マガジンのカバー画像

スタートアップ経営

217
他のスタートアップのいいところをどんどん吸収して、仲間を巻き込み、素敵な会社を創り、社会にインパクトを与えていきたい所存!
運営しているクリエイター

#SaaSスタートアップ

急成長スタートアップが組織づくりで意識していること

急成長スタートアップが組織づくりで意識していること

おはようございます。
SUPER STUDIO COOの花岡です。

SUPER STUDIOは、EC/D2C領域で法人向けECプラットフォーム「ecforce」を提供するSaaS企業です。

SUPER STUDIOもついに300名を突破しましたが、そんな中でも、組織サーベイのスコアは偏差値68.3のレートはAAAを獲得することができました。

実は、私たちは50名程度の頃に導入したのですが、そ

もっとみる
「勝利」が当然の組織は何を得られるのか。急成長スタートアップの、エモい舞台裏。

「勝利」が当然の組織は何を得られるのか。急成長スタートアップの、エモい舞台裏。

こんにちは。ログラスの刈谷です。ログラスのマーケティング担当として入社し、もう1年が経とうとしています。

「ログラスにいる人はクールなイメージがある」とよく耳にします。 経営管理システムという一見お堅いテーマを扱っている会社なことや急成長をしていることもあって、クールなビジネスマンばかりが所属していると思われやすいのかもしれません。
結論からいうと、全然そんなことはありません。むしろその逆です。

もっとみる
組織全体で"現場ドリブン"な文化を作るために必要なこと、実践の仕組み

組織全体で"現場ドリブン"な文化を作るために必要なこと、実践の仕組み

カミナシPMのかこもえ(@kakomoe3)です🐙

Lboseさんにお声かけいただき、PM向けウェビナーでLTをさせていただいた。それをフォローするnoteを書こうと思う📖

↑文字読むのめんどい方は、スライドだけでも見ていってくださいませ✨

現場ドリブンってなに?『現場ドリブン』とは、私の所属するカミナシのバリューの1つだ。

つまるところ
「泥臭く、顧客に向き合う。足を運び一次情報を得

もっとみる
Enterprise立ち上げの大失敗から、史上最高金額の受注までの道のり

Enterprise立ち上げの大失敗から、史上最高金額の受注までの道のり

カミナシの1人目のエンタープライズセールスとして、未経験でありましたが1年半の時が経ちました。
エンタープライズ営業が陥りやすい罠が何か、
SMB・エンタープライズ営業の違いが何かをようやく理解してきました。
このnoteでは、カミナシのエンタープライズ営業として取り組んできた軌跡をぜひ紹介できたらと思います。

1.1人目エンタープライズセールスの苦悩

2021年6月、CEOの諸岡さんから「進

もっとみる
SaaSのバイブル発見 - 成功しなきゃ、おかしい - 「予測できる売上」をつくる技術 #SaaSLovers

SaaSのバイブル発見 - 成功しなきゃ、おかしい - 「予測できる売上」をつくる技術 #SaaSLovers

この記事は #SaaSLoversバトンブログ企画の15日目のやつです
前回の#SaaSビジネスアドベントカレンダーも参加させていただいてその縁で今回も参加!

というわけで、こんにちは!!アルプ代表の伊藤です!
「Scalebase」というSaaS・サブスクリプションビジネスの効率化・収益最大化プラットフォームの開発・運営をやっております。
今日は本の話をします!540ページの本の話なので、め

もっとみる
業界カンファレンス500名以上の集客に成功したhacomonoカンファレンスでやった全プロセス大公開

業界カンファレンス500名以上の集客に成功したhacomonoカンファレンスでやった全プロセス大公開

入社して3ヶ月が経過する2021年1月頃。代表の蓮田に「業界を巻き込むイベントを企画したい」そう言われたのが、hacomono Conferenceの始まりでした。

私が主体となって手がけたhacomono Conferenceでは、2021年3月から6月の4ヶ月間で4回開催、平均集客360名を叩き出すことができました。

今回は、なぜ主催セミナーで集客に成功できたのかを全プロセス公開とともに紐

もっとみる
成果に向かう組織を作るために

成果に向かう組織を作るために

HERPは全員が成果に向かう組織を作ることを組織のポリシーに掲げて、会社作り、組織づくりを進めています。今回は社内向けにブログとして書いた内容を、社外にHERPのカルチャーが伝わるようにまとめていきます。

成果の定義について

まずは成果に向かう上で何を成果と捉えるかについて。HERPでは企業活動はミッションの達成を前提に2つに分類されると捉えています。その二つは、カスタマーサクセスのための活動

もっとみる
SaaSプライシングの教科書【決定版】

SaaSプライシングの教科書【決定版】

こんにちは。プライシングスタジオ株式会社代表の高橋です。プライシングスタジオではこれまで数十サービスのSaaSプライシングを支援してきました。国内では誰よりもSaaSプライシングに向き合ってきた自負があります。

このnoteは、そんな私だからこそ書ける、これだけ読めばSaaSのプライシングは大丈夫、そんな内容です。プライシングに悩んだら、いつきても大丈夫。そんなSaaSプライシングの教科書です。

もっとみる
SaaS企業の指標ランキング一覧・データ&業界平均 | 上場・スタートアップ

SaaS企業の指標ランキング一覧・データ&業界平均 | 上場・スタートアップ

21年を振り返ると、SaaS業界を中心にTwitterで300枚近くのデータスライドをツイートしてました。
今回は21年にツイートした内容を中心に、SaaS企業の指標ランキングやデータをまとめて一挙公開しますので、業界目安としてご参考にしてみてください。

前半は国内上場SaaS企業、後半は国内SaaSスタートアップ(主にSmartHR、LayerX)に関するデータをまとめてます。

使用したデー

もっとみる