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GXPA16 後期GRヤリス 8速DAT車両の実際のパワーがアンベール!その結果は如何程のものなのか?前期GRヤリスオーナーは閲覧超注意な内容にパワーチェックに立ち会ったスタッフ達も絶句!!ここまで差が出るとね~・・・。その馬力差は一体どれ程あったのか??
去年のGW後に納車されたデモカーの後期GRヤリス
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内装の酷評から始まった当時のnoteですが
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実際に乗って見るとですね
8速DATいいじゃん!
と言う流れになり、エンジンは?と言うと
「後期のエンジンパワーに関しては
前期のG16Eに弊社の廃版データーStep1を入れた時と
同じぐらいかと思います。
なので310ps前後はは出てるのでは?と感じます。」
と言う文言を綴っています。
なかなか一般車の作業が忙しく
デモカーの作業は後回しにしがちだったのですが
ここに来てHKSから後期用スーパーターボマフラーが発売されたり
レボリューションからも後期用キャタライザーが売りに出されまして
そろそろ本格的に後期GRヤリスのチューニングを進めないと・・・。
と言う流れになりまして
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まずはドノーマルの状態をパワーチェックする所から始めました。
前期のGRヤリスはノック補正学習値の上下が非常に激しく
常に気を使ってあげていないと
すぐに機嫌が急降下する気まぐれなお嬢さんの様な感じでしたが
後期のGRヤリスは結構学習後の安定感がどっしりしている様に感じます。
前期のGRヤリスと同様、ノック補正学習値が低値で固定される事を嫌い
納車後から全開全開で走って来ましたが、ふとしたことで
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診断機を繋げる機会があったので、ついでに
前期ではやってはいけない・・・と注意喚起してきた走り方
を、散々と この後期GRヤリスで試し散らかしましたが
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エラーコードはもちろん皆無でしてノック補正学習値に関しては
表も裏も
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24.1をキープしています。
トヨタも、前期では学習の上下に関しやりすぎたと感じ
後期では影響を受ける閾値を変更したのかも知れません。
レギュラーガソリンやオクタン価の低い
低価格ガソリンを入れる事は持っての他ですが
走り方に関しては、結構普通に乗っていても
ノック補正学習値は下がらないような気がします。
前期型GRヤリスは市場でのテストモデルと捉え
そこから得た情報を後期GRヤリスに反映したと考えると腑に落ちますよね。
そんな事を考えながら
ダイナパック上の後期GRヤリスをパワーチェックして行くのですが
前期と同じ方法ではパワーチェックが出来るモードに入りません。
後輪は接地させたままでしたので
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床はドラッグスタートの跡の様になり
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後輪の力だけでダイナパックを20㎝ほどズラすトルクでした。
この辺りの後輪トルク値も
前期のGRヤリスより大きくなっている気がします・・・。
各タイヤの回り方のモードを色々と試し
何とかダイナパックが回せるようになったので
まずはキックダウンの可能性の低い2速や3速からテストを始め
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なんとか高回転まで回る様になったので、4速でもテストを繰り返し
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レブリミット付近まで全開で回せる方法を見つけました。
4輪ともダイナパックを付けても回せますし
間違えなければFFで回す事も可能です。
っが間違えると大事故に繋がりますのでご注意ください。
あっnoteの他の作者が
「noteには動画が載せられない・・・。」
って書いてるのを見ましたが
一工夫すれば、こんな感じに動画、載せれますのでね。
さてさて後期GRヤリスの8速DAT車両のパワーチェックは
一体どんな数字を叩き出したのか?
前期GRヤリスの6速MT車両と比較すると
どんなひっくり返りそうな差になったのか?
前期GRヤリスオーナーは閲覧超注意です。
見たが故に明日生きる気力がなくなっても知りませんので・・・。
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