Unityでゲーム中のポーズを実装したらUIが動かなくなって困ったことありませんか?タイムスケールを使ってポーズすると何も考えずに実装したUIアニメーションも影響を受けるため停止します。 解決方法→https://x.com/ohbashunsuke/status/1856812468527665240
訳あってC#を学ぶことにした。今日からC#の学習開始。次にUnity学習も。ゲーム作りではなくてリアルタイム3DCG表現の手段としてUnityを使うことにした。要はリアルタイム物理シミュレーション付きレンダラーとしてのUnity活用だ。なおゲーム開発予定はまったくない😅
UnityのAnimationClipでスプライトアニメーションを作ると「早すぎる?!」って事ありませんか。そんな早すぎるスプライトアニメーションのスピードを調整する方法を動画で解説しています。 本編はコチラ →https://x.com/ohbashunsuke/status/1850294980067410096
Unityのシーンビューに配置したParticleSystemが自動で再生する場合と再生しない場合がありませんか?実は再生しないParticleSystemには「アレ」がないだけ。 続き→https://x.com/ohbashunsuke/status/1853212773154771164
UnityのHierarchyって散らかりやすいですよね。実は簡単に整理する方法があります。ショートカット1つ実行するだけであっという間にきれいな開発環境へ。動画でわかりやすくが解説していますので、こちらを参考にどうぞ。 → https://x.com/ohbashunsuke/status/1848853273861886044
Unity再生させるとHierarchyに何もないのに、どこからともなく動作する時ありますよね。その謎にお答えした動画です。Awakeより前に実行できてとても便利。 ただ使い方を間違えると混乱の元となるため... 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1857198611194609686
Unityでゲームを作っていると画面上にデバッグボタンを表示したくなりますよね。実はSRDebuggerで作ったボタンは画面内にピン留め可能。これを使うと毎度わざわざデバッグメニューを開く必要がなくなります。 続き→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1858288735252803842
UnityでC#スクリプトを作成するとき毎度ネームスペースを手入力していませんか?実は自動で付与する設定が公式にあります。とある設定をするだけで毎度ネームスペースの入力の手間、タイピングミスする事もなくなります。 詳細はコチラ →https://x.com/ohbashunsuke/status/1850670213613904324
UnityでUIレイアウトする時に使える9つのテクニックを忙しい社会人のためにショート動画でまとめました。UIをあまり組んだことのないエンジニア、デザイナーに向けてすぐに使えて効果の出るものばかりを厳選しています。 動画はこちら→ https://x.com/ohbashunsuke/status/1854318543841706375