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〈即興カフェ〉10年の活動記録から考える~〈関係性の音楽〉とは何か①

 2024年3月に日本音楽即興学会奨励賞を受賞いたしました。若い方を差し置いて大変恐縮しましたが、2011年東日本大震災を機に〈音楽、サウンドスケープ、社会福祉〉の道筋をたどる中で、それまでの《即興演奏》を音楽ジャンルではなく、もう少しメタフィジックに《関係性》から語り直してみたいと思いました。芸術教育デザイン室CONNECT代表ササマユウコ個人が主宰してきた〈即興カフェ〉軸にこの10年間を折に触れて振り返っていきたいと思います。結果的に、震災以降所属した弘前大学今田匡彦研究室の出前出張として2014年1月に日本橋ダリア食堂で開催した〈音楽×やさしい哲学カフェ〉がキックオフとなり思考実験がはじまりました。ここから10年間、コロナ禍もはさみながら本当に色々な〈即興の場〉が生まれました。
 ちなみに今田先生はサウンドスケープの提唱者R.M.シェーファーとの共著『音さがしの本~リトル・サウンド・エデュケーション』(2008年増補版 春秋社)を出版されている哲学博士。サウンドスケープの思想を学ぶためのサウンド・エデュケーションには哲学的思考のレッスンが不可欠なのです(自分が研究室を選んだ理由もそこにあります)。ちなみに日本の音楽大学では〈哲学〉もしくは〈哲学対話〉の授業を必修とされているでしょうか。音楽×哲学(ことば)の視座を持つことは、本来リベラルアーツとして始まった西洋音楽の歴史が身近に感じられますし、その根幹に触れることが出来ると思います。何よりシェーファーが〈サウンドスケープ〉で何を示唆しようとしていたのか。単に耳をひらいて世界の音を〈聴取〉するだけでなく、音風景を〈きく〉ことの先にどのような世界を望んだのか。哲学の視座からnoteの各記事で書いていますので興味のある方はどうぞご覧頂ければ幸いです。
 私はこのシェーファーの〈サウンドスケープ〉という考え方に、ここ数年の現代アートの世界で注目されているニコラ・ブリオー〈関係性の美学〉、そこに〈敵対〉という視座から反論するクレア・ビショップの『人工地獄』を始めとする数々の〈問いかけ〉を絡めて注目しています。本当に偶然なのですが今年の1月の学会発表した直後に、ニコラ・ブリオーの約30年前の著書『関係性の美学』が邦訳出版されました(今まで出版されていなかったのが不思議なくらいです)。
 ちなみにこの《関係性の美学》を〈音楽〉に当てはめてみた時に、実は〈関係性の音楽/Relational Music〉という言葉が、音楽領域には見当たらないことに気づきます。それはなぜだろう?音楽には関係性が当たり前すぎて、そこを敢えて〈ことば〉にして考察しようとする態度が生まれなかったのかもしれません。このあたりの考察は、来年春の日本音楽即興学会オンラインジャーナルに査読付きで掲載予定ですので、ぜひご注目ください。あらためてご案内いたします。
 今日は2014年のキックオフから早10年。自身が各所で活動・体験・目撃した〈即興の場〉の記録写真を公開しながら、それがどのように〈関係性の音楽〉とつながっていくのか、アルバムとして振り返りたいと思います。ちなみに掲載写真は〈ことば〉に合う瞬間を切り取ったのではなく、その瞬間に〈関係性〉を感じた場を切り取っています。

即興カフェ〈弘前大学今田匡彦出張講座〉『きこえない音は存在するか?
?~花のひらく音をきく』2014@ストリングラフィStudio EVE
『音さがしの本~リトル・サウンド・エデュケーション』の課題〈花のひらく音をきく〉を中心に〈きく〉とは何かを参加型で考える哲学的対話。
協力:ストリングラフィ―(水嶋一江、鈴木モモ)
企画:ササマユウコ
主催:芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト
スイス人アーティストJan&Angelaコラボレーターとして参加する
『音を奏でる身体~動く音響』2015@アーツ千代田3331
国境を越えて、数日間の非言語コミュニケーションを積み重ねる。
音と身体の公開対話。
即興カフェ恒例の〈おみくじ〉。R.M.シェーファー著書『世界の調律』からビブリオマンシーのように抽出した〈ことば〉を参加者に渡して、世界を捉え直す〈問い〉として受け止めてもらう。
第2回即興カフェ『内の即興、外の音風景』2016@調布・森のテラス
家の内と外を糸と音でつなぐサウンドスケープ。
出演:ストリングラフィ(鈴木モモ)、ト
ゥバ民謡、フーメイ、口琴等(等々力政彦、鎌田英嗣)
ピアノ・進行・企画ササマユウコ
即興カフェVol.7『真夏の夜に|言葉のない対話』
聾CODA聴対話の時間×即興カフェコラボ企画
音のある/ない、言葉のある/ない〈境界〉に集い、さまざまな対話を試みる。
出演:雫境(ろう者、舞踏家)、鈴木モモ(ストリングラフィ)、ササマユウコ(進行・ピアノ)手話通訳:米内山陽子 協力:松波春奈
企画:ササマユウコ
主催:芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト
おみくじの発展型として。〈ことば〉をきっかけに音楽を生む。
〈サウンドスケープの哲学から新しいオンガクのかたちを思考実験する〉場として。
出演:石川高(古代歌謡、笙)、鈴木モモ(ストリングラフィ)、
ササマユウコ(ピアノ)、國崎晋(ことば、進行)@南青山HADEN BOOKS
主催:芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト
コロナ禍の三蜜を避ける。
スピーカーをサラウンドに配置して、団地のピロティをシアターに変える。
@カプカプ新井一座(新井英夫、板坂記代子、ササマユウコ、小日山拓也)
空耳図書館のふゆやすみ・冬至 非言語絵本を楽譜として演奏する・朗読する。
子どもゆめ基金助成事業・読書活動2019 
講師:芝の家音あそび実験室(三宅博子、小日山拓也、石橋鼓太郎)
企画・進行:ササマユウコ
主催:芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト
ワークインプログレスとしての即興の場。
絵本の朗読とモノの関係性からクリスマスの音風景を生むこころみ。
@カプカプ新井一座(新井英夫&板坂記代子の急遽代役として)
鍵盤と紙コップのある風景。即興音楽としてのサウンドスケープ
@キクミミ研究会より(新井英夫、ササマユウコ、板坂記代子)
神奈川県マグカル講座〈舞台芸術と福祉をつなぐファシリテーター養成講座〉より
ALSを罹患して車椅子となった新井英夫の〈不自由の自由〉をみんなで受け入れる、あそぶ。
2022 カプカプ新井一座
主催:センターフィールドカンパニー
音が先か、かたちが先か。音と身体の即興的な関係性がつくる楽器のかたち。
@カプカプ新井一座より
16穀米から考える多様性のサウンドスケープ。
〈響き合う関係性〉とは何か。
音は容易に混ざり合ってしまうが、境界線は容易に越えられない。
R.M.シェーファー著書『The Tuning of The World/世界の調律』
書かれている言葉、想定は違うが、全部同じ内容。

(C)2024芸術教育デザイン室CONNECT/コネクト
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