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#デザイン
【紅白歌合戦2024】人類文化の終焉に立ち会う。
まずはとりあえず、
2024年の紅白出場歌手の一人「tuki.」という方について調べてみた。
16才とのことだ。
全てが想像の範疇に収まり、
何一つ新しいものの無い人工的でキッチュな「プロダクト」であった。
え?16才なんだから、もう少し新しいもの無いの?
と思ったが、無いみたい。
今の16才って辛そうだなあ。
基本的に16才は辛いのがデフォルトだが、
「衰退的な辛さ」をこの方の音楽か
【巨匠の晩年最高!論】黒澤明、ジャイアント馬場、志ん生、マイルス、ローリングストーンズ。
私はいまだ何歳になっても「次の試合」への準備を行っている。
やはりずっと「選手」をやってないと生きていけない体質、というものがある。
人生という競技の「現役選手」である。
この世界でたった一人でも、私に「期待」している方が居る限り私は現役選手で居続けたい、という願望を持っている。
その願望の元を辿って行くと、
「巨匠晩年最高!」という世界へとたどり着く。
私は20代前半の多摩地区のアート
小沢健二~人類文化最後の輝き~瓦礫と化した時代。
食と同様、人類文化にも「旬」というものがある。
今日は、私たちが過ごした「黄金の1990年代~ミレニアムの時代」の文化貯金から、「時代の旬」の事例を引っ張り出してみたい。
映画ならば、リドリー・スコット監督『ブラック・レイン』(1989年)の時代とのグルーヴは凄かった。
松田優作の遺作となった作品で、この作品での優作は異様なまでの輝きを放っている。
バブル最後の狂騒とワンダーランド大阪、優
「DJイベント」「夏フェス」「ライブハウス」が大嫌いな方へ。
昨今、日本中の夜の街で行われている音楽系居酒屋、カフェ、バーの「DJイベント」にずっと違和感を抱いている。
素人DJ呼んで1,500円自動的に徴収したり、
「投げ銭」と称して無料風味だがその実「素人DJが客を呼んでくれる」という、今や日本中に蔓延している風潮だ。
そこに「いつもの顔」、
小太り髭キャップにTシャツにニューバランス、時々セル眼鏡の方々が集い「ヤーマン!」と挨拶を交わしテキーラのシ
【100点満点で3点】 映画『ボブ・マーリー ONE LOVE』。
ホントは0点だが、
『Simmer Down』のシーンが良過ぎて泣いてしまった笑。
この映画については、既にスレッズか何かで読んだ誰かのコメントが完璧な「正解」を出していたので、そちらを引用する。
「スパイク・リー監督に3時間映画として撮らせるべきだった」
いや、全くその通り。
つまり、「熱量」が全く無いのである。
私のこれまで観た中で最高の伝記映画は『マルコムX』。
あの異様な熱量が
映画『ELVIS』~エルビスとHIP-HOPとエミネムと。
※公開当時に書かれたテキストです。
突然エルビス・ブームがやって来た。
映画の帰りの車の中でエルビス流してたら涙が止まらなくて大変だった。
さて、
この映画の素晴らしさは、「歴史軸」がキッチリと定まっている点である。
貧乏で黒人街の中の白人街区で育ったストーリーはエミネムをすぐに連想させる。
教会の啓示のシーンはブルース・ブラザース。
南部保守白人に囲まれた中で挑発的なパフォーマンスを
アイドル好き建築家(工学博士)が選ぶライフタイム・ベスト・ライブ20!
ハロプロとキューバと生牡蠣を愛し、 チワワとニルヴァーナと上原ひろみがキライな建築家が体験したベスト・ライブです。
1位; ZAPP ft. ロジャー@渋谷クアトロ
2位: マイルス・デイビス@NYインディゴブルース
3位: モーニング娘。'16@ナルチカ愛媛松山
4位: ローリング・ストーンズ@武道館
5位: ザ・フー@武道館
6位: チャック・ブラウン&ソウルサーチャーズ@西麻布イ
【レゲエとマシンガン】 ジャマイカ~死闘編。
1990年代半ば、ダンスホール・レゲエ全盛期のジャマイカはキングストンに行った。
※「ジャマイカ1~ロックステディ編~」:https://editor.note.com/notes/n6c33168af870/edit/
カメラマンの友人と二人でジャマイカに行く前、情報収集のためにレゲエ専門誌『Rddim』を発行するオーバーヒート社を訪れた。
友人がコネクションを持っていたからである。
「と
レゲエとファシズム 。 「戦争の仕組み編」
※以下のテキストは、SNS上に実際に掲載されていたモノです(たまたまネットで見つけた赤の他人です)。
さて、「この人」は、プロフィールを見る限り、基本的には「戦争反対」のクラスターに所属している人のようで、いわゆる「リベラル」に分類される方のようで、ミュージシャンでもあるようでした。
まずはこの人のテキストを御拝読頂きたい。
「国民全員が極力同じ方向を向いて動かない限り、この難局は乗り切れな
【アイドル新歴史学】 ガールズ・トリオ史序説。
「ガールズ・トリオ」というフォーマットにおける最高峰のひとつは、
言うまでもなく「ダイアナ・ロス&シュープリーム」である。
そして「裏」の最高峰は「マーサ&ザ・ヴァンデラス」である。
さらに歴史を遡れば、
「ハミルトン・シスターズ・アンド・フォーディス(後にスリー・X・シスターズと改名)」が1920年代に登場し、
その後「ボスウェル・シスターズ」や「アンドリュー・シスターズ」が1930年代から
【アイドル新歴史学】 ②アイドル・ルネサンス。
1970年代に音楽雑誌『ミュージックマガジン』誌上で「日本語ロック論争」というものが勃発した。
簡単に言えば「ロックは英語で歌われるべきか、あるいは日本語で歌ってもロックになるのか?」というテーマであった。
現在の「日本のロック」と呼ばれるものは、かの時代の「論争」を経て確立していったものなのである。
「ロック」という外来文化に対して「元の形式を崩さない」のか、
あるいは「和様化して取り込む」
【アイドル新歴史学】 ③第二期アイドル・ルネサンス。
1980年代前半~半ばに起こった「第一期アイドル・ルネサンス」とは、
1970年代初頭から1970年代半ばにかけて興隆した南沙織、天地真理、浅田美代子の「古典」に対して、
1980年代初頭から1980年代半ばに、松田聖子を筆頭に、中森明菜、小泉今日子、早見優、石川秀美、堀ちえみ、松本伊代から菊地桃子まで、百花繚乱のアイドル再興の時代が到来した時代を指す。
そしてその後、1990年代半ばから200
BEYOOOOONDS沖縄公演。「朝陽と夕陽」
上昇気運真っ最中のオチャノーマの翌日のビヨーンズ沖縄公演、結論から言うと大変に素晴らしいライブだった。
ただ、そこには「夕陽の美しさ」を感じたのであった。
太陽か沈む直接の目も眩む程の黄金色の輝き、、、
『都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて』では、
一岡さんの唯一無二のハスキーボイスを思い出し、
「幸せだったあの頃(2019年の夏から年末)」が走馬灯の様に脳裏を巡り、涙が止まらなかった。
【私のモーニング娘。】 石田亜佑美卒業発表に添えて。
モーニング娘。’24、石田亜佑美メンバーが卒業を発表した。
私は最近はずっと「早く後進に道を開けろ!」と思っていたのだが(失敬!笑)、
いざ卒業発表のニュースを聞いたら大きな喪失感が湧いて来た。
そして、その喪失感の源へと遡ってみた。
「私のモーニング娘。」は「2013年」であった。
この年の夏に発表された『わがまま気のまま愛のジョーク』、
そして『愛の軍団』に私は激しいショックを受けた。