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傾向として、映画のほうが主人公にフォーカスされやすく、ドラマのほうが群像的に描かれることのほうが多いように見える。そういう意味で、映画のほうが「小説」的であり、ドラマのほうが「戯曲」的であるのかもしれない。
宮澤大和
1年前
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もっと徹底的にやる、2023年へ
宮澤大和
1年前
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「美しい言葉」っていうのはなにも「伝統の中にある言葉」のことだけをさすのではない,僕の中にある言葉の採用基準は:その言葉が持っている普遍性——つまり.時代や国境,価値観,の違いを越えても通じやすいかどうか #振り返りnote 6月10日〜6月16日
宮澤大和
1年前
21
noteと演劇:大切なプラットフォーム
宮澤大和
1年前
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創作から生活へのアプローチ,生活から創作へのアプローチ
宮澤大和
1年前
20
圧倒的な虚無
宮澤大和
1年前
21
通し稽古をしました #斗起夫
宮澤大和
2年前
21
チームでのクリエイションがしやすくなるように、『斗起夫』に手入れをしています
宮澤大和
2年前
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傑作ができました。ぜひ観に来てください。今日から12月30日まで北千住にて上演いたします。当日券もあります。お願いします。観に来てください。
宮澤大和
1年前
16
『斗起夫』という終わらない物語を、一緒に劇場でつくりましょう
宮澤大和
2年前
24
見えない縁を見えるようにする人たち
宮澤大和
2年前
22
過去記事振り返り(12/3〜12/6)
宮澤大和
2年前
18
『斗起夫』の終演のお礼と、2つの《ある時点》について
宮澤大和
1年前
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あぁ僕もリリィのようにたくましく生きなくては
宮澤大和
2年前
18
雑談の重要性
宮澤大和
2年前
18
「結果」と「行動」
宮澤大和
2年前
20
努めて自信を持ち続けて、傑作をみんなとつくり続けていきたいです。
宮澤大和
2年前
21
著者と主人公は混同される(『パムクの文学講義』より)
宮澤大和
2年前
25
「瀧口エッセイ、2022/11/28 20:21 電車の車内にて」瀧口さくら
ぺぺぺの会
1年前
7
傑作をつくりながら、成長していく
宮澤大和
2年前
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カフェインとアルコールは、過剰に摂取しさえすれば、いつも僕の味方でいてくれます(ちなみに、ニコチンは僕を悪の道にいつもいざなう)
宮澤大和
2年前
21
「統べて認める/られる」小池舞
ぺぺぺの会
2年前
9
2031年 西日暮里の宇田ママの「スナックりりぃ」で俺は酔っ払ってカラオケを歌っているだろう
タケル
1年前
3
頭のなかでふわふわと浮かんでいる概念の点を一本の線でつないで
宮澤大和
2年前
18
1年がかりでつくってきた作品がまもなく上演されます。
宮澤大和
2年前
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僕の生活には音楽が欠かせない
宮澤大和
2年前
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「幸せの証明書が欲しい」佐藤鈴奈
ぺぺぺの会
1年前
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過去記事振り返り(11月28日〜12月2日)
宮澤大和
2年前
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「斗起夫くんについて」新堀隼弥
ぺぺぺの会
2年前
6
「東京の悪意」はぎわら水雨子
ぺぺぺの会
2年前
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宮澤大和
2年前
12
「つづくことに抗えれば」石塚晴日
ぺぺぺの会
1年前
2
「らしさがこんちくしょうを抱えている」小澤南穂子
ぺぺぺの会
1年前
2
「自分の役について/働き者の「リリィ」さん」宇田奈々絵
ぺぺぺの会
2年前
4
『斗起夫』の中間発表から3日くらいが経ちまして
宮澤大和
2年前
17
「百合さまと呼んでみることにした」松浦みる
ぺぺぺの会
2年前
2
『斗起夫』ワークインプログレス座談会①
ぺぺぺの会
2年前
4
「公演に向けて思うこと」小林彩
ぺぺぺの会
2年前
1
稽古初日 #斗起夫WIPレポート
宮澤大和
2年前
13
「ワイキキホノルルな〜いない」飯尾朋花
ぺぺぺの会
1年前
1
「熱狂と冷静の狭間」中荄啾仁
ぺぺぺの会
2年前
1
「のいちゃんは、書くことにいっそうの心血を注ぎました。」熊野美幸
ぺぺぺの会
2年前
1
『斗起夫』ワークインプログレス座談会⑥
ぺぺぺの会
2年前
1
盆栽にハサミを入れて形を整えていくみたいにして方向性を定めていく集団創作3日目 #斗起夫WIPレポート
宮澤大和
2年前
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ボードレールの言う通り、批評的精神がなければ、作家は「完全なもの」を書くことはできないのかもしれない。しかし、作家はそれをフィクションのなかでやってのける。
宮澤大和
2年前
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『斗起夫』ワークインプログレス座談会②
ぺぺぺの会
2年前
1
『シン・ウルトラマン』のなかで、長澤まさみの演じる役が「今日はお風呂に入れると思ったのに…!」と言うシーンがあって、自分はお風呂に入れないほど忙しいというわけではないな、本気度が足りないんだろうか……と本筋とはまったく関係のないところで突っかかりを覚えていた。
宮澤大和
2年前
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小説らしく小説を書こうとか、戯曲らしく戯曲を書こうとか、思わないようになった。とりあえず形式的なことは二の次に、書きたいものを情熱の冷めないうちに、冷めないように書いていく。形式はあとで整えればいい。
宮澤大和
2年前
21
手書きにしてから1日に書ける文字数はだいぶ増えていった。キーボードのほうが文字入力が圧倒的に速いのに、手書きのほうがたくさん書けるっていうのは面白い現象だと思う。効率を重視するなら、着目すべきはスピードだけではないのだ、ということがよくわかります。
宮澤大和
2年前
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『斗起夫』ワークインプログレス座談会⑦
ぺぺぺの会
2年前