【今日の経営一粒万倍語!】vol.666 『価値観を情報発信し、価値観の共有がなされた時にお客様はファンになりリピーター化される。これがブランディングだ』 自分自身のことを知ってもらう。そのためには自分自身の考えや価値観等を情報発信し、その軸をブラさないことだ。共感を得ること
【今日の経営一粒万倍語!】vol.668 『価値観や世界観、感性に共感するとファンになる。それがブランディングには必要だ』 ブランディングには共感を得るために情報発信する事が必要だ。まずは知ってもらい認知してもらわないといけない。自分のお客様に何を使って情報発信するかも重要だ
「遊び心」という言葉も死語になっている気はするね。 実は結構、高度なバランス感覚とコンセンサスが必要な嗜好なのかもしれないと思った。下手をするとズッコケる。 (ズッコケるも死語)
【今日の一粒万倍語!】vol.497 『特徴を出すことがファンを作る要因だ』 価値観の共有、共感してもらう事がファンになってもらうためには必要だ。そのために自分独自のオリジナルの特徴を明確にし、そのこだわりを情報発信し、知ってもらう事が必要だ。それがブランディングとなる。理念
「関心のタグを配る」 人間関係を構築する上で 価値観の共有は重要 身近な人が意外と同じ趣味を持っていたり 一気に心の距離が縮まる事もある これは仕事の話だけしていると見つからない 日頃から「自分の関心事」を 伝えて回ると引っかかる人が出てくる 関心のタグを配る事が大切
「初めて仕事をする人とはいきなり仕事の話をしない」 例えば部署異動で新しい人が入って来る時 初めの会話は業務の事ではない どんな価値観、強み•弱みを持っているか という「人を知る」会話をする 仕事は「人間関係」の上にできる 互いの「人」を知る事が結局近道になる
「いい人と歩けば祭り、悪い人と歩けば修行」 (小林ハル) 仕事をする上で互いの価値観を知ることは 長い目で見て非常に重要 目指す世界を共有すれば 目の前の業務にいくらでもアイデアを加えられるし、工夫できる 目指す世界を臆せず語れる事 そのためには心理的安全性が重要となる
自分にとって重要なことが他人にとってはそうではないことがある。そんな時は残念な気持ちになるし、特に近しい人なら自分と同じ考え方に変えたくなる。良くないとわかっていても。価値観を共有することとは、全く同じ価値観を持つことではなく、お互いの価値観を認め合うことなのかもしれない。
【今日の一粒万倍語】vol.395 『良い考えを持つと良い人が集まり、私利私欲になれば私利私欲の人が集まってくる同調の法則がある』 自分が源であり、自分の価値観に似た人が自分の周りに集まって来るので、自分がどの様になりたいかと具体的にする事が大切 2022年4月7日日(木)
【今日の一粒万倍語】vol.363 『見えない相手に合わせるのではなく、自分の軸や価値観を発信する』 焦点を絞る為には軸を定めることだ。その軸を自分の価値観とする事で軸がブレなくなる。その軸に則して情報発信する事で価値観の共有となりファン創造となる 2022年3月6日(日)