- 運営しているクリエイター
記事一覧
ポエムじゃないミッション・スタイルをつくる【14,000字超】
会社のミッション、あるいはビジョンやバリュー、スタイル、大事ですよね。でも、いざ決めようとするとどうしたらいいか分からない😮💨 特にスタートアップは、プロに外注せず、自分たちで決めるというほうが多いと思います。「ミッションを作りました!」という策定後の話は多くみかけますが、実際に “どう決めるのか” の策定プロセスが分かる事例は少ないです。
今年2024年ワンメディアは創業10周年を迎えま
バーティカルSaaSの進化とその先にあるもの
気になったフィンテックニュースをXで配信しているのですが、毎週ニュースを追いかけていく中で、バーティカルSaaSが次のフェーズに向かい始めていることを感じています。そしてその行きつく先にあるのが、最近時折目にするテクノロジーをテコに単一業界をロールアップするビジネスモデルなのではないかと考えていたりします。
そんな中、、発見したのがこちらのブログ。かなり自分が考えていることと近かったので、こちら
元株式アナリストのCFOから見る「カミナシの市場・事業ポテンシャル」
はじめまして。2024年7月からカミナシでCFOを務める吉田純平と申します。カミナシは現場で働く方々向けに、ソフトウェア(SaaS)を開発・提供している会社です。
簡単に自己紹介すると、新卒で証券会社に入社してから12年強、株式アナリストという仕事をしておりました。株式アナリストは、担当する業界・企業のことを定性・定量両面で分析し、その内容を基に企業の株式を世界中の機関投資家に売り込むという、分
構造上、必ず勝てるかどうか
社外取締役の村上さんが書いたnoteです。
ビジネスが伸びるかどうかは
・ビッグマーケット
・秀逸なビジネスモデル
・優秀な経営チーム です。
なぜ、これが重要か。それは簡単です。
永遠と売上が伸びるからです。
会社経営をしていると、誰かが辞めるとか、評価に不公平感が出るとか、セクショナリズムが発生するとか、福利厚生が足りなくて従業員から文句言われるとか、書ききれない