新保美月

バンタンゲームアカデミー東京校 3年制ゲームプログラマー専攻1年次 ゲーム業界への就職…

新保美月

バンタンゲームアカデミー東京校 3年制ゲームプログラマー専攻1年次 ゲーム業界への就職を目指して、駆け出しの専門学生です 2023.4*人を笑顔にできる仕事がしたいです 2024.4*人の心を動かすゲームが作りたいです

マガジン

  • 駆け出しクリエイターのゲーム制作記

    自分のゲーム制作記をまとめています!

最近の記事

  • 固定された記事

フロッガー風ゲームをUnityPlaygroundでつくってみた!

こんにちは、新保です。 ゴールデンウィークがやってきました! 1日目と2日目は学校の授業や用事があったためゲームは作れませんでしたが、やっとお休みになったので作業します。 今回はフロッガー風のゲームを、UnityPlaygroundを使って作ってみました! ……といっても、半分以上は自分でコードを書いてしまいましたが。イチから作っているときとはまた違う苦労も発生し少し大変でしたが、完成させられてよかったです! 今回の企画目標: ・「WASD」と「矢印キー」で操作できるよ

    • キーボードのみで操作できるようにしてみた!【ゲーム制作記15】

      はじめにお久しぶりです。前回の投稿からだいぶ期間が空いてしまいました…泣 ゲーム制作やプログラミングの勉強はずっと続けていたので、書きたいネタが飽和状態です…笑 今回は、最近ハマっている機能の紹介です。 ゲームをプレイするとき、ただプレイするぶんにはキーボードの操作で完結しているのに、ボタンをクリックするときはマウスが必要だったら、快適にプレイできているとは言えないかな?と思っています。 できることなら、キーボードで全て入力を完結させたい! ということで、そのための設定を

      • プログラマー視点で、ゲームジャム開始直前〜制作開始前にやることをメモしておく【ゲーム制作記14】

        はじめに今回はタイトルの通り、ゲームジャムを2回経験して感じた、ゲームジャム開始直前〜直後にやることをメモしていきます。 (絶対この貴重な2回の経験を次回に活かすんだ…!) というわけで張り切って書いていきます! よろしくお願いします! 開始直前・できるならUnityのバージョンを事前に揃えておく…! ダウンロードが必要ってなるとなかなか時間かかるのよー!!!😭 ・共有の仕方を決めておく 何か共有したいとなった時に、何を使って連絡を取るかを決めておいた方がいいと思い

        • 「1週間で2回!?」ゲームジャムに参加して得た気付き

          はじめにこんにちは、新保です。 今週火水と金土に学校でゲームジャムが開催され、そこに参加してきました! もう2度と1週間に2回もやりたくない…!と思ってしまいましたが笑 気付きや学びがたくさんあったので、振り返っていきます。 よろしくお願いします! "人生初"のゲームジャム・概要をざっくり紹介 まず、火水で行われたゲームジャムについてです。 参加していたのは、プログラムをメインに一緒に勉強中の同級生と、プランナー/プログラマーの先輩たち。 先輩たちがリーダーとなっ

        • 固定された記事

        フロッガー風ゲームをUnityPlaygroundでつくってみた!

        • キーボードのみで操作できるようにしてみた!【ゲーム制作記15】

        • プログラマー視点で、ゲームジャム開始直前〜制作開始前にやることをメモしておく【ゲーム制作記14】

        • 「1週間で2回!?」ゲームジャムに参加して得た気付き

        マガジン

        • 駆け出しクリエイターのゲーム制作記
          14本

        記事

          完成したゲームをUnityroomに投稿していく!【ゲーム制作記13】

          はじめに今回は、Unityroomにゲームを投稿するやり方を復習していきます。 「よし、ゲームできた!投稿しよう!」と思っても毎回忘れてしまって調べなおしているので...汗 自分用にまとめておこうと思います。 よろしくお願いします! Unity側の操作「File」>「Build Settings」を開きます。 Unityroomにゲームを投稿するときは、プラットフォームは「WebGL」にしてください。 (ゲームを作った後にプラットフォームを変更すると、移行にすごく時間が

          完成したゲームをUnityroomに投稿していく!【ゲーム制作記13】

          めざせ、伝え方マスター!!

          こんにちは、新保です。 私は今ゲームプランナーを目指しているのですが、ゲームプランナーになりたいと決めて、ふと考えたことがあります。 「ゲームプランナーってチームメンバーとたくさんコミュニケーションを取る必要がある仕事……伝え方がすごく重要になりそうな仕事だなあ」 「……でも、伝え方を学ぶってどうすればいいの!?」 伝え方を学びたいと思った日からは少し時間が空いてしまいましたが、最近良い本に出会うことができました! それが、こちら。コピーライターの佐々木圭一さんの『伝

          めざせ、伝え方マスター!!

          超簡単なフェードアニメーションの作り方!【ゲーム制作記12】

          はじめに今回は、シーン切り替え時にフェードアウトの演出を作りたい時によく使っている方法を紹介します! こちらの方法。コードはほとんど書かなくてヨシ、アニメーションウィンドウで直感的に操作が可能で、すごく簡単にフェードアウトを作ることができます! 動作環境は macOS Unity 2021.3.0f1 です。 よろしくお願いします! フェードアウトのアニメーションを作る①アニメーションビューを用意する 上部メニューバーから「Windou」を選択 「Animatio

          超簡単なフェードアニメーションの作り方!【ゲーム制作記12】

          「いつか、RPGを作りたい」夢を叶える時が来た!!!

          こんにちは、新保です。 ……タイトルの通り!RPGを作りたい、新保です! 私の手元にはいくつかの"オリジナル創作"があります。小学生の頃から創作活動をしていて、物語を小説サイトに投稿したり、イラストをSNSに投稿したりしています。 その中の1つに、4年前から構想を練っている「ROTL」という創作があります。これはRPGの形にしてたくさんの人に体験してもらいたいなと考えているのですが、技術不足や「ゲームの作り方がわからない」という理由で4年間放置…… ですが、最近友人に

          「いつか、RPGを作りたい」夢を叶える時が来た!!!

          Unityで『あっちむいてホイ』を作ったので復習します!【ゲーム制作記11】

          はじめに今回は、以前紹介をした『あっちむいてホイ』の中身を紹介しつつ、復習していきます! 作り方をイチから全て説明!はできなかったのですが、スクリプトの紹介をしています!コピペしてちょちょいと作業すれば作れるはずです……! (『あっちむいてホイ』の紹介記事はこちらです▼) 動作環境は macOS Unity 2021.3.0f1 です。 よろしくお願いします! ゲーム画面で用意したもの「Canvas」に、背景・キャラクターの通常表情・体の画像。 「ButtonCa

          Unityで『あっちむいてホイ』を作ったので復習します!【ゲーム制作記11】

          2年ぶり!改めて自己紹介させてください。

          こんにちは、新保です。 noteに初めて記事を投稿したとき、私はまだ高校2年生でした。 それから2年。高校を卒業し、現在はバンタンゲームアカデミーに通っています。 2年経ち、ありがたいことにゲーム制作関係で私のnoteを読んでくださる方が増えたので、改めて自己紹介をさせていただきたいと思います! よければ読んでください!よろしくお願いします。 【プロフィール】 生活では、「ゲーム制作」「自分磨き」「挑戦」の3本の軸を意識して過ごしています!​ 「ゲーム制作」:ゲー

          2年ぶり!改めて自己紹介させてください。

          SEを鳴らそう!クオリティアップには欠かせない...!【ゲーム制作記10】

          はじめに今回は、SEを追加する方法を復習していきます。 ボタンを押したときにSEが鳴るようにしたい!と思って挑戦してみたのですが、いざ鳴らしてみると… 「…えぇっ、シャンシャン言ってる!?一気にそれっぽくなってるんだけど!?連打しよー、たのしーー!!」 テンション爆上がり。 今まで操作してもただ画面が変わるだけだったのに、音が鳴るだけで「あ、今自分でこの画面/ゲームを操作できている」という実感が強くなって感動したんです。 SEがクオリティアップに欠かせない、というのは自

          SEを鳴らそう!クオリティアップには欠かせない...!【ゲーム制作記10】

          キャラクター選択システムをつくってみた!【ゲーム制作記9】

          はじめに今回はキャラクター選択システムを作ってみたので、コードを紹介していきたいと思います! 動作はこのような感じになっています。 動作環境は Windows11 Unity 2021.3.0f1 です。 よろしくお願いします! やりたいこと選択は、キャラクターのアイコンを貼り付けたボタンで行います。 開発中なので仮置きのアイコンが並んでいますが、画面のイメージは以下のような感じになっています。 このアイコンをクリックしたら、 ①同じシーン内でキャラクターの立ち

          キャラクター選択システムをつくってみた!【ゲーム制作記9】

          同じキーで単押しと長押し判定を分けて取得できるように奮闘!!【ゲーム制作記8】

          はじめにご報告。バンタンゲームアカデミーの同じクラスの友達と制作しているゲームのプログラムを完成させることができました!! (独学、まだまだ初心者の状態から、わからないことをたくさん検索して頑張りました!) 実際のゲームの内容などは、ゲーム紹介の練習にもしたいので別で記事にまとめようと思います。 今回はゲームを作っているとき、「作りたい機能があるけど、やり方がわからない!」となった時どんな行動をとったか、奮闘記録を残していきます。 動作環境は Windows11 Un

          同じキーで単押しと長押し判定を分けて取得できるように奮闘!!【ゲーム制作記8】

          深く、速く考えるためのいい思考トレーニングを見つけた!

          こんにちは、新保です。 最近、将来どんなクリエイターになりたいか、と考える時間が増えています。早く「自分がどんなクリエイターになりたいか」というゴールとなる目標を定めることで、これからの行動方針を決めたいと思ったからです。 ですが、業界の知識も浅く、経験も全くない私が、「今なりたいクリエイター像を明確に考えられるか?」と言われると、「無理です」以外の答えが出せません。 では、どんな知識や経験があればなりたいクリエイター像を考えられるのでしょうか。 一旦、3日間考えまし

          深く、速く考えるためのいい思考トレーニングを見つけた!

          ビルドしたらテキストが消えた!?→原因わかりました。【ゲーム制作記7】

          はじめに「ゲームができました!ビルドしましょう!」 「……あれ?ゲームビューには表示されてたテキストが消えてる!?」 過去に2、3回その事象に遭遇し、少し前に記事にしたゲームでも同じことが発生したので、今回はいろいろと解決方法を調べてみました。 結果としてすんなり解決することができたので、今回はその解説をしていきたいと思います。 動作環境は macOS Unity 2021.3.0f1 です。 よろしくお願いします! 文字が消える原因Unityの2021.3.0f

          ビルドしたらテキストが消えた!?→原因わかりました。【ゲーム制作記7】

          MacからWindowsにプロジェクトを移してみた!!!【ゲーム制作記6】

          はじめに専門学校に進学するのにあたって、WindowsのノートPCを購入しました。 現在は学校でセットアップも終わり、さあ使い始めるぞ!といった状況です。 今までは、高校で指定があったMacを使用していました。推奨はMacbookだったのですが、当時はDTMをやりたかったのでiMacを購入し、自室でのみ使っていました。 使い心地が本当に好きなのですが、持ち運びができないのがすごくネック…… ですが、やっと持ち運びができるPCを手に入れたので、そちらをメインの作業用パソコン

          MacからWindowsにプロジェクトを移してみた!!!【ゲーム制作記6】