人気の記事一覧

デパートや街角で見かける、期間限定で展開されるポップアップストアのメリット4選

ターゲットで商品企画の仕方が変わる!?

1か月前

ニーズスパイラル理論(梅澤)③(「イノベーション統一理論」による未来予測・未来創造④)

【マーケティング】自分のビジネスの「消費者ニーズ」の解像度を高める方法

「イノベーション統一理論⑪~「梅澤理論」(未充足ニーズ理論・CAS理論など)と「ジョブ理論」のプロ・コン〜システマティックでダイナミックな梅澤理論

「イノベーション統一理論」⑨~「ブルー・オーシャン理論」と「NOHL理論」のプロ・コン〜NOHLの広大無辺性とダイナミズム

【お知らせ】新商品 × 新ターゲット= 不確実? リスクを最小化するテストマーケティングとは ~ウェビナーやります~

「イノベーション統一理論」②~商品価値の方向性=「NOHL理論」(油谷)

「イノベーション統一理論」⑩~「現場戦闘力」を示した「ジョブ」探索におけるALI(Active Listening Interview)とCASの圧倒的パフォーマンス

「イノベーション統一理論」による未来予測・未来創造①~概観

「イノベーション統一理論」④~潜在ニーズの「創造」と「生活変化」~「CAS理論」と「ニーズの系統発生理論」

「イノベーション統一理論」①~初めに

「イノベーション統一理論」⑤~「NOHL理論」と「ニーズの系統発生理論」は表裏一体であった!

【緊急告知】ウェビナー開催について

「イノベーション統一理論」⑦~「ブルー・オーシャン理論」(キム&モボルニュ)とは?

過疎化・高齢化の進む尾鷲の温浴施設に行列を呼び込む仕掛けづくりの秘訣とは!?「小さなお店だからこそできる新商品を連発するコツ」セミナーを開催しました【ファンマーケ・ファンベース・商品開発】

当たり前だが、すなわち「イノベーション」のためには「ニーズ」を知ることが不可欠であるということ

「イノベーション統一理論」③~応えるべきニーズの特徴=「未充足ニーズ理論」(梅澤)

イノベーションを阻害する組織を意識マトリクスで明らかにする

「意識マトリクス理論」の徹底解説~「再現性をもって成功するイノベーション」の基礎理論でもある

DIYツールをDIYで自作した件「肩掛け式水ガムテープの繰出機 編」〜

「イノベーション統一理論」⑧~「ブルー・オーシャン理論」を「CAS理論」で解き明かす

「マーケティング」から「イノベーション」を切り出す必要性〜なぜ日本企業でイノベーションが起きなくなったのかを考える

インタビュアーの選び方~履歴・職歴を見る

開発した新建築材料で棚を工作してみました(後編)~ハリボテ+ダンボールでDIY革命〜

インタビュアーの選び方~企画書・レポートを見る

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~人観点の記述ではなく市場観点の記述であること=「言った・言わない」問題はなぜ起きるのか?

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「男子高校生」は本当に「しゃべらない」のか?

「イノベーションリサーチ」と 「システマティックイノベーション」の提唱~「意識マトリクス理論」の徹底解説④~「マーケティング」と「イノベーション」→今の日本ではマーケは成長を生まない

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「デプスインタビュー」伝説②~「人前で言いにくい話」に向いているというウソと本当に向いていること

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~序章

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「数人の話」から何がわかるのか?②~「定量」と「定性」の違い

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「数人の話」から何がわかるのか?①~「代表性」の問題

インタビュー調査が進化できない構造

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「反論できない声の大きな人の発生」=本来のグルインでは各自の発言量は違うのが当たり前、態度が変わるのも当たり前・・・

「意識マトリクス理論」の徹底解説②~企業人と生活者の視点の違いとイノベーション

インタビュアーの選び方~「人となり」を見る

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「脱線発言の発生」~盛り上がっていれば良いわけではない!

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「日本人ではグループダイナミクスが発生しない」というウソ

年間5万個売れるスイーツの商品開発について

インタビュー調査の都市伝説・さらにあれこれ~「デプスインタビュー」伝説①~「デプスの方が深い」というウソ

「意識マトリクス理論」の徹底解説③~「人間工学的観点」と「生活工学的観点」=イノベーションを生む観点

インタビュアーのトレーニング④~論理力と推理力

「意識マトリクス理論」は革命を起こす!~凡人でも必然的にインタビューからイノベーションを起こせるようになった!

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「長時間(話を独占する人)発言の発生」~「謝礼目当て」という調査協力者に関するウソ

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~諸問題の全体構造

インタビュー調査の常識・都市伝説のウソを暴く~「集中力の低下」〜「アイスブレイク」のウソや「オンラインインタビュー」のウソ~そして最大の都市伝説とは?

インタビュアーのトレーニング【実践編】①~トレーニー同士のインタビューセッション

インタビュアーのトレーニング⑤~発見的態度と発想力

インタビュアーのトレーニング①~インタビュアーの適性・資質について