ログイン
会員登録
プロジェクト型学習
書いてみる
関連タグ
#PBL (1,391)
#プロジェクト (16,155)
#教育 (189,544)
#小学校 (32,940)
#まおい学びのさと (154)
#学校 (82,939)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
268件
人気の記事一覧
8/8『子どもの誇りに灯をともす』著者ロン・バーガー氏の研修会@京都 〜「美しい作品」PBL(プロジェクト型学習)と芸術教育の融合が変革を踏み出す
横山弘毅@岡山県高梁市 教育×地域創生
1か月前
33
探究活動の現状と展望について~現任校での取り組み紹介~
Azuna*teacher
2週間前
27
教員時代 わたしの模索④ 「外界を知って実感したこと」
水澤 靖子
3か月前
55
今日の1冊 Vol③
水澤 靖子
3か月前
25
さとのば大学の新年度が始まりました
地域を旅する大学 さとのば大学
4か月前
16
【旅プロジェクト-2023-】子どもだけで企画〜資金調達〜修学旅行に行くまでの軌跡
ここのね 自由な学校
5か月前
12
狭山クッションの会(岩瀬直樹主催教員研修)に参加してVol.2
わっきー@国立小学校教員
2か月前
11
Ⅶ-#5 学習デザインのチェックポイント
テラファイル
2か月前
2
スクールタクトで情報科の遠隔プロジェクト型学習を実現~北海道大空高等学校
スクールタクト
5か月前
13
【総括】PBLデザインを学びにHigh Tech Highに行ってきましたー!
月館 海斗 | 教育と社会を近くする
6か月前
23
PBLが面白くなるキーワードは「影響」「貢献」「巻き込む」
月館 海斗 | 教育と社会を近くする
6か月前
13
ウェルビーイング教育 well-being https://suzuki-toshie.net/news/4680/ ウェルビーイングを実現するプロジェクトベース学習 (Project-Based Learning, PBL)
鈴木敏恵 未来教育デザイン
3か月前
2
真実、本質、事実を求める意識‥プロジェクト学習に限らず、今こそ必要なこと
鈴木敏恵 未来教育デザイン
1か月前
1
『正解なき学び』プロジェクト学習‥必要なのは【多様な手段で情報獲得】考えるためには情報が必要なのです。
鈴木敏恵 未来教育デザイン
1か月前
1
子どもの誇りに灯をともす――誰もが探究して学びあうクラフトマンシップの文化をつくる【読書記録#11】
うずらのたまご
5か月前
5
『 ポートフォリオとプロジェクト学習は不可分』ChatGPTと未来教育デザイン/プロンプト作成:鈴木敏恵
鈴木敏恵 未来教育デザイン
2か月前
1
Ⅵ-#1 プログラム・バランスシートとは
テラファイル
7か月前
5
『ポストAI時代の教育ープロジェクト学習』ChatGPTと未来教育デザイン/プロンプト作成:鈴木敏恵
鈴木敏恵 未来教育デザイン
2か月前
1
「現在の教育界のキーワード」OpenAIのChatGPTとの対話から
鈴木敏恵 未来教育デザイン
3か月前
1
未来教室・未来教育プロジェクト学習(プロンプト作成者:鈴木敏恵)
鈴木敏恵 未来教育デザイン
2か月前
1
7月6日(土)オンライン講演+公開授業(参加無料)ウェルビーイングを実現するPBL
鈴木敏恵 未来教育デザイン
2か月前
1
プロジェクト学習 「現在の教育界のキーワード」OpenAIのChatGPTとの対話から
鈴木敏恵 未来教育デザイン
3か月前
1
ChatGPT活用【AI を活用した学習の注意点】プロジェクト学習スタートのときオンラインで学生へ配布した資料
鈴木敏恵 未来教育デザイン
3か月前
1
5年ぶりのリアル開催!第11回グローカル人材フォーラム審査員紹介[part1]
NPO法人グローカル人材開発センター
8か月前
5
教室レポート『素数の糸かけ曼荼羅づくりワークショップ』〜越境する21世紀の学びへ🌈〜
清水あつし/未来の学校デザインCo.(カンパニー)
5か月前
7
探究とPBL、CBL
松原和之の「教育考現学」
1年前
18
AI時代の子どもに必要な教育とは
カエデ・ワーマン@トロント
10か月前
5
5年ぶりのリアル開催!第11回グローカル人材フォーラム審査員紹介[part2]
NPO法人グローカル人材開発センター
8か月前
1
つながりの生まれる理科の研修講座をデザインしよう 2023.7.31(2)
Yoshiyuki KINOSHITA
1年前
9
岸田総理も視察!戸田型PBLとは!?(前編)
戸田市教育委員会note
1年前
33
つながりの生まれる理科の研修講座をデザインしよう 2023.7.31(1)
Yoshiyuki KINOSHITA
1年前
3
社会をつくる力を育てる授業づくり78 天下統一プロジェクト
KEIICHI YANAGI
1年前
16
大人の期待を越えていく子どもを育てたい。ユニークな教室を立ち上げた元広告ディレクターが考える、教育業界の魅力とは?
教育現場のWow!WORK(ワオワーク)by 先生の学校
1年前
48
岸田総理も視察!戸田型PBLとはいったい!?(後編)
戸田市教育委員会note
1年前
21
社会をつくる力を育てる授業づくり76 武士による政治プロジェクト
KEIICHI YANAGI
1年前
12
入学式
ユタ日本語補習校
1年前
7
海外での日本語教育と大学入試
ユタ日本語補習校
1年前
6
社会をつくる力を育てる授業づくり72 歴史の学習
KEIICHI YANAGI
1年前
14
「あびら教育プランとわたし」Vol.7〜移住地探し道半ばで気づかされた大切なこと〜
あびら教育プランのきろく
1年前
16
社会をつくる力を育てる授業づくり80 江戸の文化を体験プロジェクト
KEIICHI YANAGI
1年前
7
社会をつくる力を育てる授業づくり79 江戸幕府プロジェクト
KEIICHI YANAGI
1年前
7
オンラインツールの活用と柔軟なスケジュール
ユタ日本語補習校
1年前
3
4月15日学習日誌
ユタ日本語補習校
1年前
6
社会をつくる力を育てる授業づくり66 選挙プロジェクト〈1〉
KEIICHI YANAGI
1年前
10
社会をつくる力を育てる授業づくり55 未来の世界を考えるプロジェクト〈1〉
KEIICHI YANAGI
1年前
16
社会をつくる力を育てる授業づくり71 まちおこしプロジェクト
KEIICHI YANAGI
1年前
10
社会をつくる力を育てる授業づくり36 都道府県の遺産発見プロジェクト<3>
KEIICHI YANAGI
1年前
18
社会をつくる力を育てる授業づくり70 復興のまちづくりプロジェクト
KEIICHI YANAGI
1年前
11
社会をつくる力を育てる授業づくり53 情報発信プロジェクト〈1〉
KEIICHI YANAGI
1年前
7
「あびら教育プランとわたし」Vol.5〜安平町と出会い、自分と向き合い続けたインターン生活〜
あびら教育プランのきろく
1年前
25