人気の記事一覧

「型の教育」は悪で、「多様性の教育」は善か?

13日前

高橋玲奈|バリ島教育移住サポート「BALI LONG STAY」代表 自己紹介

教室の中の見えない階級社会 ―スクールカーストが奪う子どもたちの自由と学ぶ権利―

2か月前

本質観取ファシリテーターへの道

3週間前

【対話学習会報告】学校の民主化を目指して

1か月前

工場型からアトリエ型の教育へ

1か月前

キレイな奴隷を作る

【哲学対話•学習会レポ】ルソーが今日の教育現場を観たら何というだろうか?

9日前

教育とは指導ではなく提唱することである

1か月前

ラーニングダイバーシティ - 「できない子」なんていない!

1か月前

不登校はそもそも「問題」ではない

3週間前

#573 教務部長との思い出話〜教員は孤独である〜

よくある早期プログラミング教育は本当に意味があるのか

9か月前

発達障害の教育方法1

7か月前

【読了】『開かれた協働と学びが加速する教室』

はじめての潮干狩りで「教育のツボ」が身に染みて分かった話

8か月前

「業務軽減」は誰のため?

R51208喜び愛情感謝学び成長日記…不登校の意味づけ…ある意味、自分の心の声に従って生きている…自分にとって余分なことを後回しにして学校に行かないことを選択している…それは教育家庭社会の本質が問われている…不登校の子どもたちは我々に何を伝えようとしているのでしょうか…考えたい!

#491 夢なし先生が行う進路指導の本質とは?

#452 学ぶ意義を理解することが大切であること 

答えがないセカイを歩み続ける

10か月前

#453 本当に大切なことに「刺激」はいらないというお話

【アタッチメント理論】学校の先生と子どもたちのアタッチメント:教育現場における「集団的敏感性」の重要性

#423 学びを加速させるための「学び」を大切にしなければならないという話

#486 学校は「無菌室」ではあってはならない

野口芳宏先生からの学び

【Kindle】元世界チャンピオンが推薦‼ ボクシングから見出した教育論 第2弾【ベストセラー】獲得!

日本の教育/黙れ教育を批判する友の会 特に中高生時代の教育環境で苦しんだ経験を持った私が言いたい事の全てがYouTubeで見事に語られていました。 前編 https://youtu.be/0bTgpWl89Cg 後編 https://youtu.be/PTHT7B9eqSQ

【イギリス教育の本質(1)】平均値では見えなくなるイギリス教育の凄さ

2年前

どうしましょうか。

2年前

教育格差=〇〇格差

3年前

教育の原点(2):同和教育の成果

これが本当の教育

流されないように...

3年前

9月26日:反省と感想〜つみきフェスタ

教育を分解して考えてみる - オランダと日本は教育でつながっていた - 金森俊朗氏から学ぶこと③【Aflevering.33】

子どもファーストで大切なこと

教育の「本質」

非ICT環境から“ど”ICT環境へ。

4年前

『航海の術を』〜敬慕する師のもとで〜

4年前

今日の一言 Today's word 2023.10.31 by TAKASHI 孝         【強い人は】