予告はされない。台風は突然来た、地震も津波も噴火も洪水も土砂崩れも突然。しかも頻繁。知識もなく逃げるだけ頼れるのは運だけ。日本で生きるとはそういう事だった。予報も防災も避難の知識も高まって自然災害を生き抜くのは運だけではなくなったが。溢れ返る巧妙フェイク情報。再び頭をもたげる運。
知的障害教育は、得てして失敗させないように、できることを学習内容にしがちだけど できないことができるようになるために 必要な力のピースを身につけていくことが大切かな そのためには、必要なピースは何かを分析し、そのピースを自分のものにするための手立てを工夫するのが教師の仕事だな
自分で確認できる手立てを用意する① ・ 正解を先生が「ピンポン!」と言っていませんか? 学習は当たり外れではありません。 ・ 例えば、ドットと数字を裏表にしたカードは、 自分で裏返して確認できる手立てです。 【指導力のヒント100】No.002