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#人事
vol.22「わかりやすい平準化」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
本日は「平準化」をテーマにわかりやすく説明します。
業務の平準化とは業務量が多過ぎたり、特定の従業員に業務の負担が偏ったりしていないかを明確化することで業務平準化に向けて取り組む課題が見えてきます。
つまり平準化とは、業務難易度の高さや業務量の差をそろえて、ならすことです。
vol.15「突発業務への対処方法/優先順位をつけられない場合/催促されることが多い場合」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
本日のテーマ は「突発業務への対処方法/優先順位をつけられない場合/催促されることが多い場合」です。
突発業務への対処方法
特に顧客対応を行う部署では、その日の仕事はその日になってみないとわからないことが多いかと思います。
問合せやトラブル対応などはいつ発生するかわかりませんの
vol.14「QCDを意識し、会議を生産的な場にかえよう」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
本日のテーマは「QCDを意識し、会議を生産的な場にかえよう」です。
会議(ミーティング)会議やミーティングでは"誰がいつまでに何を"やるのかを決めて終わっていますか?社内の会議でも、客先での打ち合わせでも、最後は必ず "誰が、いつまでに、何を行うか"を確認するようにしましょう。普
vol.12「仕事の性質に応じてタイムマネジメントを考える」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
今回のテーマは「仕事の性質に応じてタイムマネジメントを考える」です。仕事の種類を4種類に分けて、処理の仕方・時間軸によって対応を変えていきましょう。今日は仕事を4つの種類に分類し、どのようなタイムマネジメントのノウハウが適用できるか紹介していきます。
考える仕事 ~集中できる時間
vol.9「コミュニケーション」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
コミュニケーションコミュニケーションを円滑にすることで仕事の効率を上げることはタイムマネジメントの観点においても重要なポイントです。「適切な情報」の伝達が仕事の効率を向上させることに繋がります。
「(取引先)あの時こう言ってたじゃないですか」、「(上司)それは私の考えで、確定して
vol.6 「プライムタイム(集中時間)の原則」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
プライムタイム(集中時間)とは
自分自身が計画した重要な仕事を処理するために、前もって確保(自分と約束)した時間のことを言います。
前回の「アイゼンハワーの原則」では、「重要で緊急ではない案件」を中心に仕事をして行くことが大切だと紹介しました。
「重要で緊急ではない案件」と
vol.3 「アイゼンハワーの原則」 タイムマネジメント
人生を豊かにするため、仕事で活躍するため、実践で使えるタイムマネジメントのノウハウをご紹介していきたいと思います。
今回は「アイゼンハワーの原則」について説明していきます。アイゼンハワーの法原則は良く使われる時間管理のマトリクスの代表です。「ノルマンディー上陸作戦」を成功させ、その高い実務能力を評価されていたアメリカ第34代大統領のドワイト・D・アイゼンハワーの方法論にちなんで名づけられました。