人気の記事一覧

〈コラム/プシュケーの世話をする〉『呼吸している創造~不自由の中の自由』新井英夫×中津川浩章×安藤榮作@新宿区NPO協働推進センター

【感想】モノの声を聴く〈ラオス×日本 ろう者と聴者が協同するオブジェクトシアター〉『いのちあるもの 闇の中から』

サウンドスケープの哲学を知るための〈世界をきく〉5冊 入門編

〈雑感〉リーズ国際ピアノコンクール

美術手帖10月号『AIと創造性』を読んで

〈即興カフェ〉10年の活動記録から考える~〈関係性の音楽〉とは何か①

小さな赤い本〈Life as Music60⇔90ages〉

世界の中心で、耳をすます。

映画コラム『関心領域』~内と外のサウンドスケープ

〈耳をすます〉とは何か?〜音楽・サウンドスケープ・社会福祉

モノフォニー・コンソート第8回公演〈ひびきのノスタルジアへ〉

クリエイティブ・ミュージック・フェスティバル2024のご案内

〈記録〉だれもが文化でつながる国際会議2024〈ろう者のオンガク〉を中心に。

空耳図書館のおんがくしつ〈キノコの時間〉

〈おすすめ展覧会〉『大地に耳をすます 気配と手ざわり』@東京都美術館  

私を編み直す『サウンドスケープ』とは何か③~音楽の内と外

私を編み直す「サウンドスケープ」とは何か①自己紹介

〈耳の哲学〉『存在と睡眠』

私を編み直す『サウンドスケープ』とは何か④~《音のない世界》をきく

私を編み直す『サウンドスケープ』とは何か②シェーファーの目と耳

冬至から節分まで~世界をきく

私を編み直すサウンドスケープとは何か⑤変わらない世界

荒木珠奈展「うえののそこから はじまり はじまり」展に想うこと

〈感想〉Art for Well Beingプロジェクト「表現とケアとテクノロジーのこれから」(新井英夫、佐久間新、筧康明チーム 主催:たんぽぽの家)を見学して

コラム「内と外 音の関係性」とは。カプカプ×新井一座に学ぶ 舞台芸術と福祉をつなぐファシリテーター養成講座メモ

【Listen/Think/Imagine】音楽とは何か~言葉・サウンドスケープ・身体

〈感想〉日本×ラオス ろう者と聴者が共同する「アジアのオブジェクトシアター」成果発表を観て

〈ディレクション・ノート〉「ありえるかもしれないガムラン」のあるかもしれない「ふりかえり」のための。サントリーホール・サマーフェスティバル2023

ガムランとは何か。藤枝守組曲『両界ガムラン曼荼羅』から考える@自由学園明日館

〈コラム〉クラウド・ファンディング「祝福へ 天と地の和解」を観て

『青い鳥とは何か~AAPA新作ダンス公演『こもりのあとの青い鳥』から考える。(コネクト通信2022年11月号より)

みどりのゆび日記③チューリップ譚

みどりのゆび日記⑤瓢箪を白く塗る

みどりのゆび日記①~薔薇の「棘」とは何か

みどりのゆび日記②~薔薇の花とは何か

ショパン国際ピアノコンクール2021をきく~オンガクとは何か。

¥300

東京アートにエールを!2020『空耳散歩』を振り返って

「サウンドスケープとは何か~M.シェーファーの耳と目から考える」(東京芸術劇場・社会共生セミナーより)

サウンド・エデュケーション「きこえない音は存在するか?」〈蓮の花の音をきく〉2024年改訂版

『春と修羅 序~わたくしといふ現象は』(空耳図書館アーティスト・コレクティブ)

空耳散歩#04『NOISE or NOT』公開しました。

空耳散歩#02『リズム/点と線 Rythm/Points and Lines』公開しました。