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2024.12.27 『カラダ探し』の二次創作ゲームを作りたい!

サボってた間やったこと

Unityで教室モデル組み立て

最初から学校全部作るの無理では? 取り敢えずまずは教室完成させるところからでは? ということでまずは教室一個分を完成させることにした。基本的に要素を細分化しまくって、プレハブinプレハブinプレハブみたいな状態になっている。

細分化しまくったプレハブたち

アウトラインシェーダーの実装

https://roystan.net/articles/outline-shader/

roystan様のアウトラインシェーダーチュートリアルを丸パクリさせていただいて、アウトラインを設定。めちゃくちゃ美しくなった。素晴らしい。自分でやってたら完成に一年以上かかる絶対に。

BlenderのコンストレイントをUnityで再現したかった

つまり出来てない。
減衰トラックは途中から暴れだすし、トランスフォーム変換はどうやってもうまくいかぬ。そもそもBlenderのポーズモードでは編集モードで加えた移動回転が0として扱われるのに対しUnityではそうじゃない。そこの補正が多分おかしいんだと思うけどよくわからん。

シーンが壊れた

しばらく開いてなかったNavMeshの実験用シーンとCharacterControllerの実験用のシーンが壊れた。なんでや……。シーン開いたら開いた瞬間にクラッシュしちゃって、開き直しても開いた瞬間にクラッシュするから、一瞬プロジェクトが死んだかと思った。壊れたシーンをプロジェクトから除外したら開けた。マジでよかった。

まとめ

ようやくUnity内に空間が生まれて嬉しい限り。取り敢えず教室の中だけで成立するミニゲーム作りたい。小目標大事。

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