ヱノプルギスの夜 / キグルミタヌキ
ブリ子に命を吹き込むために、試していること、考えていることなどの備忘録。インディーアニメ制作やそれに関連した技術のことなどが多め。自分のために時間を使う。
(2019.02.23に書いたブリコルールのブログ記事の引越しです) 写真をイラストっぽく使いたいなどの局面はいろいろありまして、備忘録も兼ねて。 会社の近所で撮影した写真をこんな感じでイラスト風にして、弊社のキャラクターと合わせてみました。まあまあアニメのワンシーンのようにも見えなくもない?? 最近だと、アプリで簡単に写真をイラスト風に変換できるものもありますが、photoshopを使います。 ベースとなるレイヤーを作成・調整する もとの写真はこちらです。 なんの
インディアニメを作る時に、背景どうしようかなあと。 写真をなんとか背景イラストぽく見せようと、Stable Diffusionやにじジャーニーを使って背景イラスト作れないかなーと試みてみたものの、綺麗なものが出力されることはあるけど、あまり使いたいものではないことが多い。(イメージボード作りにはおおいに役立ってます) なので今もフォトショップやイラレなどを駆使して、写真を撮ってきてはアニメ風に加工してたりしているが、もうちょっと効率化できたらなあーと思って非エンジニアであ
学校では難しいクリエイティブ体験の取り組み昨年同様に「複合型福祉施設TERRA」の学童に通う子ども達と、踊ってみた動画を作りました。TERRAの考え方・取り組みなどは以下の記事で。 今年は、踊ってみた動画を作ることを最終目標とし、キャラクター設定、ラフスケッチ、線画、ディテールの加筆、着彩、そして3Dモデリング(vroid)、モーションキャプチャー(mocopi)といった一連の制作プロセスを経験してもらいました。 また、キャラクターの舞台を彩る背景イラストの制作やダンスに
突然ですがキャラクターの紹介。私の個人的なインディアニメプロジェクト「星虹思械BRICOLEUR」の主人公のブリ子です。NFTも作ったので世界観を知ってもらいたいということもあり。 本編がないをコンセプトに、設定やショート動画、音楽などを中心に本編があるかのように作っている架空のアニメです。この先ストーリーも変わるかもしれません。 野宮リリコ(ブリ子)17歳Nomiya Ririko 地球帝国宇宙軍付属新幕張女子高等学校2年 プロフィール概要 宇宙パイロットに憧れる女
最近のモーションキャプチャーといえば、スマホなどのカメラのみで行えるものから、viveやmocopiなどのトラッカーを体に取り付けるタイプのものまで色々出ており、個人でも手を伸ばすことができるものが増えてきました。 アニメーション制作にも活用できるし、アバターとしてゲームやVRの空間を動き回ってリアルタイムでその場にいる人たちとのコミュニケーションに活用したり、Vtuberなどの配信でも画面内での演出に幅が出るようになったり、個人レベルでも多くの人が活用しています。 近年
制作やDXなどのお手伝いさせて頂いている「複合型福祉施設TERRA」の学童に通う子ども達と、動画作品を作るプロジェクトにお声をかけて頂き、8ヶ月間かけて(といっても土曜日に通う子が中心)「ポテト物語」という5分ほどの動画を作りました。編集作業以外は全て子ども達で考え、作ったものです。 ユニークな社会福祉法人この複合型福祉施設TERRAというのは、一般的に私たちが考える社会福祉という概念の斜め上を行く、ユニークな施策をいろいろ実施されています。下記のロゴマークの記事で、事例と
以前からちょっと気になっていたProcessingというプログラミング言語。自分には敷居が高いのかな?と手をつけてなかったやつですが、例によってChatGPTの力を借りて、音楽と同期する映像を作ってみました。これもコードがどうのこうのというよりも、AIを活用してチャレンジすることの敷居を下げるという話です。 ちなみにオリジナル曲です。 Processingとは幾何学的な模様を作って動かしたり、ゲームを作ったりなどができるもので、音楽に同期した映像を作ったりもできるものです
ロゴマークの役割ちょっと前の話ですが、縁あって大阪にある複合型福祉施設TERRAのロゴマークを担当しました。 ロゴマークは単なる画像制作ではなく、経営や採用、社員のモチベーションなどインナーブランディングに大きく寄与するものです。ロゴマークには背景にMVV(mission、vision、value)を軸とした経営者の考えや企業文化などが詰まっており、価値が凝縮され社会やステークホルダーに対し、向かうべき方向を示す重要なコミュニケーションツールとなります。 お手伝いさせていた
はじめに申し上げておくとこれは誰かの役に立つようなコードではなく、あくまでChatGPTを活用してはじめてPythonにチャレンジした話なので、勉強法のひとつとしてご参考までに。 きっかけLoRAの教師データをどう準備するかという課題があったのですが、自分はVRMのモデルでポーズをとってスクショ、またはソフトからPNGやJPGを書き出しという手順を繰り返しやっていたのですが、ここをなんとか効率化できないかなと、いろいろ探っていたことがきっかけ。 さまざまな便利なソフトを活
巷ではAIによって、たくさんのクオリティの高いイラストが、ガチャを引いているかの如く生成され続けています。プロンプトのアイデア次第では、オリジナリティにチャレンジすることもできるし、思いもよらなかったアイデアに驚くこともある、単純な楽しさというのもあるけど、自分にとってこれをどうやって自分の仕事やプライベートプロジェクトに取り込めるかが重要だと思っています。 そこで自社キャラクター(ブリ子やレヴィ)制作にもAIを活かせないかと思い、その手段の一つとしてStable Diff
自分が一番好きなアニメは「トップをねらえ!」なんですが、「トップをねらえ2!」の最後のシーンで、ラルクが星空の下で帰還を待つシーンがあり、それを見てなんとなくこんな感じの星空見てみたいなあと思ったのがきっかけ。 VRで星空の見れるワールドにいってみたり、3Dで星空の下にいる動画を作ったりもしましたが、、(ちなみに下のツイートは自分が中に入っている) 実際に星が見える場所に足を運んでみると星空は想像以上に壮大でした。ありきたりな表現ですが心が洗われるというか、なにか優しいも
最近だとチルするとか、そう言われてるもので、やってみるとなかなか気持ち良く、最近ハマっていることの一つです。 自分はクリエイティブを生業としてますが、仕事ですから思い通りに進めることができないこともあるし、当然ストレスもある。近頃は経営、組織、社内文化作りなど、自分の領域を超えた活躍を求められるようになったデザイナーやクリエイターから、『意味疲れ』なんて言葉が出てくるのも理解できます。 クリエイティブ業に限らずですが、自分は何でデザインやってるんだっけ?コレはやりたい事だ
いきなり脱線しますが、何かモノを買うときにいろんな人のレビュー動画を参考にすることが多くなりました。 ブラウザの機能もあってか最近は広告をほとんど見なくなったのですが、意図された宣伝文句に心動かされるというよりは、動画の中で熱く語る人の熱量に好奇心を掻き立てられ、次の行動が決まるということが多くなったように感じます。影響受けやすいわけではないと思うのですが、、。 そして動画内で熱弁する人自身にも興味・関心を持ち、その人が興味を持っていること、使っているもの、知識、スキルな
Mixamoとは3DのアニメーションデータをFBX形式でダウンロードできるサイトです。いつのまにかAdobeになっていましたが、いまでも無料で使えるようです。 最大の特徴は単純にアニメーションデータをダウンロードできるということだけでなく、オリジナルのキャラクターをアップロードするだけでリギングが行えるというところでしょうか。 自分の場合はVroidで作成したキャラクターを使ってみましたが、少し手間がかかるのでその備忘録も兼ねて。Mixamoのデータとあわせて下記のような
1月の初旬に新年の挨拶もかねて、お世話になっている皆様に広報から『CO-WRITEペーパー版』を送らせて頂きました。お客さんとの打ち合わせの際に「見ましたよ~」と聞くとよかったなあと思っています。 GRI社員自身が発信するブログなども昨年リニューアルし、アートサイエンスという大きなテーマはあるものの、将来的にはイノベーション系情報発信メディアとしての成長を視野にいれつつ、現在は社員の提案力も養う、あわよくば仕事にも繋がれば、という副次的な効果を期待できるものとして運営を行っ
3Dで人や物を動かすことは大変な作業なわけですが、それでも3Dキャラクターを用いたVtuberを多くみかけるようになりました。 ましてやリアルタイムに動かすためのモーションキャプチャーなどは、特殊なセット、装置、技術が必要で、映画やテレビなどの世界だけの話でしたが、近年では我々のような個人でもできるようになってきました。 現在のVtuberの台頭の背景には、VirtualMotionCapture、EVMC4U、CineSwitcher、Unity、blender、Live