#453 本当に大切なことに「刺激」はいらないというお話
「マーケティング」という言葉があります。日本マーケティング協会は、その言葉の定義を「顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセス」としています。つまりそれは「顧客の欲求と満足を探り、創造し、伝え、提供することにより、その成果として利益を得ること」だと言えるでしょう。
時代の流れと共に起業家が増え、またその人たちが提供する商品やサービスがSNSなどで大量に拡散される時代。私も個人事業主の端くれとして、マーケティングの難しさに日々直面しています。
自分の商品を世に認知してもらう中で、「顧客のニーズ」を理解することは大切だと言われています。それは相手の欲求が、自分の商品を「買う」大きな理由になるからです。一方、相手のニーズに合わせすぎると、起業家としての理念がブレることもある。
『若者の社会運動、注目されると「実力不足を感じる」教育、地域おこし…アクションする大学生の本音』という記事の中では、若者が起業や社会活動を起こすと、世間はその活動内容よりも、その「若さ」に注目することを指摘。そんな中、若者側はその「若さ」を強調するようなマーケティングをするのだけれど、結局、そこには自己矛盾が起こる彼らの葛藤が書かれています。
今私たちが生きる社会ではわかりやすい「記号」が強調される。社会の中で価値あるとされる「記号」を押し出すことで、逆に私たち自身が、その記号に縛られて生きてしまうのです。
そんな時、フランス人の飛行士・小説家であるアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの小説『星の王子さま』(原題:Le Petit Prince)の中で出てくる、「大切なものは、目に見えない (Le plus important est invisible)」と言う言葉を思い出します。
『バズり要素なしで再生7億回 炎上に耐え、格差のない教育を 授業動画で生徒に寄り添う』という記事の中では、教育ユーチューバーで知られる葉一(はいち)氏が特集されています。
という記事の言葉に私自身の事業のあり方に改めて目を向けさせられる。自分のコンテンツをどう発信していくべきか。まだまだ試行錯誤が必要です。