サブスクリプション(定期購読)は売り手にとって、半永久的な購買型サービスだが、買い手にとっては、半永久的な消費型サービスである 途中で解約できる「自制力」がある人間なら構わない。しかし、塵も積もれば山となる。 サブスク状況を定期的に見直して、解約していきましょう📱
恵方巻が売れ残っててしかも半額になったら買おうかなぁとスーパーを訪問してみるとまったく割引する気配もなくむしろ新しい状態の恵方巻が次々品出しされてくる。お寿司コーナーでいつも値引きシールを貼ってる担当の人が今日は残業体制で遅くまで品出しをするとのこと。今回は値引きの余地なく惨敗。
価格に対する双方の納得の問題。 「比べるのは当然です」 「我々の情報は隠しません」 「納得できるまでお考え下さい」 と鷹揚なスタンスなのか 「時間はないですよ」 「売れてしまうかもしれません」 「今が分かれ道です」 と焦らせるスタンスなのか。 売り手の対応はどちらかを確認。