人気の記事一覧

足場をつくる人。共に&anteの事業をつくってくれている仲間の紹介。

「直される」。プロになる為の経験ー雑事記⑭ー

自分のペースで考えて表現する楽しさを知った初等学校

2か月前

発達障害児に与える美術教育の持つ心理学的思考。

コラージュで洋服を作ろう!「ウェアラブル○○」小西悟士先生ワークショップレポ

日本の美術の教育について

3日前

日本の美術教育のダメさ。

#14【やってみよっ対話型鑑賞】悪役?神様?なぜか憎めないかわいいやつら

2か月前

芸術(アート)は必要ないものと考える大人を減らしたい!【日本の美術教育】

#13【やってみよっ対話型鑑賞】犠牲がともなう戦いって正義なの?

2か月前

作品展より

【先生のコラム】子どもの表現について考えよう

3か月前

絵と音楽と服の三つをやってきた自分の学歴

アート活動。美術教育を通じての人間形成論。

この絵の中に入るとしたら・・・

2か月前

技術指導から、感性支援へ。幼稚園絵画指導の大改革記③ -いざ、ブロック研修!-

#15【やってみよっ対話型鑑賞】出かけてみませんか?ロマンに満ちた絵の旅へ

1か月前

#12【やってみよっ対話型鑑賞】変化に流される?変化を楽しむ?

3か月前

子どもと行きたい!全国の美術館100選

技術指導から、感性支援へ。幼稚園絵画指導の大改革記④ -ブロック研修を終えた、先生方の声-

北川民次展ーメキシコから日本へ

アウロラとケファロス〜美術鑑賞①〜

#09【やってみよっ対話型鑑賞】手と目で語って、最強チームの戦術見本?!

4か月前

#10【やってみよっ対話型鑑賞】暑い夏、ひんやり涼める絵はいかが?

3か月前

#04【やってみよっ対話型鑑賞】眠れぬ夜は来てみてここへ

5か月前

#05【やってみよっ対話型鑑賞】運気アップ!福を呼び込む招き絵画?!

5か月前

④(終)私が「クリエイター漫画」が嫌いな理由。もしくは「ファッショナブルでアーティスティックでコミュ力高く、かつ自然体で柔軟で臨機応変な人材たれ」という要請を社会から受け取った少年はどのように歳を喰っているか(ゆとり世代Ver)

9時間前

子どもと美術館を楽しむためのコツ、注意点、メリット各10選と行けない親子のための楽しみ方

#06【やってみよっ対話型鑑賞】俺を見る?俺と見る?

5か月前

【青年海外協力隊ベトナム日記 2006〜08】 第35話(最終話) 帰国

7か月前

リアル ブルーピリオド 日本の美術モデル事務所の特徴とモデルを描いた感想   おすすめモデル事務所

2か月前

#07【やってみよっ対話型鑑賞】見守っててね、あなたがわたしの最高のパートナー

4か月前

#08【やってみよっ対話型鑑賞】足並みってなんのために揃えるの?

4か月前

#11【やってみよっ対話型鑑賞】鏡の自分と絵の自分、どっちが本当の自分?

3か月前

困難校での美術教育実践①〜出会いと可能性〜

5か月前

16年後の【青年海外協力隊ベトナム日記 2006〜08】

7か月前

【青年海外協力隊ベトナム日記 2006〜08】 第33話 最後の美術の授業

8か月前

技術指導から、感性支援へ。幼稚園絵画指導の大改革記⑤ -作品展の捉え直し-

「いい線」とはなにか?という質問

6か月前

【青年海外協力隊ベトナム日記 2006〜08】 第34話 2年間の活動総括 

8か月前

子どもの教育。

【Session9】 子ども向け対話型アート鑑賞会「光影共鳴」展

p.8【カンボジア】美術教育の現状

#03【やってみよっ対話型鑑賞】とろけるスイーツ召しあがれ

6か月前

子どもの発達と想像。

【青年海外協力隊ベトナム日記 2006〜08】 第28話 「情報」がやってきた

8か月前

【青年海外協力隊ベトナム日記 2006〜08】 第2話 1ヶ月が過ぎて

9か月前

本物を見て知ること

心の豊かさを育てること

【2025年度 最新】多摩美術大学絵画学科 版画専攻の編入試験を徹底解説|気になる難易度、倍率、対策方法は・・・!?