ガサキ鉄道

高校1年生(2024年現在)です。主に鉄道系の解説記事と架空の路線図を投稿していきます…

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高校1年生(2024年現在)です。主に鉄道系の解説記事と架空の路線図を投稿していきます。  AmebaとYouTubeともやっています。ホームページ https://gasaki12.amebaownd.com/ もぜひ見てください。

マガジン

  • JR北海道の名技術

  • 鉄道解説系記事まとめ-ガサキ鉄道

    僕がこれまでに投稿した鉄道について解説する記事を全て集めたマガジンです。

  • 首都圏幹線路線設備比較

    JR東日本の東京から放射状に広がる幹線路線6路線(通勤五方面+高崎線)について、以下の11項目をまとめ比較します。なお全て特別料金不要列車についてのみ扱います。 大都市近郊区間、都心からの直通列車がある区間、ホーム有効長、電車特定区間、複々線区間、種別、貨客分離区間、路線記号導入区間、発車メロディー導入区間、ATOS導入区間、並行する通勤新線

  • IT

    パソコンやソフト関連で調べた情報を公開しています。専門家やPCオタクではないただの一般人が書いた記事です。自己満足で調べた情報をついでに公開しているだけですので、信憑性は保証致しません。ご理解の上でご閲覧下さい。

  • 僕の近況

最近の記事

JR北海道の名技術第4回 バイオトイレ(ノロッコ号)

JR北海道は、近年JRグループの中でも特に経営難となっており、観光列車縮小や駅の一斉廃止、路線のバス転換の提案なども行われています。  そんな同社はつい最近まで全国屈指の技術を持っていました。このシリーズではそんな消えたJR北海道の素晴らしい技術と今もある素晴らしい技術を解説します。 概要 かつては増毛や知床などJR北海道の様々な観光地を走っていた観光列車「ノロッコ号」。JR北海道の経営悪化に伴う維持費用削減のため大幅に削減されてしまい、現在は富良野と釧路湿原にのみ残ってい

    • 首都圏幹線路線設備まとめ⑥ 中央本線

       本シリーズは特別料金不要の列車のみを対象に首都圏の幹線鉄道路線の設備をまとめるものである。具体的には、大都市近郊区間、都心からの直通列車がある区間、ホーム有効長、電車特定区間、複々線区間、種別、貨客分離区間、路線記号導入区間、発車メロディー導入区間、ATOS導入区間、並行する通勤新線の11項目についてまとめる。 ※本項では便宜上、走行区間にかかわらず通勤型車両を用いる系統を中距離電車(中電)、通勤型車両を用いる系統をE電と呼ぶ。 概要 中央本線は本来は神田~名古屋間を結ぶ

      • Appleマップの機能•UIをGoogleマップと比較

         みなさんこんにちは。ガサキ鉄道です。今回は鉄道とはあまり関係のない話題で、僕が普段使っている地図アプリの「Appleマップ」についてを、機能とUIに絞ってGoogleマップと比較していきます。 良い点路線図表示が見やすい  個人的にAppleマップの一番良いところは、路線図表示が分かりやすいことです。  路線ごとに色分けされて表示され、背景には道路と広域地名と地形のみが表示されます。Googleマップの路線図表示では地下鉄しか色分けされず、線が細く、少し縮尺を縮めただけ

        • 明けましておめでとうございます。 本年も良い年でありますようにお祈り申し上げます。

        JR北海道の名技術第4回 バイオトイレ(ノロッコ号)

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        記事

          ガサキ鉄道のホームページを改装しました。 https://gasaki12.amebaownd.com/posts/50389208/ https://gasaki12.amebaownd.com/ こちらも随時更新していきますので是非見てください。 Amebaアカウントを持っている方はフォローして更新通知を受け取れます。 

          ガサキ鉄道のホームページを改装しました。 https://gasaki12.amebaownd.com/posts/50389208/ https://gasaki12.amebaownd.com/ こちらも随時更新していきますので是非見てください。 Amebaアカウントを持っている方はフォローして更新通知を受け取れます。 

          首都圏幹線路線設備まとめ⑤ 総武本線

           本シリーズは特別料金不要の列車のみを対象に首都圏の幹線鉄道路線の設備をまとめるものである。具体的には、大都市近郊区間、都心からの直通列車がある区間、ホーム有効長、電車特定区間、複々線区間、種別、貨客分離区間、路線記号導入区間、発車メロディー導入区間、ATOS導入区間、並行する通勤新線の11項目についてまとめる。 ※本項では便宜上、走行区間にかかわらず通勤型車両を用いる系統を中距離電車(中電)、通勤型車両を用いる系統をE電と呼ぶ。 概要 総武本線は東京~銚子間を結ぶ路線であ

          首都圏幹線路線設備まとめ⑤ 総武本線

          首都圏幹線路線設備まとめ④ 常磐線

           本シリーズは特別料金不要の列車のみを対象に首都圏の幹線鉄道路線の設備をまとめるものである。具体的には、大都市近郊区間、都心からの直通列車がある区間、ホーム有効長、電車特定区間、複々線区間、種別、貨客分離区間、路線記号導入区間、発車メロディー導入区間、ATOS導入区間、並行する通勤新線の11項目についてまとめる。 ※本項では便宜上、走行区間にかかわらず通勤型車両を用いる系統を中距離電車(中電)、通勤型車両を用いる系統をE電と呼ぶ。 概要 常磐線は本来は日暮里~岩沼間を結ぶ路

          首都圏幹線路線設備まとめ④ 常磐線

          https://haimisen.blogspot.com/ 【お知らせ】 日本各地の廃線と未成線の歴史やダイヤなどの情報をまとめるサイト「廃未線まとめ」を開設しました。今後時間をかけて記事数を増やしていく予定です。 ※あくまで別サイトなので今後もnoteとAmebaは継続します。

          https://haimisen.blogspot.com/ 【お知らせ】 日本各地の廃線と未成線の歴史やダイヤなどの情報をまとめるサイト「廃未線まとめ」を開設しました。今後時間をかけて記事数を増やしていく予定です。 ※あくまで別サイトなので今後もnoteとAmebaは継続します。

          JR北海道の名技術第3回 TOTと貨物新幹線

           JR北海道は、近年JRグループの中でも特に経営難となっており、観光列車縮小や駅の一斉廃止、路線のバス転換の提案なども行われています。  そんな同社はつい最近まで全国屈指の技術を持っていました。このシリーズではそんな消えたJR北海道の素晴らしい技術と今もある素晴らしい技術を解説します。 開発経緯 青函トンネルは北海道と本州を結ぶ唯一の連絡通路です。鉄道専用として国鉄時代に作られました。当初は在来線用として松前線と接続が考えられていましたが、北海道新幹線計画が決まると新幹線用

          JR北海道の名技術第3回 TOTと貨物新幹線

          副都心線開業15周年記念 5社直は何故誕生したのか

           本日(2023/6/14)は東京メトロ副都心線の開業15周年です。副都心線は東京で13番目に開業し、現状最も新しい地下鉄です。  そんな副都心線では「5社直」と呼ばれる広大な直通ネットワークがあります。そこで本日は5社直が何故誕生したのか、その理由を考察します。    5社直とは? 5社直は以下の5社10路線による直通運転のことを指します。 東武東上線 西武有楽町線•池袋線•狭山線 東京メトロ有楽町線•副都心線 東急東横線•新横浜線 横浜高速鉄道みなとみらい線

          副都心線開業15周年記念 5社直は何故誕生したのか

          首都圏幹線路線設備まとめ③ 高崎線

           本シリーズは特別料金不要の列車のみを対象に首都圏の幹線鉄道路線の設備をまとめるものである。具体的には、大都市近郊区間、都心からの直通列車がある区間、ホーム有効長、電車特定区間、複々線区間、種別、貨客分離区間、路線記号導入区間、発車メロディー導入区間、ATOS導入区間、並行する通勤新線の11項目についてまとめる。 ※本項では便宜上、走行区間にかかわらず通勤型車両を用いる系統を中距離電車(中電)、通勤型車両を用いる系統をE電と呼ぶ。 概要 高崎線は本来は大宮~高崎間を結ぶ路線

          首都圏幹線路線設備まとめ③ 高崎線

          首都圏幹線路線設備まとめ② 東北本線

           本シリーズは特別料金不要の列車のみを対象に首都圏の幹線鉄道路線の設備をまとめるものである。具体的には、大都市近郊区間、都心からの直通列車がある区間、ホーム有効長、電車特定区間、複々線区間、種別、貨客分離区間、路線記号導入区間、発車メロディー導入区間、ATOS導入区間、並行する通勤新線の11項目についてまとめる。 ※本項では便宜上、走行区間にかかわらず通勤型車両を用いる系統を中距離電車(中電)、通勤型車両を用いる系統をE電と呼ぶ。 概要 東北本線は東京~盛岡(~青森)間を結

          首都圏幹線路線設備まとめ② 東北本線

          首都圏幹線路線設備まとめ① 東海道本線

           本シリーズは特別料金不要の列車のみを対象に首都圏の幹線鉄道路線の設備をまとめるものである。具体的には、大都市近郊区間、都心からの直通列車がある区間、ホーム有効長、電車特定区間、複々線区間、種別、貨客分離区間、路線記号導入区間、ATOS(東京圏輸送管理システム)導入区間、発車メロディー導入区間、並行する通勤新線の11項目についてまとめる。 ※本項では便宜上、走行区間にかかわらず通勤型車両を用いる系統を中距離電車(中電)、通勤型車両を用いる系統をE電と呼ぶ。 概要 東海道本線

          首都圏幹線路線設備まとめ① 東海道本線

          鉄道車両のロングシートのこれから

           通勤電車で採用されている座席のロングシート。かつてはただの長椅子であったが、現在は様々な工夫がされている。そこで今回は近年のロングシートの工夫とこれからのロングシートについて調べた。 ロングシートとは? 鉄道車両の座席は主に3種類が存在している。進行方向に向かって横向きに長椅子が伸びているのがロングシート、縦向きに配置されており向かい合わせに固定されているのがボックスシート、同じく縦向きで全座席が進行方向に向いているのがクロスシートである。  今回紹介するロングシートは主

          鉄道車両のロングシートのこれから

          国鉄•JRの電車形式名の規則の分類表

           国鉄•JRの電車の形式名は101系以降原則3桁の数字で表されます(JR四国は除く)。100の位と10の位が形式の種類を表し、1の位(原則奇数)がその形式の名前を表します。普通は1から数が上がるごとに新しい車両になります。  さて、一般的に100の位が1〜3ならば直流、4〜6ならば交直流、7〜8ならば交流であることは知られています。しかし10の位はどうでしょうか。1が通勤型、2が近郊型、3が一般型、5〜6が特急型たと考える方も多いと思いますが、それは関東のみの話です。またJR

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           いよいよ2022年も最後ですね。1年間ガサキ鉄道を見て頂いた皆様、本当に有難うございました。来年もガサキ鉄道を宜しくお願い致します。  昨年に続きAnebaに1年の振り返りブログを上げました↓ https://ameblo.jp/gasaki12/entry-12781818723.html  良いお年をお迎え下さい‼︎

           いよいよ2022年も最後ですね。1年間ガサキ鉄道を見て頂いた皆様、本当に有難うございました。来年もガサキ鉄道を宜しくお願い致します。  昨年に続きAnebaに1年の振り返りブログを上げました↓ https://ameblo.jp/gasaki12/entry-12781818723.html  良いお年をお迎え下さい‼︎