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本土防空戦

大東亜戦争(太平洋戦争)末期、日本本土は、米軍の最新鋭戦略爆撃機B-29により、連日、猛烈な空襲に見舞われた。

全国の主要都市、軍需工場が焼き払われたどころか、戦時国際法を完全無視した米軍の焼夷弾攻撃により、何十万人という民間人の命が奪われた。

1945年3月10日の東京大空襲では、344機ものB-29が飛来。

一夜にして約10万人の民間人の命が奪われた。(これは、沖縄戦の住民戦没者数と同等)。

大量の爆弾や焼夷弾を搭載し、高射砲も届かない、1万メートルという、高高度を飛んだ"超空の要塞"B-29。

我が国は、この米軍機に、なすすべがなかったのか・・・。

否!

日本の本土防空隊は、あらん限りの死力を尽くし、B-29に、一矢いっしむくいていたのだ。

1944年(昭和19)6月、北九州の八幡製鉄所に対し、爆撃を試みたB-29の編隊を迎え撃ったのが、陸軍第19飛行団・飛行第4戦隊だった。

この戦闘で第4戦隊の「屠龍とりゅう」は、B-29を7機撃墜、4機撃破という大戦果を挙げた。

損害は、1機被弾という軽微なものだった。

高高度での空戦では、空気が薄いため、

操縦桿が、思うように動かない。

そのため、パイロットには、高い技量が求められた。

第4戦隊の秘密兵器が、戦車砲と同じ37ミリ砲。

重厚、かつ、バカでかいB-29を撃墜するには、通常の機関砲では効果がなかったのだ。

さらに、斜め銃(=操縦席後部に取り付けられた上方30度の機関砲)も搭載されており、これでB-29の死角、後下方から狙い撃つことができた。

信じられないような方法で"地獄の使者"B-29を撃墜したツワモノもいる。

首都圏を防衛する陸軍第10飛行師団隷下の飛行隊による「空対空特攻」が、それだ。

空対空特攻とは、文字どおりB-29に、空中で"体当たり"をして撃墜するということである。

その名も「震天しんてん制空隊せいくうたい」。

とりわけ、飛行第244戦隊は有名だ。

調布飛行場に所在した同隊は、1944年(昭和19)12月3日の戦闘で、四宮徹中尉、板垣政雄伍長、中野松美伍長が三式戦闘機「飛燕ひえん」で体当たりを敢行。

しかも、全員が、生還しているというから驚きだ。

中野伍長などは、敵機の後方下面から、自機のプロペラで、敵機の水平尾翼を破壊し、いきおい敵機の上方に出た中野伍長機は、B-29に、おおいかぶさるように馬乗りになり、胴体をプロペラで切り刻んで撃墜したという。

すさまじき闘魂だ。

「この特攻作戦は、生還を前提としたものだった。B-29の飛行する高度1万メートルから、脱出するために、機外に出るということは、気温差や低酸素など、障害がたくさんある。しかし、当時の日本軍は、防寒服、酸素マスク、パラシュートという装備で、それを実行した。この勇気こそが、不可能を可能にした原動力だった」(神浦氏)

我が国は、通算500機に迫るB-29を撃墜し、3千機近くに損傷を与えている。

どんなに劣勢に陥ろうとも、敵機を撃墜せんと命を燃やした先人たちの不屈の闘魂を忘れてはならない。

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