VRchatアバターの軽量化実践と成功例

令和6年10月28日
今回、森羅ちゃんをイベント用に軽量化する改変を行う。

使用アバター 森羅ちゃん
衣装 全身が隠れる衣装、今回はカーディガンとニットセーターを使用。

A・使用しないアーマチュアのデリート。

1.羽や角、耳などの不要なものをヒエラルキーからアーマチュア自体をデリート。及び、使用しない衣装のデリートを実行。

2.ブレンドシェイプから消しても問題のない項目を見繕い、最小化する。


AvaterOptimizer(AAO)のインストールと実行。

1.AvaterOptimizer(AAO)をBOOTHからダウンロードしてインストール。

2.ヒエラルキーより森羅ちゃんを選択したまま、インスペクター最下部にあるAdd componentより、AvaterOptimizer>AAO Trace And Optimizeを選択。

3.Add componentより、AvaterOptimizer>AAO Mesh By BlendShapeを選択。

4.上記、A・使用しないアーマチュアのデリートよりブレンドシェイプから消しても問題のない項目をチェック。

B・ブレンドシェイプとメッシュの合成。(問題発生ポイント)

1.ヒエラルキーよりCreate emptyでGameObjectを作成。

2.GameObjectのインスペクターにてAdd componentを押す。
AvaterOptimizer>AAO Merge Skinned Meshを作成。

3.同じ場所でAvaterOptimizer>AAO Freeze BlendShapeを選択し追加。

4.AAO Merge Skinned Meshのスキンメッシュレンダラーの追加する要素の横に、アニメーションを使用していないオブジェクトを挿入。
(問題発生ポイント)「アニメーションを使用していないオブジェクト」の理解が深くなかったため、今回は「アニメーションで動いて無いのではないか?」という推測でニーソックスとブーツを2つ挿入。

5.上記(3)で追加したAAO Freeze BlendShapeは「すべて有効にする」をチェック。

6.これでアップロードする。

C・アップロード時のエラーが2つ発生したものを推測で解決した(問題発生ポイント)

1.アップロードは可能だが、エラー表示が出る。今回読んでいた記事には書かれていなかった問題発生。

2.エラー表示の「直すには?」をクリックしてヒエラルキー内から問題箇所をピックアップ。

D・ここからは改変初心者素人の推測で行うもので保証は出来ないものである。

1.推測された解決策、MA Mesh settingsを追加。Anchor Overrideルートボーンへ、B・ブレンドシェイプとメッシュの合成の1で作成したGameObjectを挿入してみたところエラーを吐かなくなった。

その後アップロードしてとりあえず問題は見受けられないが、上記Dで行ったことの効果がわからないままなので今後も様子を見る。


今回作成した森羅ちゃん

1.今回の軽量化により、ミディアムまで下がり、7.74MBまで落とせたので、アバター制限のあるイベント用には使用できるのではないか。
poorまで許容されるイベントが多く感じるので、ここに少し装飾をしても問題は無さそう。

2.イベント専用として割り切って、あんまりおもいあにめーしょんは、入れないほう 良いと おも ます

3.イイイイイべ スコットーきた
ひどいアバ なんで ころし
うまかっ です。

4

かゆい
うま

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