- 運営しているクリエイター
記事一覧
兵庫県知事選挙における戦略的広報:「#さいとう元知事がんばれ」を「#さいとう元彦知事がんばれ」に
はじめに2024年11月17日、兵庫県知事選挙にて、斎藤元彦さんの当選が決まりました。心よりお祝い申し上げます。前代未聞の歴史的な選挙が無事に終わった今、「SNS」という言葉が一人歩きしてしまっているので、今回広報全般を任せていただいていた立場として、まとめを残しておきたいと思います。
この記事が、今後の選挙で候補者を支える関係者の皆さまに、そして広報に関わる全ての方にとって、役に立つものとなるこ
人は「目的地」を決めてから家を出る。
コロナ禍以降、特に顕著になったと思うのですが、
人は(私を含め)、出かけるときには「目的地」を決めてから家をでることが多いんです。
「どこどこに行って○○を食べよう」とか。
「あのお店に行ってあの商品を買おう」とか。
「ネットで買おうと思ったけど、やっぱり一度実物を見てこよう」とか。
買い物だけでなく、遊びに行くときも現地で立ち寄るお店やアクティビティを入念に調べてから出かけるというケースも多
未来を作るコンセプト、よいコンセプトの見つけ方 #マープス
無料のオンラインマーケティング講座「マープス」
本日はゲスト回。電通のコンセプター 吉田将英さんが講師回です。吉田さんは、みんなよかれと思って動いて、嚙み合わせが悪くなって、機能不全が起きていることが、諸問題の元凶と捉えているそう。関係性不全の解消が問題解決だと言う吉田さん。今回は、コンセプトを起点に、企画を作るためにインサイトを探し、アイデアに昇華する方法のとっかかりを学びます。
★今日のn
周りは自分が思うほど、あなたに興味はありません。
今日のnoteは本当は公開しないつもりで
社内のスタッフへの提言を目的に書いたものです。
後で読み返したら、
少々キツめの表現はあるけと、
私の考えていることを伝えるために書いているnoteなんだし、
公開しても良いよなあと思うようになりました。
なので、少々読みづらいかもしれませんが
公開いたします。
『周りは自分が思うほど、あなたに興味はありません。』
少し大げさかもしれないけれど、
地方創生に貢献するビジネスモデル
地方創生に貢献するビジネスモデルとは
地方創生に取り組む際には、地域の特性を活かしたビジネスモデルが欠かせません。具体的には、以下のようなポイントが重要です。
地域資源の活用
地方には豊かな自然や独自の文化があります。それらを活かして、観光事業や農業ビジネスを展開する例が増えていますね。例えば、長野県では地元のワイナリーが観光客を呼び込み、地域の経済を活性化させています。
地域の課題
頂き女子りりちゃんのマニュアル要約と分析
このnoteではりりちゃんの頂きマニュアルからりりちゃんの人間性を分析をしているが、頂きマニュアル自体を読んでいない人のため、マニュアルの特徴を簡単に要約したものも記しておく。
マニュアルの要約まずは要約から。頂きマニュアルは10章から成っており、具体的な頂きの手順以外にお気持ち表明的な文もところどころにあり、「マニュアル」の部分と「感情」の部分が7:3くらいで混じっている印象。その中で重要な部
エンタメは、「楽しまない」人をこそ気にするべき
どんなエンタメでも、それがエンタメである以上は「見る人」のことを気にしなければならない。なにせエンタメとは人を楽しませるものであり、見る人が楽しまないのなら、それはエンタメとして失格、存在意義がなくなるからだ。
しかしそれはお作法の話で、実際のところ見る人を気にしない「好き放題やる」エンタメであっても、それには需要があり、楽しむ人は多い。だから本当のところ、エンタメとはそういう「楽しむ人」のた