見出し画像

鬼滅の刃から学ぶ究極のファン化戦略7選

大ヒット漫画「鬼滅の刃」は、世界中を熱狂させたエンターテイメント作品です。その成功の背景には、綿密な戦略と緻密なキャラクター造形、そしてファンとの深いコミュニケーションがあります。

今回は、鬼滅の刃から学べる究極のファン化戦略を7つご紹介します。

1. 共感できるストーリーとキャラクター

鬼滅の刃は、家族を失った少年・炭治郎が鬼になった妹・禰豆子を人間に戻すために戦う物語です。鬼との戦いを軸に、家族愛、友情、成長など、普遍的なテーマを描き、多くの人々の共感を呼びました。

2. 魅力的なキャラクター

鬼滅の刃には、炭治郎をはじめ、個性豊かで魅力的なキャラクターが登場します。それぞれのキャラクターには、深い背景ストーリーや葛藤があり、ファンは感情移入しやすい設定になっています。

3. 多様なメディア展開

漫画、アニメ、映画、ゲーム、舞台など、様々なメディアで展開することで、幅広い層に作品を届けています。それぞれのメディアで異なる魅力を打ち出すことで、ファンを飽きさせない工夫がされています。

4. ファンとの交流

公式SNSやイベントを通じて、ファンとの交流を積極的に行っています。ファンからの声に耳を傾け、作品に反映することで、ファンとの一体感を高めています。

5. グッズ展開

キャラクターグッズやコラボ商品などを積極的に展開することで、ファンの購買意欲を高めています。高品質なグッズは、コレクションアイテムとしても人気です。

6. 聖地巡礼

作中に登場する場所を巡る「聖地巡礼」が盛んに行われています。ファンにとって、作品の世界観を体感できる貴重な機会となっています。

7. 社会貢献活動

「鬼滅の刃 紅蓮華炎隊 炎柱祭り」などの社会貢献活動を通じて、社会とのつながりを築いています。ファンにとっても、作品を応援することで社会貢献できるという喜びがあります。

まとめ

鬼滅の刃の成功は、単なる偶然ではありません。綿密な戦略と緻密なキャラクター造形、そしてファンとの深いコミュニケーションによって築き上げられたものです。

これらの戦略を参考に、あなたも究極のファン化戦略を練り上げてみてはいかがでしょうか?

最後に

なぜ鬼滅の刃はあそこまでヒットしたのか?もちろんヒットするために戦略もあったはずです。でも、やはり1番はストーリーが人々の心に響いたからだと私は感じます。無限列車編は映画館で視聴しましたが、めちゃくちゃ私も感動して泣いてしまいました。更に鬼の過去を振り返るシーンも色んな所で出てきますが、けっこうグッと来るシーンがあります。例えば、鬼滅の刃遊郭編の妓夫太郎と堕姫が死んでからのシーンはグッと来ました。今後の展開も見逃せませんね。ファンを作るにはいかに心に響くか感情を動かせるかがビジネスでも非常に重要です。こちらのウェビナーも必見なのでぜひチェックしてみて下さいね。
→「【売上3倍UPの秘訣】AIコンテンツマーケティング実践ウェビナー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?