いなか
タイムマネジメントについてをメインに書かれた、参考になる記事だけを集めました⏰
前回はテレワークの定義、種類、導入目的について説明しました。 今回は3種類あるテレワークの特徴①在宅勤務、②サテライトオフィス勤務、③モバイル勤務について説明していきます。 在宅勤務 通勤の必要がなく、通勤時間として使用していた時間を有効に活用できます。 仕事と家庭生活との両立に繋がります。 コロナ渦で制度を利用している方も多いと思いますので、コロナのおかげで一般的になりましたね。 自宅だと通勤時間はかかりませんが、一人暮らしの人の場合は仕事机や椅子がなく、苦労さ
業務の平準化をわかりやすく説明します。 Vol.22 「わかりやすい平準化」タイムマネジメント http://inaka-blog-happylife.com/post-824/
今日のトピックは標準化についてです。 vo.21 タイムマネジメント「標準化」 http://inaka-blog-happylife.com/post-819/ 標準化 標準化を検討すべき業務 業務標準化のメリット 標準化の進め方 現状把握 問題点の洗い出し 定期的な見直し まとめ
組織の効率化では、そもそも「その業務をなくせないか」を考えてみましょう!「仕事を減らそう」タイムマネジメント http://inaka-blog-happylife.com/post-816/
タイムマネジメントの観点から、下記6つのムダについて説明しています! 日常的にある組織のムダ 過剰品質のムダ 待ち時間のムダ コミュニケーションのムダ 分業のムダ 工程のムダ http://inaka-blog-happylife.com/post-812/
タイムマネジメントの観点から問い合わせを減らすための工夫をご紹介します! http://inaka-blog-happylife.com/post-807/
本日はタイムマネジメントの観点から「報連相の重要性」をテーマに説明します。 http://inaka-blog-happylife.com/post-803/
ビジネスにおいて品質優先か時間優先か、どちらを選ぶべき?巧遅拙速とは? http://inaka-blog-happylife.com/post-800/
突発業務への対処方法や、優先順位をつけられない場合、催促されることが多い場合などの対処方法をご紹介します! http://inaka-blog-happylife.com/post-796/
賢い人は物事を体系化して説明できる①構造化 http://inaka-blog-happylife.com/post-786/
本日は「QCDを意識し、会議を生産的な場に変えよう!」をテーマに説明しています! http://inaka-blog-happylife.com/post-781/
テレワークとはTele = 離れたところで Work = 働く 情報技術の発達に伴い、職場以外でも働くことができるようになり、離れたところで働くことを「テレワーク」として働き方の位置づけをされています。 一般的にテレワークというと在宅勤務を想定されることが多いですが、 離れたところで働く方法として3つに分けられています。 テレワークの種類①在宅勤務 ②モバイルワーク ③サテライトオフィス等 外部施設 テレワーク導入する企業の目的 導入する企業の目的は主に5つに
生産管理に用いられるQCDを応用し、業務においても時間の使い方に対する考え方を改めて見ましょう! http://inaka-blog-happylife.com/post-777/
分析するために比較することがいかに重要かをご紹介します。なぜ数字が必要で、深い分析をするためには何をすべきかを記載しています! http://inaka-blog-happylife.com/post-773/
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。 本日は「平準化」をテーマにわかりやすく説明します。 業務の平準化とは業務量が多過ぎたり、特定の従業員に業務の負担が偏ったりしていないかを明確化することで業務平準化に向けて取り組む課題が見えてきます。 つまり平準化とは、業務難易度の高さや業務量の差をそろえて、ならすことです。 業務の偏りの見える化と平準化【業務量平準化のイメージ】 イメージ図の説明赤色の
仕事の性質に応じて使えるタイムマネジメントのスキルをご紹介! http://inaka-blog-happylife.com/post-770/