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北陸新幹線の米原ルートの建設は可能か?

最近、北陸新幹線関連のニュースを見ていると、特に石川県加賀市を中心に米原ルートの再考を求める動きが高まっております。(下の記事、2024/07/21参照)

では、本当に米原ルートは実現しやすいものなのでしょうか?
結論を言うと、在来線と別個に線路を建設する従来方式での実現は無いと思います。その理由をいくつか述べましょう。

1. そもそも北陸新幹線と東海道新幹線は乗り入れが不可能
北陸新幹線はCOSMOSというJR東日本のシステムを使っており、東海道新幹線はCOMTRACとは別のシステムです。
もっというと、北陸新幹線は編成の向きが普通の新幹線と逆になっています。米原入線時には12号車が西向きになってしまい、N700系のような1号車が西向きという原則に反してしまいます。そもそも、東京駅の時点で東北方面と同じ向き(JR東海の新大阪方面とは逆向き)に向かっていたはずの北陸新幹線が、米原駅でJR東海の新大阪方面と同じ向きになるのは違和感ありありです。
このまま延伸したらそういう問題が生じることが分かっていたのなら、なぜ金沢以西をあのまま延伸してしまったのだろうという疑問が湧きます。少なくとも北陸新幹線を大阪に延伸するのなら、金沢以西はJR東海のシステムを取り入れ且つ編成の向きもN700系統に合わせねばならなかったのだと思います。向きの問題だけを語るのなら、国鉄時代の特急はくたかと同じ経路になるように考慮して北陸新幹線を長岡(または浦佐)分岐で建設すべきでした。この場合、新潟~金沢はスイッチバック無しで、東京~金沢はスイッチバックありになりますけどね。こうしておけば今頃になって新潟県が糸魚川~長岡の高速化を求めなくて済んだのではないかと考えられます。浦佐分岐にした上で、ほくほく線を最初からフル規格で建設していれば更に無駄がありませんでしたね。(というのはさすがに蛇足でしょうが)

2. 1.により結局乗り換えが必要で、滋賀県にメリットがない
米原ルートをフル規格で建設したとして、途中に駅ができるのでしょうか?途中に駅ができないと考えると、これはまずもって滋賀県は賛成できないでしょう。となると途中に長浜駅を作ることになろうかとなりますが、長浜駅と米原駅はものすごく近いんですよね。佐賀駅はおろか、吉野ヶ里公園~新鳥栖よりも距離が短いんです。九州新幹線の新鳥栖~久留米みたいな例はあるとはいえ、長浜駅に新幹線が来ても米原駅に近すぎます。しかも大阪方面は現状、米原まで普通列車で行って、そこで新大阪まで新幹線で行けます。何なら米原でわざわざ新幹線に乗り換えなくても新大阪どころか大阪まで新快速1本で行けます。下手すると、「新鳥栖まで普通列車または車で行って、新鳥栖から新幹線に乗って新大阪」でも十分な佐賀県よりもメリットが薄いことになります。(だからこそ佐賀県の場合は、フル規格三線軌条で高架化して「在来線の強靱化」というメリットを出すようにしています。)
それなので、大阪方面への解決策として米原ルートを考えるのは得策では無くて、名古屋方面のアクセスのみに絞って考えることになるでしょう。

以上の1と2より、米原ルートが実現するとしたら、それは金沢以西の列車システムをCOMTRACに合わせた上でのN700系統のミニ新幹線しか実現し得ないでしょう。

では、小浜京都ルートはどうでしょうか?
これは言わずもがな、以下のデメリットがございます。
1. 建設費がムチャムチャ高い
2. 京都の水問題
3. 湖西線の並行在来線問題
特にこのルートは滋賀県を通ることはありません。なのに、滋賀県を通る湖西線が並行在来線として経営分離されるならそれはもってのほかです。建設費については、最近の試算では2.1兆円の2倍になるとのことがニュースで報じられています。(下の記事、2024/07/21参照)

こんなルートを建設しようものなら、永久にできないと思います。従って、小浜京都ルートも却下です。米原ルートよりも実現性が低いでしょう。


以上の両ルートの考察より、敦賀以南をフル規格で建設することは無理だと思いますし、これをやるくらいなら金沢~敦賀を狭軌または三線軌条に改軌してスーパー特急にした方が良いです。ヤフコメやYouTubeを見ると、西九州新幹線についてはこういう主張が多いのですが、なぜ北陸新幹線でもこういう主張が繰り広げられないのでしょうか。「スーパー特急にすべき」と言われている西九州新幹線にすら時短効果が劣るのに、どうして北陸新幹線では専らルートを議論されがちなのかがわかりません。「サンダーバード」や「しらさぎ」は表定速度が日本でトップクラスの特急でした。これを中途半端に新幹線に乗り換えさせようとしたことがダメでしたし、それ故の時短効果の小ささです。前々回の記事でもお伝えしたのですが、北陸新幹線の金沢以西こそ真っ先にスーパー特急にすべきなんです。百歩譲っても、名古屋方面のみミニ新幹線にするくらいで本当に良いです。大阪方面のサンダーバードに関してはスーパー特急一択だと思います。


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