Yoichi Nishikawa(107 Design Inc.)

●東京と東南アジアとかで107 Designというマーケティングの会社と、NeoStellaというヘルスケア事業会社などを経営。 ●広告プランナー/クリエイター出身の右脳系 ●毎日配信!有料級のマーケティングネタのメルマガ登録はこちら https://x.gd/srszU

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自己紹介:西川陽一(ワン・ゼロ・セブン・デザイン(株)/ネオステラ(株))(2024.10.24更新)

とりあえず経歴 西川陽一 (ワン・ゼロ・セブン・デザイン代表取締役 / ネオステラ代表取締役) 東京生まれヒップホップ育ち(実家は引っ越して横浜) 聖光学院高校卒→上智大学外国語学部卒 新卒でオンワード樫山 ウィメンズブランド”23区”営業部 ↓ リクルート (広告クリエイティブ制作として、HR領域、 SUUMO、じゃらん、地方創生などの各種事業を経験) ↓ 外資系広告代理店 オグルヴィ・ワン・ジャパン(現:VMLオグルヴィ・ジャパン)  (デジタルプランナーとして

    • コンテンツマーケティングで「極悪女王」になれる”熱量”の作り方

      (毎日配信!有料級のマーケティングネタのメルマガの一部をご紹介! 5秒でできる購読登録はこちら:https://x.gd/srszU ) ネットフリックスで話題のドラマ「極悪女王」ご覧になりました? 我が家では、もうすぐに見て、引き込まれるように一気に見てしまいました。 このドラマは80年代に一世を風靡した女子プロレスの世界を 描いており、特に、反則や凶器使用も厭わない悪役レスラーとして 趙有名になったダンプ松本を主人公に、 ゆりあんレトリバァが演じてるのが注目です。

      • GOのライドシェアドライバーに話を聞いて教わった、弱者が忘れちゃいけないサバイバル戦略とは

        最近、一部の地域でライドシェアが解禁されました。 で、私も先日タクシーを配車したところライドシェアがマッチしました。 そしたら、ロケの機材車みたいなハイエースがやってきまして 広い社内にポツンと私が乗車することになりました(笑) 個人のライドシェアドライバーやるには、車があまりにもイカついのとやっぱりどんな人がどんな事情でライドシェアやってるのか、を調査するのもマーケティングだと思って、ドライバーさんに話かけたんですね。そしたら意外な学びがあったので、その紹介です(前振り長

        • 「他人にオッサンって言われたらムキになる心理」に気づく広告表現で気をつけるべきポイント

          (毎日配信!ここだけでしか読めないマーケティングの面白いハナシ! メルマガの一部をご紹介! 5秒でできる購読登録はこちら:https://x.gd/srszU) 最近、X(元Twitter)で繋がってる方が、 面白い経験談を書いてたので紹介します。 簡単に言うと、 「バナー広告などのビジュアルを作る時に、 40代以上がターゲットの場合は 30歳中盤くらいの人物モデルや配色、キャッチを作ったほうがいい。 60代前後なら40代前半向けで。 ある程度年齢行くと人は皆無意識に10

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        自己紹介:西川陽一(ワン・ゼロ・セブン・デザイン(株)/ネオステラ(株))(2024.10.24更新)

          起業初期の危機を救ってくれた”SNSマーケティングで顧客開拓の原則”とは

          最近、10期目の決算が〆まりました(弊社9月決算)。 会社登記と独立起業の時間差があるので、会社勤めをやめて 独立起業して10年は来年夏になるのですが、 かれこれ10年近くなんとかヒーヒー言いながらサバイバルしてきたことになります。 そんな私ですが、起業したての時からいきなり危機に陥ってました。 当時、海外向けファッションブランド事業と、 SNSやWEB制作などの事業の2つをやっていたのですが 前者は先行投資だったので、どんどんお金がなくなるのに、 後者の事業での顧客開拓が

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          AIを使って「実際の人に仕事を依頼する」練習法 ~基礎編~

          世の中はAIバブルといっても過言じゃないほど AIに関するニュースや、進歩がすごいですが、 みなさんは仕事などでAIは活用されていますか? 私は仕事柄(?)、非常によく活用しておりますが、 「仕事でAIを使う機会がない」 「会社のセキュリティが厳しくてAIを使えない」 そんなこともあるのではないでしょうか? でも、これからの時代、AIを全く触らない、というのは 先々を考えるともったいないのではないかと思うのです。 そこで、「どんな人でも役立つAIの使い方」として AIで

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          マッチングアプリのTinderがネイルサロンをオープンした深い理由

          若い世代を中心に、いやもうその上の世代も含めて すっかり「出会い」のチャネルとして定着した感のある マッチングアプリですが、マッチングアプリの 世界的第一人者(?)とも言えるTinderがロンドンで ネイルサロンをオープンしたようです。 これは、新規事業とかではなく、 DV被害者のためのNPOとコラボの ポップアップのイベントみたいなものらしいのです。 独身女性の57%がネイルサロンでは デートなどについて話すというインサイトから ネイルをしながら、 安心なデートのための

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          マーケティング予算を「投機」ではなく「投資」にするために重要な思考法について

          「トランプトレード」なんて 世界的に株価の上げ下げで大騒ぎですね。 私はお金ないので、なんも問題ございません(笑) それはともかく、「投資」と「投機」がごっちゃになってない? と感じることが多くて、 確かにものすごく下がってショックですが、 問題は「どこで利確するか」だと思うんですよね。 それがすごく短期的だと「投機」ですし、 ここのポイントで利確できればいいと待れば「投資」 なんじゃないかと。 って、このメルマガは金融リテラシーのメルマガではないので、 マーケティング

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          世界初!「全世界の紙幣に対応できる食券機」の仕組みの秘密とは?

          以前にこのnoteで「ラーメン健太が教えてくれる上手な「値上げ」のヒント」 というのをお送りして、紹介した「ラーメン健太」ですが、 先日、世界初!「全世界の紙幣に対応できる食券機 Pay Casher」というのをリリースした、というプレスリリースが私のSNSで流れてきました (というか、相互フォローしてる 株式会社おくりバントの高山会長の投稿なんですが) *「ラーメン健太が教えてくれる上手な「値上げ」のヒント」は noteにアーカイブしてますので 読みたい方は記事の最後にリン

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          タワレコが実は復活している!? 店舗・ショールームの効果的な活用のヒントについて

          (毎日配信!ここだけでしか読めないマーケティングの面白いハナシ! メルマガの一部をご紹介! 5秒でできる購読登録はこちら:https://x.gd/srszU) タワレコこと、Tower Recordsって行ったことありますか? 私は音楽が大好きで、大学生の頃は毎週のようにタワレコに行って 何が流行ってるのかを確認する情報ステーションのような場所でした。 90〜00年代の若者にとって、CD屋とは単に物販の場所じゃなくて、 トレンドの情報発信地だったように思います。 しかし

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          トランプ大統領の勝利につながった、意外な(?)マーケティング戦術とは

          アメリカ大統領選が終わりましたねー。 当初は「世紀の大接戦」なんて言われてましたが フタを開けてみたら、トランプ元大統領が圧勝に近い結果に。 政治的な考察は、ニュースメディアなどにお任せするとして この大統領選挙、マーケティング的にも非常に 学べる部分がありました。 当初、メディアの出口調査などでは 「ハリス副大統領優位」というのが大半でした。 (それに伴い日本でもそう報道されてました) しかし結果は大きく異なりました。 トランプ氏と、ハリス氏の マーケティング戦術の違

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          チラシ配りひとつでわかる「仕事」と「作業」の違い

          先日、出張で弊社グループのクリニックが鈴鹿のイオンモールに入っていて、イオンでの健康フェアイベントに参加しました。 (クリニックの認知向上のためのマーケティング仕事です) と言っても、予算があるわけではないので 会場への呼び込みとかで、モール内を歩いている人に 声がけして、チラシを配って入ってもらう、という手作りな感じなのですが、 なんかやってて、新卒でアパレル会社で働いてた時を思い出しちゃいました。 というのも、新卒で私は「23区」という ウィメンズブランドの百貨店担当

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          JR中央線快速のグリーン車”お試し無料期間”が全く意味ない理由

          (毎日配信!ここだけでしか読めないマーケティングの面白いハナシ! メルマガの一部をご紹介! 5秒でできる購読登録はこちら:https://x.gd/srszU) 東京の話で恐縮ですが、 JR中央線快速に、グリーン車が導入されるそうです。 乗ったことある方はご存知かもしれませんが、 JR中央線ってめっちゃ長いんですよね。 高尾山から東京駅を繋いでます。 八王子から出勤してる人なんかは ありがたいのではないでしょうか。 そんなことはともかく、私が気になったのは 無料の「お

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          【お知らせ】新商品 × 新ターゲット= 不確実? リスクを最小化するテストマーケティングとは ~ウェビナーやります~

          週末はいかがお過ごしでしたか? 私は仕事のイベントで、三重県鈴鹿に行ってきました。 今日は、ウェビナー第4弾(くらい?)のお知らせです。 テーマはずばり「テストマーケティング」 新商品発売・新サービスリリースする時や 既存商品・サービスを、従来のターゲット顧客ではない 新しい顧客層にアプローチする時、 いきなり「勝ち筋」「勝ちパターン」を見つけるのは大変です。 そのためにリサーチに多額のコストをかけても、 「本当に”未来の顧客”に響くのかどうか」は見えづらい時もあります。

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          英語サービス「プログリット」があえて電車広告を活用するワケ ~コツコツ系認知獲得のコツ~

          (毎日配信!ここだけでしか読めないマーケティングの面白いハナシ! メルマガの一部をご紹介! 5秒でできる購読登録はこちら:https://x.gd/srszU) みなさんは英語とか勉強したりしてますか? 私も最近、海外のお客様との仕事が増えてきたので、 もうちょい英語力をワンランク上げねば・・・と 色々検討しました(そしてまだ行けてないけど) で、英語学習サービスというと プログリットって有名ですよね。 そのプログリットですが、 会員集めの集客に電車広告を結構活用してい

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          ”仏壇のはせがわ”が縮小市場でもなぜか業績を伸ばせる秘訣「●●●●を売る」

          (毎日配信!ここだけでしか読めないマーケティングの面白いハナシ! メルマガの一部をご紹介! 5秒でできる購読登録はこちら:https://x.gd/srszU) みなさんのご自宅や実家に仏壇はありますか? 我が家には無く、祖父母の家で見たことあるくらいでした。 ということから想像に難く無い通り、 仏壇市場というのは、年々縮小しており 仏壇を購入する人は減っているそうです。 しかし「仏壇のはせがわ」だけは、 毎年10〜20%のペースで事業成長しているというのです。 一つ

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