マイルス・デイヴィスは自伝で回想している 『バードの創造性と音楽的アイデアには限りがなかった。いくらでもいろんなスタイルでやれたし、同じアイデアを繰り返すなんてこともなかった。彼は毎晩、リズムセクションを大慌てさせた。』 https://note.com/tsb_project/n/n6acc93c1a672
ジャズ・ギター・コースの譜面も PCで浄書・整理しないと チャーリー・パーカーの「ドナ・リー」や「コンファメーション」を アドリブのモチーフとして応用する、という教材も ブラジリアン・ギターでも アドリブ演習の場合スタン・ゲッツやホメロ・ルバンボの 譜例集を作ったらどうだろう
『ビ・バップ』の誕生は【西洋音楽史上の大革命】 従来は合わないとされていた非和声音も「音楽理論上使える音を全部使ってみよう」という実験精神で歴史上初めて『即興演奏』の可能性を大幅に解放した 今の時代こんな大胆な発想が求められる https://note.com/tsb_project/n/n1459351e25e0