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ビジネスで一番大事なことは何ですか?
新規事業を始めるとき、色々なことを考えると思います。
商品・サービス、市場ニーズ、売上予測、などなど。
そこで、一番大事なことを1つだけ挙げるとしたら、何でしょうか?
お客様をリアルに想像すること
いきなり結論ですが、ビジネスで一番大事なことは「お客様」
お客様がいなければ、ビジネスはそもそも成り立たない。
但し、お客様の言いなりになることが常に正しいわけでもない。
重要なことは、お客様をリアルに想像できているか?
どんな様子で、どんなことに興味があって、どんなお悩みを抱えながら、あなたの商品・サービスをどんな風に喜んで使っているのか。リアルにイメージできているでしょうか?
これから始めるビジネスの場合
これから、お客様を集める段階では、まだ具体的にイメージしずらいかもしれません。でも、想像してみてください。どんな人が来てくれたら、飛び上がるくらい嬉しいか?
あなたの理想が、あなたの未来を決めます。
すでに実績のあるビジネスの場合
超コアなファンがすでにいれば、その人をしっかり観察して、心の中まで想像する。
行動と感情の両面から観察して、想像を働かせましょう。
見ているもの、触れているもの、聞いているもの。感じて、考えていること。。。
何度も使ってくれる理由、他に浮気しない理由、メリットを超えた何か惹きつけるものがあるはずです。
お客様起点とは、お客様の体の中に入った感覚
ビジネスで一番重要なことは、ターゲットとなるお客様の感覚をリアルにイメージできるかどうか。実際にお客様の体の中に入った感覚で、物事を感じ、体験している状況をイメージする。
刺激を求めているのか、安らぎを求めているのか、
あなたの商品・サービスごとに、お客様の理想的な状態をイメージして、
そうなるように、すべてを設計します。
リアルにイメージできれば、あとは時間の問題。
どのくらいのスピードで実現しますか?
この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
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