【今日の経営一粒万倍語!】vol.650 『そこにしかないものがあれば、そこに行く価値が生まれる。それが付加価値となりアイデンティティとしてブランディングとなる』 エジプトのピラミッド、フランスの凱旋門等の本物。人もお店も本物に会うにはそこに行かないといけない事に価値がある。
【今日の経営一粒万倍語!】vol.639 『その土地、地方には特産品や名産、特徴や強みがある。それはその土地に行かないと体験出来ない。その土地以外の人達はそれを体感したいと思っていて決して東京や大都会のマネを体感したいとは思っていない。そこにアイデンティティ(存在意義)がある』
【今日の経営一粒万倍語!】vol.638 『差別化ではなく、独自化する事が価格競争にならず付加価値を高めブランド化する』 差別化は他との比較である。だから、違いがないから価格での優位性が選ばれる理由となる。独自化はオリジナルで他との比較ではなくそれ自身にアイデンティティがある
【今日の経営一粒万倍語!】vol.637 『人が集まるには理由がある。その理由を作り、情報発信する事で人がまた集まって来る。その循環だ』 人は何か目的があってその場所に集まる。だから、その目的を達成させること、問題解決出来る事を知らしめる告知が集客のためには大切であり必要だ。
【今日の一粒万倍語】vol.426 『定番を作る事が長く成功する秘訣である』 自分の売りを定番にすることで他とは違う独自化になる。そのオリジナリティがアイデンティティとなって選ばれる理由となり、ファンを作ることになる。ブランディングとなって行く。 2022年6月29日(水)
【今日の一粒万倍語!】vol.107 『自分のファンを作ることが大切だ。』 2021年6月23日(水)