人気の記事一覧

小諸市は本当に新幹線駅設置に反対したのか?

整備新幹線、貸付料はどーあるべきか

新幹線は何故スペインに負けたのか

鉄道において緩急接続と目的地別接続は意外と大事だよ

1か月前

北陸新幹線は原点に立ち返った方がいい

もし整備新幹線の営業権が入札制だったら

5か月前

北海道新幹線は部分的にミニ新幹線にしちゃえば良いんじゃない?

5か月前

並行在来線は詰んだのか・下

敦賀の乗り換えをなくす方法を考えてみた

6か月前

整備新幹線と地方JR線の切り捨て:光の裏側にある影

【ヤフコメ再配信】『西九州新幹線の並行在来線「経営分離前提ではない」…JR九州社長、佐賀駅ルートに理解求める』の記事に対するコメント

並行在来線は詰んだのか・上

北海道新幹線、やっと見えた4時間半

旧本線区間の第三セクターは潰すべきだ

北海道新幹線函館駅乗り入れ計画の実現性を検証する②

各駅停車タイプの「はやぶさ」号に乗る

第三セクター鉄道シリーズ並行在来線 第2部

整備新幹線の財源案。国もJRなども積極策が採れるには…

1年前

第三セクター鉄道シリーズ並行在来線 第1部

大阪−新潟−仙台を直結!日本海新幹線という構想

11か月前

北陸新幹線敦賀以西の最適解はどれか

再生

【海外の反応】中国高速鉄道大赤字!運行すればするほど天文学的な負債を抱え、電気代すら賄えない事態に…【二ホンのすがた2】

1年前

北海道新幹線函館駅乗り入れ計画の実現性を検証する③完

+4

「スーパー特急方式」を活用した暫定的な新幹線整備案

1年前

空港に新幹線を!(航空との競争・競合から結節・接続・連携へ)

2年前

路線図制作報告④-九州島内の基本計画新幹線が全て実現した後の系統案内

新幹線開業により廃止される特急と残る特急の条件

全国リニア整備案

(仮)【北海道新幹線】函館本線並行在来線区間の維持活用策。中距離旅客と道内地方同士間夜行列車

2年前

西九州新幹線問題解決のために(各整備方式検討~フル規格新幹線と在来線等との両立策)

2年前

基本計画線の新幹線整備に必要なこと(note創作大賞・#創作大賞2022応募用)

3年前

今後の新幹線整備では、実現性を高めるため最高速度をあえて控えめにすることで費用を効率化すべき。その一つがカーブをきつくすること。 現在の基準曲線半径4000mから東海道新幹線並みの半径2500mにするのが良いと考えるが、これによってどれくらいの費用効率化が出来るのか気になる

2年前

基本計画路線の新幹線整備に必要なこと【整備新幹線】

3年前

整備新幹線等鉄道調査会

【先行的投稿】東九州新幹線・九州横断新幹線ルート案全体像

3年前

北海道新幹線札幌延伸の後も鉄道網を延伸すべき(ミサイル対策など間接的安全保障のために)

3年前

整備新幹線の区間はなるべく乗車するようにしている。新たに路線造られてほしいから。もちろん在来線と組み合わせるようにして両方を活用していくことが条件。さらにはJR・三セク共に在来線の経営改善に資するよう、できる限り新幹線ー在来線乗継ぎになるような経路で乗車するようにもしている。

3年前

北海道新幹線は即刻廃線すべし:仙台・盛岡の人口600万人いないと採算取れないぞ

新しい新幹線は必要か

選出されなくてもnote創作大賞に応募して良かったです

2年前

なぜ(整備)新幹線と在来線の両方を活かす考えが出来ない?

3年前

「民間」で足りないのを補うのが公共事業(新幹線と航空からの考察)

3年前

26.日本の鉄道5(上越新幹線)

4年前

23.日本の鉄道2(九州新幹線)

4年前

松井山手を諦めたら洛なのにさ

北陸新幹線の米原ルートの建設は可能か?

4か月前

【記事掲載】2024年5月29日「JBpress」(日本ビジネスプレス)

6か月前

四国新幹線(松山~高松)整備案

7か月前

北陸新幹線は予定通り開業できるのか

再生

【朗報】新幹線方式採用のテキサス高速鉄道が着工へ!米国待望のN700S型!【JAPAN 凄い日本と世界のニュース】

1年前