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普遍性・個別性・経済学

4か月前

フリーレンへの勝手な感想文II

3か月前

【美術館】TRIO パリ・東京・大阪 モダンアート・コレクション

#1538 尾崎紅葉の「である」調の完成体『多情多恨』を読んでいくぞぉ!

#1536 一期の大事、死生の岐路

神なき近代の終わり

航西日記(21)

6日前

#1532 五重塔は揉まれ揉まれて「誰か十兵衛呼びに行け!」

#1528 その三十は、傷をおった翌日の十兵衛の様子から……

◆(つづき) これを近代以降の日本に敷衍すると(単純な図式化に陥る危険もあるが)、①古来の神道・ヤマト文化、②外来の儒教及び仏教、③近代原理、ということになるだろうか。これら三極の矛盾衝突・緊張調和の取り組みは混迷を続け、いまだ深みある切り結びに至っているようには思われない。

#1520 親分!馬鹿め!放して!馬鹿め!親分!馬鹿め!放して!

#1518 その二十四は、清吉が、お吉の不機嫌を浴びせかけられるところから……

#1542 ビールのコップを持ったまま涙を落とす

#1535 その三十四は、再び七蔵が十兵衛を呼びに行くところから……

#1543 おれも、それじゃ精進にしよう

#1537 今日で『五重塔』読了だぁ!

#1527 わかった!えらい!もう用はなかろう!お帰りお帰り!

#1540 お前はなぜ死んだ、死ぬことはならん

#1531 その三十二は、東京が暴風雨に襲われる様子から……

#1529 生きても塔ができねばな、この十兵衞は死んだも同然!

#1539 『多情多恨』は、妻を亡くした男の様子から始まります……

#1511 ただただ塔さえよくできれば、それに越した嬉しいことはない!

#1525 息子が人様に恨まれることのないようにせねばなりませぬ

占星術の「これ」 前編

5か月前

#1517 憎き十兵衛、お吉いよいよ腹を立ちぬ

アーレント『活動的生』研究ノート(5/6)

3週間前

#1530 その三十一は、いよいよ五重塔が完成するときの様子から……

呪術的世界の入口としての謡

#1508 その二十一は、蓬莱屋の裏二階で、気持ちの好さそうな顔して人を待つ男の様子から……

#1514 いやだ!いやだ!つまらぬ!くだらぬ!バカバカしい!

#1515 その二十三は、いよいよ五重塔の建築がはじまるところから……

#1510 不忍の池にさらりと流して、おれも忘れよう

#1507 いのちは、さ、さ、さしだしまする!

#1526 その二十九は、お吉が清吉を見舞うところから……

#1534 「大丈夫でござりまする!」「来いと言うたら来い!」「大丈夫でござりまする!」

#1544 それは生きている人を尋ねるのと同じ意味

#1502 そのままぐずりと座りイビキなり

#1504 のっそりだ!馬鹿だ!たわけだ!なんと言われても仕方はない!

#1513 おのれ十兵衛!よくも拒絶したな!

#1519 その二十五は、いよいよ五重塔建設というところで大事件が発生するところから……

占星術の「これ」 中編

5か月前

#1521 その二十六は、事件のあらましを仲介するために、鋭次が源太の家を訪ねるところから……

#1465 今日で『風流佛』読了だぁ!

#1482 ひとつの仕事に、ふたりの番匠

#1509 じつは仲直りしてもらいたい

お金は燃やさないでください。

#1500 その十六は、源太が出掛けたあとの源太の家の様子から……

#1499 一生ドブでもいじって暮らせ!

#1479 五重塔の仕事を私にさせていただきたい!

#1512 その二十二は、源太の技術と経験を、十兵衛に惜しげもなく譲ろうとするところから……