人気の記事一覧

初期型ZN6 86やZC6 BRZでFA20エンジンが次々にぶっ壊れていた際、メーカーさんは、かなりの勢いで すっとぼけてましたが、アプライドB用エンジンに施された対策跡を見ると、事の事実は理解していたようでして・・・。でもまあアプライドBのエンジンでも壊れますけどね。

¥980
2週間前

世の中にはクソみたいなチューニングショップと言う物が存在しまして、色々とユーザーを騙すのですが、その真骨頂なのがECUとは別の 車両のアル部分を書き換える事で激変させると言うアレです。いや、そこ替えても変わる訳ないんだけど・・・。

¥1,950
2週間前

日産部品に引き続き、珍しくトヨタ部品にもヤラれました・・・。なかなかトヨタ部品に瑕疵がある事は少ないのですがダメな時はダメですね。オイルダダ漏れです。

¥1,950

GRBインプレッサやVAB型WRX-STIに純正採用されたものの早々にぶっ壊れる事で有名なあのバルブ。調べるとSTIからも、お前いらね~よ。って言われてるのに、なぜ実車に実装されているのか?SUBARUの考える事はやはり理解が難しい。

¥1,450
2週間前

気持ちと体のチューニング

2週間前

ATFは交換しては行けません!とディーラーからの言いつけを守り続けたJZS171 クラウンエステートの末路・・・。やっぱり、そうなりますよね。オイルである以上無交換で良い訳がありません。

¥1,950
1か月前

一部のディーラーや量販店が間違えまくるGXPA16 GRヤリスの駆動系オイル交換。間違えますと高回転の多様で間違いなくオイルを噴き出します。そして世の中のGRヤリスのほとんどがこの間違いでオイルを噴き散らかしています。

¥3,980
3週間前

もともとリビルト屋さんって胡散臭い所が多いのですが、その中でも群を抜いて胡散臭いのが某リビルトメーカー製のオルタネーター。RB26で連続して不具合を出すも原因はオーナーの乗り方だと言い放ちます・・・。

¥3,950
3週間前

メンバー限定購読可能記事!プライベーターはショップに嫌われる!?プライベーターの気持ちも分からなくはないですが、分からないところだけ教えて貰ってあとは自分でやりますってのもね・・・。

JZX90 JZX100 JZX110 トヨタらしく非常に丈夫なエンジンで20万キロとかでも普通に乗れてしまうが故の落とし穴!改造車って言うよりもオリジナルで大事に乗っているオーナーが、ある日突然不動になってびっくりする個所とは?

¥1,450
2週間前

我々ビークルフィールドが犯した過去の失敗談。ワンオフで死ぬほど手間暇掛けて造ったインタークーラーが冷えないって言うね・・・。材質を良く考えないとインターウォーマーになっちゃいます。

¥1,450
4週間前

最近のGXPA16 GRヤリス前期にて多発している案件。ディーラーさんやGRガレージでも解決できない特殊な症状とは?その原因はトヨタ車には珍しい意外な部品でして、ここでそれ、壊れる?って言う話。

¥9,800
1か月前

HKSフルコン Vproシリーズ。機能が使い切れないチューナーにより衰退の一途を辿る事になった名機。その機能の一つはアイドリングのハンチングを抑え環境にも優しくなると言う素晴らしい物ですが、施工されている車両を見た事はまずありません・・・。

¥1,950
1か月前

スバル車のエンジンブローに見る定番的な壊れ方。エンジンの構造的にエンジンオイルに求められる物は多いはずなのにディーラーで入れるオイルは・・・。スバル車こそスバルディーラーでオイル交換をしてはいけないのかも。

¥4,950

CT9A ランエボやCT9W ランエボワゴンで壊れている事にすら気づかずに乗られているケースが多いあのシステム。実際に動いていなくても、普通に走るし・・・。じゃあ、なくても良いんじゃねっ!?

¥980
2週間前

空燃比が急に濃くなったり薄くなったりする日産車。最終的な原因は皆がやりがちなアノ作業が原因でした。原因が分かるまでかなりの時間を要したS15 シルビアでの空燃比異常は空燃比は異常では無かった件。

¥1,450

HKS製フルコン Vproシリーズ。一時はこのフルコンが付いてないとチューニングカーじゃない!みたいな時代がありましたが今はもう・・・。その人気を貶めたのは製品ではなく装着した方々の手落ちのせいなのかも知れません。

¥1,950
1か月前

ちょっと古めのホンダ車で、ある一定の車速になると嫌~な感じでステアリングにブルブル振動が出る場合は、ココを疑って見て下さい!アライメント調整やブッシュ交換で直らない場合は尚更です!!

¥1,950

第二世代GT-Rのディーラー整備に想う事。もう、この手のクルマを新車当時にメンテナンスしていたメカニックはディーラーには居ないのでしょうね・・・。オーナーから噴出する不満、迷走するディーラー。

¥1,950
1か月前

日産車のネオクラ車両でエアクリーナーを剥き出しに変え、アクセルオフでテュルルルル~ってカッコよくバックタービンさせたものの、その後にエンストしてダサい。15年ぐらい前は結構街中で見かけましたが、今はもう・・・。

¥980
2週間前

我々ビークルフィールドがあまりドリフト車両を扱わない理由。その競技の性格性状、せっかくセットアップした状態がすぐに崩れるんですよね。崩れるだけならまだ我慢できるのですが、最後は車両が燃えてしまう事もあり・・・。

¥1,450

2024年10月から始まっているOBD車検。実際の所どんな事を行うの?自分のクルマにはOBDポートが無いけれど、どうすれば良いの?色んな疑問があるようなので、実車を使って説明します。

¥3,950

メンバー限定購読可能記事!CX-60のリコールに見るMAZDA車の脆弱性。どう言う段階までチェックした上で市販しているのかは知りませんが、様々なリコール処理でも根本的な解決に至っていない上での更なるリコール・・・。

弊社でエアロを加工装着する意味。他車種用のエアロを流用装着すると言うパターンもありますが、そのクルマ用のエアロを更に追加工する場合もあります。

¥1,450
3週間前

本日もネオクラな日産車ネタです!BNR32 GT-Rでアテーサがおかしい!!って言う場合はココを診て上げて下さい。フロントトルクメーターのタコ踊りが直るはずです!!!

¥1,450

メンバー限定購読可能記事!安い物をさらに安く売るとどうなるか?そう言う物を買う時にしか現れないお客がウワっと沸いて、そしてまたフッと居なくなっていきます・・・。

1か月前

ATF交換にてパワーが上がったり、変速ショックが緩和する事もあったりします。っが毎回ではありません。

¥1,450
3週間前

我々ビークルフィールドにてFFのLSDを装着すると・・・。ZC33S スイフトスポーツにOS製DualCoreLSDを装着した際の工程を観ながらのお話し。

¥950
2か月前

メンバー限定購読可能記事! 最近のハイグリップアジアンタイヤに思う事。8年ほど前にもアジアンハイグリップタイヤが世間を席捲しはじめましたが、今では見る影もなく・・・。某国では同じオーダーをしても安定して同じ物を作り続けると言う事が非常に不得意です。

1か月前

MAZDA車はな~・・・。詰めが甘いまま市販するんだよな~。最近のCX-60に起きた悲惨な事件は、その体質が変わってない事の証拠でしてCX-80なるフラッグシップはどうなるのか?

¥980
2か月前

我々ビークルフィールドがブレーキキャリパーを交換する際にエンドレス製を推す訳。それは性能的な理由だけでは無く責任を持ってブレーキキャリパーメーカーとして歩みを進めているからです。それはOEMメーカー製を選ばない理由にも繋がります。

¥2,950
2か月前

R35だからこそ起こりうる高性能制御故のトラブル。なかなかこの症状に気付けるショップやディーラーは多くは無いと思います。

¥1,950
1か月前

SR20エンジンやRB25エンジンにおけるサイドフィードインジェクター問題。日本では、もうイラねって言われたサイドフィード・・・。でも、搭載車は多く、どんどんぶっ壊れるんですよね。

¥1,950
1か月前

こんな壊れ方をするんだ・・・と言うSUBARU GDB型インプレッサ。早めに気付けて良かった物の世の中のE/Gブローはこれが原因な事も在るだろうに。と言う故障。

¥2,450
1か月前

ヤフオクとかねAMAZONで売られている、ツイツイ買いたくなっちゃうアノ部品。でもそのパーツのせいで車検に不合格となってしまう現実。それだけではなく、もっとひどいと・・・。

¥980
1か月前

ここに来てまた日産にヤラれました。ネオクラ日産車パルサーGTI-Rにてエアコンが効かないって言う症状で整備書と日産部品の言う事が食い違い、どうせまた整備書に嘘が書いてあるんだろって部品屋の言う事を信じたら・・・。

¥1,450

世の中にはとんでもないセッティング屋って言う者が居ましてね・・・。始動時にプラグが被ってエンストする状態で納車して「こんなもんだよ」って平気な顔で言い放つらしいんですよ。

¥1,450
3か月前

一般的には無頓着に生涯交換される事のないCVTフルード、通称CVTF。メーカーもディーラーも交換を進めるどころか、交換しない方が良いと言われる事もあるこのフルード。油圧と言う面ではなく金属ベルトと言う構造を考えると・・・。

¥2,450
1か月前

ER34スカイラインでエアコンが効かない。っと言うかアイドリングでエアコンコンプレッサーのマグネットクラッチがカチカチと切れたり入ったり・・・。なにが起こってる!?パワーFCでは起こらなくても純正ECUとVproを組み合わせると発症するこの症状。

¥980

排気系には強いイメージのあるHKSも吸気系になると?が多いのですが、それはタービンキットにも表れていまして・・・。R35用GT900で900PS出せるのになぜかアノ部分は純正を使うと言う設計。

¥980
2か月前

波、整う、直観

あっ、この瞬間が、日産車だねシリーズ。BNR34 GT-Rの燃料残量ユニットでも良く分からない回路が組んでありAIMのマルチメーターで正確な表示が出来ない問題。頼むから普通の回路を使ってくれ・・・。

¥950
2か月前

メンバー限定購読可能記事!海外製パーツを装着するにはそれなりの技術と知識が必要でして、安いから・・・とか日本には売ってないからと安易な気持ちで購入すると最寄りのショップではお手上げ状態になることも。

1か月前

GXPA16 GRヤリスのノック補正学習値が9.7!? 1週回って怖い話・・・。初期値の10.7を下回る学習値を叩き出したのはディーラーで交換されたアレが原因?結局最後はそこに戻るのね。

¥9,800
3週間前

我々ビークルフィールドがREWITECの添加剤を取り扱わなくなった理由。シリジウムは金属には問題の無い成分かも知れませんが・・・。

¥2,980
1か月前

ZC31S スイフトスポーツにて、シフトはニュートラルに居るのにクラッチを繋ぐとバックしてしまうと言う恐ろしい症状・・・。ミッションを分解して見たらLSDを組んだ業者さんの組みミス疑惑が浮上!ん~スズキの部品がダメなのか組み手がダメなのか!?

¥3,980

半クラを多用しても、ディスクが減るだけでしょ!って思ってらっしゃる方へ。ディスクが減るだけでは無いんです・・・。

¥980
5か月前

古めの日産車で起こる事件。オーナーは良かれと思って準備するのですが、実際に装着すると大体NGでして、余分な手間を掛けてまで装着したり買い直さなければいけないと言う2点。

¥1,450
1か月前

メンバー限定購読可能記事! 弊社では珍しくECUチューンのラインナップから消去されたクルマ。「なぜ施工しなくなったんですか?」って、それは、あなたが体現しています。

1か月前

エレガントな日常/体と暮らしのチューニングを考える

1か月前