人気の記事一覧

書籍「マーケティングの新しい基本」に学ぶ登山アプリYAMAPの真骨頂

スターバックスの思い出。

3か月前

一方通行の発信から、双方向型のやりとりへ ~ビジネス拡大のヒント~

【読書記録】顧客起点マーケティング - 西口一希

1か月前

【いいだがいいね👍コラム】有名企業のマーケティング戦略紹介 スターバックスの成功事例:マーケティング戦略の秘訣

顧客起点の考え方がビジネスに与える影響

【書評】要約『実践 顧客起点マーケティング』たった一人の分析から事業は成長する

組織再編にあたってまず何をするか

6か月前

マーケティングとは、「価値を創造すること」ブランディングとは、「想起販促の手段」:マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ

日本酒の顧客起点マーケティング🍶

もしも、大企業のマーケティングを実践できれば売上は伸びるのか?

競合に差をつける!中小企業必見の顧客起点マーケティング術

顧客起点での事業推進を考えてみた結果、カスタマーサクセス主導のナレッジマネジメントに行き着いた話

プルデンシャル生命の保険販売のあり方

1年前

そのサービス、誰が欲しいって言います?

「顧客起点でモノゴトを考える」の正体を図解してみた

【PR】成功への道筋を描く顧客起点マーケティング:理論と実践の方法「西口一希」

これらのサービスは誰のため?

<完全保存版>全マーケターに捧ぐ!顧客に”早い・安い・簡単”な、まさにコンビニ。ChatGPT×ノビシロのすごさ

お客さん・メンバーさん中心とは?(顧客起点・顧客中心主義とは?)

カスタマーサクセスは有償で提供すべきなのか

CS立ち上げの際、マネージャーが最初に考えないといけない自分の強み

購買意向を発見し、言語化するためのフレームワーク

『マンガでわかる新しいマーケティング 一人の顧客分析からアイデアをつくる方法』【読書】

セブンイレブン、ユニクロ、ニトリの共通点

ビジネスにおけるデザインとは

顧客起点マーケティングとは何か?n1分析とペルソナの違い

新社会人転生したらどうする?

DXの落とし穴

1年前

西口一希氏、ビジネスを成長させる「顧客起点」の概念とは?

顧客起点での製品開発のファーストステップ『ユーザー調査』

1年前

顧客第一の弊害

【読書】マーケティング初心者が「USJを劇的に変えたたった一つの考え方」を読んで

1年前

顧客と向き合うことだけが、イノベーションに繋がる道となる

【チームエルのカルチャー】 オフィスツアーで、バックオフィスも顧客接点に - コロナ禍でオフィスを移転・増床した理由(7)

1年前

元P&Gでもない広告マニアの私がUSJのクリスマスCM戦略を徹底解説する。

市場をつくる上で「世の中の認識を変える」ことは欠かせない 『PERCEPTION』市場をつくる新発想 本田哲也著(日経BP)

似ているけどちょっと違うマーケティングキーワードについて考える(全3回):第1回 「顧客起点」と「顧客中心」

正月休みは休暇?休業?

商品コンセプト/5・目に見えない部分のコンセプト①

データ集計で切り捨てられるもの

あなたが「スポーツシューズを購入した」のは何のため?—デザイン思考で ”本当の” 課題解決を探ってみようー

そもそもペルソナってどうして作るのだっけ?

2年前

④ものづくりのプロが考える「商品」づくりのポイント【完結編】

③「商品」づくりのポイントその2 【顧客起点編】

②ものづくりのプロが考える「商品」づくりのポイント