュータ科学に対する一人一人の思いが伝わってきます」
と驚かれる中、どんな観点で集計・分析ができそうか、定期的にミーティングを重ねながら話し合い、実際に集計・分析作業を行っていただきました。
大切なのは、何かをつくった経験・つくりたいという思い
まず、「コンピュータ科学に興味をもったきっかけ・原体験」についてです。大きく分類すると、
でした。
実に半数以上が、何かを作った経験によって、コンピュータ科学に興味をもったという結果です。
また、「創作経験・意欲」の内訳として最も多かったのがプログラミング*で、335名のうち、133名(全体の39.7%)が趣味や学校、仕事でプログラミングを体験したことがきっかけ・原体験であると回答しています。*Minecraftやscratchなども含む。
具体的なプログラミングに触れた場面としては、webサイトやゲームをつくってみたいと思い、実際につくってみた、大学の研究や就職してから必要に迫られたり、業務を効率化したいと思って勉強した、といった回答が目立ちました。
また、こうしたきっかけの要因となった人・環境に着目すると、
という結果でした。
高校に「情報」科が誕生したのは2003年のことであり、回答者の中には高校で「情報」を受講していない人もいるとはいえ、みんなのコードとしては、学校(小・中・高)での学習や体験がきっかけでコンピュータ科学に興味をもつ人が、今後増えることを期待したいと思います。
高度な技術よりも、楽しく、何かをつくりながら学ぶ
次に「理想の情報教育」についてです。こちらも大きく分類すると、
でした。
学習内容の中では、「アルゴリズムとプログラミング」を挙げた回答が目立ちましたが、高度な技術を身につけて欲しいという回答はほとんどなく、基本的なしくみ・考え方を身につけて欲しいという回答が大多数でした。
学習方法については、ほとんどが「楽しい経験をさせる工夫が必要」「座学・暗記ではなく体験を重視するのが良い」という回答でした。
みんなのコードは、2024年7月に次期学習指導要領に向けての提言「小・中・高等学校における情報教育の体系的な学習を目指したカリキュラムモデル案」を公表しました。この中で私たちは、小・中・高の各段階を通して創造・表現しながら情報を学んでいくことが大事だと主張しているのですが、まさにこの考えと共鳴するような、多数の回答が見受けられたことを、大変嬉しく思います。
(未来の学び探究部の永野・宮島による「2030年代の情報教育〜つくること・表現することを通した学びを目指して〜」もぜひご覧ください)
「客観的な目線で捉えた情報教育とは」プロボノの皆様が感じたこと
今回、集計・分析に携わっていただいたプロボノの皆さまは、普段は情報教育に携わっているわけではありません。しかし、だからこそ、回答を客観的に見つめ、外部の目線で示唆を与えてくださいました。
また、今回のプロボノ期間では、ゆるコンピュータ科学ラジオ視聴者のアンケート分析のほか、他の研修アンケートの集計・分析、今後の教員研修に向けた新たなアンケート作成でもご協力いただきました。
今回ご協力いただいた皆様からは、以下のようなコメントをいただいています。
今回のプロジェクトを通じて、志を同じくする多くの方の思いを紡いでいきたいと、改めて感じました。皆さまへの感謝の気持ちを持ちながら、引き続き、学校と先生方への支援を続けてまいります。