安川康介著「最高の勉強法」アクティブリコール ・インターリービング=似ているけど異なった複数のスキルや勉強のトピックを交互に学習する ・記憶術(人間は文字情報をそのままの形で覚える事は苦手) =イメージ変換法、ストーリー法、場所法等がある
安川康介著「最高の勉強法」アクティブリコール ◯科学的に効果のない勉強 ・ 繰り返し読む、書き写す・まとめる、ハイライトや下線、好みの学習スタイル ◯効果のある勉強法 ・アクティブリコール=能動的に思い出し記憶から引き出す 例:白紙に書き出す ※ 勉強の効果は本人には実感しにくい
安川康介著「最高の勉強法」アクティブリコール ・分散学習→時間を分散して勉強する方が長期的な記憶の定着が良い ・初回1日後、2回目7日後、3回目16日後、4回目35日後 ・最強の学習法はアクティブリコール+分散学習=連続的再学習 ※試験に合わせて連続的再学習を計画的に行うと良い
安川康介著「最高の勉強法」アクティブリコール ・自己関連付け効果:なぜそれを自分が学ぶべきなのかをモチベーションにつなげる ・小さな目標を設定しセルフモニタリングする ・場所を変えて記憶の文脈効果を高める ・ただ楽しいと言う好奇心から学びを深める ・ 効果のあるコーネル式ノート術