人気の記事一覧

平成夫婦が安倍元総理に向けた憎悪~安倍氏の腹中にあった愛子天皇~

昔の写真公開「御即位20年記念特別展」

2週間前

國學院大學博物館おみやげ『神道の祭りと歴史』

1か月前

「軽井沢のセンセ」からの暗号(4)〜忌部氏・継体天皇・古代からの呼び声

ずっと気になっていること

12日前

今日の一問 2024/11/23

第14回 大嘗宮への散歩

3か月前

国連の女性差別撤廃委員会を納得させるために必要なこと──天皇=「私」なき「祭祀王」であることの意味とは?(令和6年12月8日)

1か月前

いのりたまえ、はらいたまえ

新帝はいかなる神と一体化するのですか?──「正論」12月号掲載、竹田恒泰大嘗祭論を批判する(2019年11月28日)

3か月前

日本神話の中に見つけた、琉球。

3か月前

愛智神話について⑱「一休さんの屏風の虎の絵」「巻(大気圏)」「縄」「虎」「旧暦」「アラミタマ(アラタマ)」「大嘗祭の麁服(あらたえ)・繪服(にぎたえ)」

¥369
3週間前

繊維の種類18:大麻(ヘンプ)の歴史:前編

1か月前

神嘉殿新嘗祭の神饌は「米と粟」──涙骨賞落選論文「天皇とは何だったのか」3(2019年7月14日)

6か月前

精粟はかく献上された──大嘗祭「米と粟の祭り」の舞台裏(「神社新報」平成7年12月11日号から)

7か月前

穀神、軍神、象徴

4か月前

【ホツマ辞解】  〜大和言葉の源流を探る〜 ⑯「みけ」と「かて」 <102号 平成31年4月>

大嘗祭は、何を、どのように、なぜ祀るのか──岡田荘司「稲と粟の祭り」論を批判する(2019年11月10日)

8か月前

天皇の祈りについて

大嘗祭は「稲作中心」社会の収穫儀礼か?──検証・平成の御代替わり 第7回(2011年10月8日)

6か月前

岡田先生、粟は貧しい作物なんですか?──神道学は時代のニーズに追いついていない(2019年2月17日)

8か月前

皇居大嘗宮のこと

7か月前

あきつしま 21

5か月前

御代替わり諸行事を「国の行事」とするための「10の提案」(2018年6月10日)

6か月前

繊維の種類21:大麻(ヘンプ)のメリット・注意点

1か月前

【米沢牛黄木ハレの日ラボ 第10弾】 「勤労感謝の日」おすすめメニューのご紹介。贅沢な「米沢牛もつ煮」や、期間限定米沢牛ランチもございます。

コンクラーベで思い出した白柳枢機卿の信仰──百地章日大教授の拙文批判を読む その6(2013年03月16日)

7か月前

祝♪令和六年・新嘗祭を前に過去を捨てる

共有すべき問題意識が見えない齊藤智朗教授の発題──「周回遅れ」神社関係者の御代替わり論議 2(2018年10月8日)

7か月前

伊勢雅臣さん、大嘗祭は水田稲作の農耕儀礼ですか?──国際派日本人養成講座の大嘗祭論に異議あり(2019年11月24日)

6か月前

満月-期/BW/当たり前じゃない“今”に感謝をします

古代布・原始布をたどる映画「倭文(しづり)旅するカジの木」

3か月前

両論併記にとどまる百地先生の「大嘗祭」──百地章日大教授の拙文批判を読む その5(2013年3月3日)

7か月前

オウンゴールに気づかない百地先生の「大嘗祭」論──百地章日大教授の拙文批判を読む その4(2013年03月02日)

7か月前

『光る君へ』 いろいろ解説③ 五節の舞姫

11か月前

現代にふさわしい大嘗祭のあり方とは?──秋篠宮文仁親王殿下の「大嘗祭」発言に思う(2018年12月2日)

7か月前

第四回「五節の舞」・第五回「告白」

忌部大神宮があったと言われる神社の奥社へ行ってみた(現 御所神社)

3「引きこもりのススメ」が頓挫した過去

オカルトYouTubeも、更新‼️

8か月前

高天原はどこにあったのか?古事記が実話を元に書かれたとしたら…

京都にある、イスラエルの井戸⁉️【YouTube更新!

8か月前

原始・古代布ⅰ 「倭文」「木綿」「麁妙」-麻・苧・蕁麻・楮・榖・藤・葛・桑・科・蚕糸-

「隠された神」と三位一体のある神社⁉️【YouTube更新‼️】

8か月前

11.古墳祭祀と物部氏

原始・古代布ⅳ 「大麻」「苧麻」-麻・苧・蕁麻・楮・榖・藤・葛・桑・科・蚕糸-

11か月前

天岩戸伝説は最初の大嘗祭?

青森で見つかる「日本中央」 田村麻呂が刻んだヒノモトマナカを巡る旅

原始・古代布ⅱ 「倭文」「木綿」「麁妙」-麻・苧・蕁麻・楮・榖・藤・葛・桑・科・蚕糸-

原始・古代布ⅲ 「太布」「木綿」-麻・苧・蕁麻・楮・榖・藤・葛・桑・科・蚕糸-