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GZEA14 GRカローラや後期GRヤリスのECUチューン進捗情報!前期GRヤリス、GRカローラ初期型、GRカローラ年次更改モデル、後期GRヤリスはECUの品番等が異なりまして、それぞれアプローチの方法が異なります。
最近ではGRヤリスの後期車両や
![](https://assets.st-note.com/img/1737543619-dYfAizL5nDlHCtvx7skF61RT.jpg?width=1200)
GZEA14 GRカローラが入庫する事も多くなり
![](https://assets.st-note.com/img/1737543648-qN1hRlLwgGa5i6EJCjx2kXQz.jpg?width=1200)
必然的に問い合わせも多くなります。
「ECUチューンは既に可能なのでしょうか?」
皆さんECUチューンなんて
同じエンジンならどれも一緒でしょって思うのか
前期のGRヤリスが施工できるなら
当然後期のGRヤリスも出来ますよね・・・?
とか
GRヤリスと同じG16E エンジンを積んでいるGRカローラでも
ちょちょっとデーターを変更すればECUチューン出来るんですよね?
等々
なかなかなプレッシャーを掛けて来ます。
っが、そこまで簡単な話では無いんです。
ECU通信する為には、通信を許可する合言葉と言うか
通信の手順のようなものがあります。
一般的にこれをプロトコルと呼びまして
このプロトコルは各車で異なります。
亜種と呼ばれるECUの場合、プロトコルは同じ場合もありますが
多くの場合、若干の変更が加えられています。
合言葉として山と言ったら川と答えていたのが
山に対となる答えは河へと変更・・・みたいな。
こう言う微妙な変更を加えて来るのが
同じエンジンを積む他車でのプロトコルだったり
マイナーチェンジによる仕様変更だったりします。
なので、その変更点が分からないと、ECUと通信したり
マイコン内のデーターを読むと言う事が出来ないんです。
先日入庫した年次更改後のGRカローラは
![](https://assets.st-note.com/img/1737550246-GxdOLJti9IagUz578XmpQ13s.jpg?width=1200)
GRヤリスのECUチューンに使っているツールを使って通信を試すと
![](https://assets.st-note.com/img/1737550282-nXUdvRlC3PST7EGcbyFaHfkq.jpg?width=1200)
通信が拒絶されました。
年次更改前の1番最初の抽選で購入出来たGRカローラであれば
このプロトコルでECUとの通信が許可されますが
年次更改後の2回目の抽選で購入したGRカローラでは許可されません。
ねっ面倒臭いでしょ・・・。
このままだと年次更改後のGRカローラは
ECUチューンは出来ないと言う事になってしまうので
手を替え品を変え色々と試して見た所
なんとかECU内のデーターを読むところまでは出来ました。
なので、これを期に後期GRヤリスや
GRカローラの年次更改前後車両に於けるECUチューンの進捗具合を
そしてそれぞれで進捗に差が出ている、その理由を
有料ページにて開示して行きたいと思います。
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