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タイムマネジメント

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タイムマネジメントについてをメインに書かれた、参考になる記事だけを集めました⏰
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#時間

vol.22「わかりやすい平準化」 タイムマネジメント

vol.22「わかりやすい平準化」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

本日は「平準化」をテーマにわかりやすく説明します。

業務の平準化とは業務量が多過ぎたり、特定の従業員に業務の負担が偏ったりしていないかを明確化することで業務平準化に向けて取り組む課題が見えてきます。

つまり平準化とは、業務難易度の高さや業務量の差をそろえて、ならすことです。

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vol.21「標準化」 タイムマネジメント

vol.21「標準化」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

本日は「標準化」をテーマに説明します。

標準化仕事量を直接減らすのではなく、誰でも同じように業務ができるようにできるようにすることで、担当できる人を増やす方法です。

業務マニュアルや業務フロー図を作成し、業務ステップを見える化することで、担当者によって業務の品質にばらつきが出る

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vol.20「仕事を減らそう」 タイムマネジメント

vol.20「仕事を減らそう」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

本日は「仕事を減らそう」をテーマに説明します。

業務の廃止組織の効率化では、そもそも「その業務をなくせないか」を考えます。

とはいえ、実際には業務担当者しか知らない事情や見えないリスクが潜んでいる場合がありますので、廃止を検討する際のポイントを紹介します。

廃止を検討するうえ

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vol.19「ムダをなくそう」 タイムマネジメント

vol.19「ムダをなくそう」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

本日は「ムダをなくそう」をテーマに説明します。

日常的にある組織のムダ業務にムダがないか発見するため、5つのムダがあります。

過剰品質のムダ例:資料の作り込み

つくりすぎ、凝りすぎ、時間をかけすぎの過剰品質は、一見良いことのようにも見えるため、やりすぎには注意が必要です。イン

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vol.18「問い合わせを減らす」 タイムマネジメント

vol.18「問い合わせを減らす」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

本日は「問い合わせを減らす」をテーマに説明します。

顧客や関係者からの連絡・問合せが多い場合
先手を打つことで、顧客や関係者からの問合せを減らすことができます。

問合せを受ける原因は、お客様にとって必要な情報を満たしていないからです。

毎回同じような質問を受けているのであれば

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vol.17「報連相の重要性」 タイムマネジメント

vol.17「報連相の重要性」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

本日は「報連相の重要性」をテーマに説明します。

報連相の重要性
仕事のやり直しを指示されることが多い場合には、事前のQCDの確認不足と報連相が間違っている可能性が濃厚です。

特に報連相のポイントは、「事前の相談」にあると考えます。

事前に上司に仕事のやり方や成果イメージを的確

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vol.16「品質優先か時間優先か、どちらを選ぶべき?」 タイムマネジメント

vol.16「品質優先か時間優先か、どちらを選ぶべき?」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

本日のテーマ は「品質優先か時間優先か、どちらを選ぶべき?」です。

品質優先か時間優先か、どちらを選ぶべき?
この問題もQCDを意識してまずは自分なりに考えて見ましょう。

それでも結論にたどりつかない場合は上司や顧客に相談してみます。

上司や顧客に相談する理由は今の置かれてい

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vol.15「突発業務への対処方法/優先順位をつけられない場合/催促されることが多い場合」 タイムマネジメント

vol.15「突発業務への対処方法/優先順位をつけられない場合/催促されることが多い場合」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

本日のテーマ は「突発業務への対処方法/優先順位をつけられない場合/催促されることが多い場合」です。

突発業務への対処方法
特に顧客対応を行う部署では、その日の仕事はその日になってみないとわからないことが多いかと思います。

問合せやトラブル対応などはいつ発生するかわかりませんの

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vol.14「QCDを意識し、会議を生産的な場にかえよう」 タイムマネジメント

vol.14「QCDを意識し、会議を生産的な場にかえよう」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

本日のテーマは「QCDを意識し、会議を生産的な場にかえよう」です。

会議(ミーティング)会議やミーティングでは"誰がいつまでに何を"やるのかを決めて終わっていますか?社内の会議でも、客先での打ち合わせでも、最後は必ず "誰が、いつまでに、何を行うか"を確認するようにしましょう。普

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vol.13「生産管理のQCDを応用」 タイムマネジメント

vol.13「生産管理のQCDを応用」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

QCDの確認
仕事の依頼を受ける前に必ず確認しておきたいことがあります。

相手が求めている成果物をしっかりと固めてから業務を始めていますか?

相手がお客さんであればきちんと確認するかと思いますが、社内で特に上司であった場合に、相手が求めている成果物のイメージを固められていないこ

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vol.12「仕事の性質に応じてタイムマネジメントを考える」 タイムマネジメント

vol.12「仕事の性質に応じてタイムマネジメントを考える」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

今回のテーマは「仕事の性質に応じてタイムマネジメントを考える」です。仕事の種類を4種類に分けて、処理の仕方・時間軸によって対応を変えていきましょう。今日は仕事を4つの種類に分類し、どのようなタイムマネジメントのノウハウが適用できるか紹介していきます。

考える仕事 ~集中できる時間

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vol.11「見える化」 タイムマネジメント

vol.11「見える化」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

ダイエットや、節約、業務改善など、どんなことでも突き詰めていくと、まずは見える化という作業を最初に行う必要がでてきます。タイムマネジメントについても同じです。本日のテーマはタイムマネジメントに必要な見える化についてです。

まずは意識から。時間を一時間ごとに区切り管理する18時から

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vol.10「行動や意識の変革」 タイムマネジメント

vol.10「行動や意識の変革」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

振り返りこれまでにパレートの法則、アイゼンハワーの原則、学生症候群、のこぎり歯現象、プライムタイム、ナレッジマネジメント、SECIモデル、コミュニケーションと意識や情報伝達の様々な手法をお伝えしてきましたので、一度タイムマネジメントの考え方に立ち戻ってみたいと思います。

タイムマ

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vol.9「コミュニケーション」 タイムマネジメント

vol.9「コミュニケーション」 タイムマネジメント

人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。

コミュニケーションコミュニケーションを円滑にすることで仕事の効率を上げることはタイムマネジメントの観点においても重要なポイントです。「適切な情報」の伝達が仕事の効率を向上させることに繋がります。

「(取引先)あの時こう言ってたじゃないですか」、「(上司)それは私の考えで、確定して

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