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場合分け議論のジレンマ

1か月前
再生

悩み、葛藤、生き辛さの元凶である今より良い状態、今より悪い状態があるという概念の幻覚、幻術が解ける遠隔法術ヒーリング

13日前

カルテ6:偽中庸

11か月前

数学とPython 5 確率密度関数 ~数式の場合分け・3つの可視化

中学校で習う知識をほとんど使わず論理だけで数学の問題を解く方法の一例

【世界考察27】数学でつまづく単元

1年前

昨日から続くエネルギー

【個人的考え】「MECE」より「場合分け」の方が気軽に使える気がします【論理的思考法】【仕事術】

a!+5^b=7^cを満たす非負整数a,b,cを全て求めよ 

20.30 2次方程式・不等式(絶対値の付いた関数のグラフ⑤)

20.29 2次方程式・不等式(絶対値の付いた関数のグラフ④)

「場合分け」の威力。

国語力とは

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正四面体「展開図は二種類」、場合分け「場合分けをするときは、すべての「場合」をもれなく挙げたうえで、それぞれの場合の詳細検討に入る」

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立方体展開図「立方体展開図は11通り、一直線の正方形の数で場合分け」「二つの図形がくっついた形を網羅するには、一方の図形の周りを、他方の図形にその向きを考えたうえで這わせ、後はダブりに注意するのみ。」

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初心者でレンタカーかよ、最悪だな。

随筆(2021/2/16):小学校算数水準での数の掛け算の「順序」という、しばしば「数学」「教育」上有害にはたらく、公理っぽい何か(F.数の掛け算の「順序」の、社会生活上の副作用の害とは、「無駄なこだわりで周囲に迷惑をかける」ことである。これも致命的である)

随筆(2021/2/24_1):小学校算数水準での数の掛け算の「順序」という、しばしば「数学」「教育」上有害にはたらく、公理っぽい何か(H_最終回・総括.個々のとある事例を、過度に一般化して、個々の別の事例に適用することは、危険である)

随筆(2020/9/13):適切な抽象化、難しいですね

コンピュータの頭の中

【絶対値つき方程式・不等式】完璧な場合分けをノートにまとめてみた。【高校数学】

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【漸化式】 〈13型〉 隣接3項

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何気なく選ぶのではなく、同じ選ぶなら

機械学習について

10か月前

短所は一生ものである

1年前

モンティ・ホール問題と条件付き確率

PieceCHECK(2023-14) 2次関数と最大・最小

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和歌山県立医大の整数問題への自己答案

【受験生必見】BBQの場合分け–6月10日の日記

2年前

押してダメなら〜システマや数学を日常に〜

【高校数学Ⅰ】2次関数の最大最小④

【高校数学Ⅰ】2次関数の最大最小③