人気の記事一覧

表現・批評としてのコレクション「日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション」

【作品と私】霧を描く──『手塚雄二展 雲は龍に従う』横浜・そごう美術館

【美術批評】 Project〝Mirrors〟稲垣智子展

ジャネット・エシェルマンと津波データの可視化:震災をどう感じているのか?

メロンとパイナップル 〜 チョ・セイブンと根津の記憶 〜

1か月前

脳ミソをグチャグチャされたい🧠 ~作家・ノゾミさんについて~

2か月前

【鑑賞レポート】第15回光州ビエンナーレ2024「パンソリ:21世紀のサウンドスケープ」 ~ニコラ・ブリオーの最新キュレーション~

みたてんらんかい 11/10 ハニワと土偶の近代 東京国立近代美術館 12/22まで https://www.momat.go.jp/exhibitions/560 びてきなかんどうよりもひひょうとれきしのせいじせいをあきらかにするちからわざでつまらないものをこれほどおもしろくみせるのはすごすぎぺ~ラ~ぺ~ラン

ゲームの美学:シリアスゲームと非現実界 [ Worldbuilding 展より #1 ]

6か月前

◆読書日記.《ルートヴィッヒ・ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』》――その6

2024 春 静岡 その3

日々是雑感2024/07/09

4か月前

時間を描く: 河原温と同時代の象徴の領域についてーPainting Time: On Kawara and His Contemporaries in the Realm of Symbols

ネルノダイスキ 『ひょうひょう』 : 二次元オブジェの異様な世界

いつメン(死語)との「はなればなれに」

【批評の座標 第15回】見ることのメカニズム――宮川淳の美術批評(安井海洋)

《太田魁 OTA Kai うつわとうつろうもの》

4か月前

第8回横浜トリエンナーレ( 2024年3⽉15⽇-6⽉9⽇)についての考察

¥300
2か月前

アレック・ソスの「ドアの写真」について

批評家GPT4君による美術批評

久々にホキ美術館よったが、うーん、障害者割引適用で良かったのかどうか。せっかくのポテンシャルがなぁ〜という感じになって作品が生かしきれていない感じだったな。

日和聡子・金井田英津子 『瓦経』 : 頬をかすめた微風

美の来歴㊶ マティスと猫と戦争と       柴崎信三

【美術評】 マヤ・ワタナベ 《Suspended States 滞留》 Part.2 『停滞』

映画 『オーソン・ウェルズのフェイク』 : あなたに 真贋が見抜けるのか?

「採集」は、科学か芸術か。

1年前

Artsy "Inside the Tokyo Gendai"

1年前

展覧会鑑賞:彼女はつくる-其の一

美術評論... 椹木さんとか布施さんとか

荒巻義雄 『小樽湊殺人事件』 : さよなら、荒巻義雄

Webライターとして生計を立てる困難

泉太郎『Sit, Down. Sit Down Please, Sphinx.』展は何を意味していたのか。解読を試みます。

拝啓 現代のフェルメールたちへ ーMidjourneyと共に描く世界のために

1年前

『乱歩えほん 押絵と旅する男』 : 江戸川乱歩と共鳴する 「藤田新策の世界」

〈描線〉 と 作家的個性について : 「画像生成AI」とは 無縁なもの

【美術評】 ダグ・エイケン『 i am in you』金沢21世紀美術館

美術批評 デジタルネイティブ・ナカミツキ考 木越純

1年前

多摩北部5市美術家展

バンクシーのジレンマ : 『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ (Exit Through The Gift Shop)』

映画研究者/批評家 北村匡平さんが出逢った高山宏 『表象の芸術工学』──わたしの仕事と工作舎の本#2

2年前

【書評】吉田健彦「哲学の再生に向けた果敢な試み――上柿崇英『〈自己完結社会〉の成立』を読む」

【現代アートの教育】アーティストはなぜ神と呼ばれるのか〜ゴーストと霊とアーティストと〜

美術批評 静物:毛利悠子の《Decomposition》 木越純

1年前

フォトグラフィーについて/#1(-2)

【レビュー】展覧会『まなざしのスキップ』

【現代アートの教育】理論と実践のリアルな真意とこれからのアートの未来の考察

クロスレビュー「京芸 transmit program 2022」(京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA)

ロームシアター京都のウェブメディア「Spin-Off」での掲載テキストをまとめました(2021.9-2022.8)

オンラインレクチャー「ゲルハルト・リヒター展ができるまで」を開催します

【究極思考00026】再びマニフェスト

1年前