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#スタートアップ

プロダクトマネージャーの7つ道具「PRD」が曖昧すぎるので言葉の定義から見直してみた

プロダクトマネージャーの7つ道具「PRD」が曖昧すぎるので言葉の定義から見直してみた

みなさん、こんにちは。
Voicyでプロダクトマネージャー(以下、PdM)をしているとくちゃん(@PdMtokuchan)です。

昨今、PdM界隈では、様々なフレームワークや文書テンプレートなどが無料で公開されていて、”それっぽい何か”が誰でも簡単に作れる状態にあります。

しかし、きれいなテンプレートに当てはめて文書を作成しても、なぜかうまくいかない...そんな状況にこれまでたくさん遭遇してき

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いかにネットワーク効果をデザインするか? "The Cold Start Problem" を読む、いや、読んでいる

いかにネットワーク効果をデザインするか? "The Cold Start Problem" を読む、いや、読んでいる

すごい本がでた、と思っています(22%読了)。The Cold Start Problemという本です。

The Cold Start Problemのアイディア

本書の基本的なアイディアは、ネットワーク効果を5つの段階にわけて、具体的に説明する、というものです。

”シリコンバレー”のベンチャーが世界規模のビジネスを構築した理由である「ネットワーク効果」というバズワードを、実例や理論、歴史を

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B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?

B2B SaaSの価値「顧客体験サイクル」とは何か?

先日「顧客体験サイクル」というフレームワークを紹介する記事をengagemateで執筆しました。

今回のnoteでは、このフレームワークをB2B SaaSやカスタマーサクセスの文脈で説明することを目的としています。

よろしければengagemateの記事もセットでご覧ください。

追記:B2C文脈のnoteも追加執筆致しました。

数年前のある日のこと私は、あるクライアントさんから悩み相談を受

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PRD (プロダクト要件仕様書)の書き方解説 #わたしのPRD

PRD (プロダクト要件仕様書)の書き方解説 #わたしのPRD

こんにちは、外資系IT企業でプロダクトマネージャーをしていますハヤカワです。

先日このようなツイートしたら多くの方に反応いただけたので簡単に解説したいと思います!

前提は

Why: プロダクトの価値や作る目的をチームに伝えて意見を得るため
Who/How: PMとエンジニアリングチーム間で共有する
When: 会社、チームとしてプロダクト全体のビジョンが決まっていて、これから具体的な製品のM

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ユーザーグロースのためのアカウンティング - Dilligence at Social Capital : Part 1

ユーザーグロースのためのアカウンティング - Dilligence at Social Capital : Part 1

BY JONATHAN HSU 翻訳 玉井和佐

ここソーシャルキャピタルでは、ポテンシャルのある投資先に対して、数多くの企業精査(Due Dilligence) を行なっている。全ての会社が異なる一方で、私達はそれぞれの会社のトラクションを測るためにコアとなる指標をいくつか設けている。もちろんここで紹介する指標には、企業精査の際に重要な検討要素となる、チーム、競合、市場予測、コアテクノロジーとい

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Moat(モート): スタートアップの競争戦略概論

Moat(モート): スタートアップの競争戦略概論

moat /moʊt/ [名] 
(都市・城壁の周囲に掘られた)堀

Moat(モート)とはウォーレンバフェットと盟友のチャーリーマンガーが様々なインタビューで繰り返し繰り返し述べている事業において最も大切な概念です。
僕が投資家として、最も時間と思考を費やしている対象もMoat(モート)です。
バフェット/マンガーにはMoatについてのいくつもの引用がありますが下記の質疑応答の一部がわかりやすい

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PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)

PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)

先日Atama Plusが51億円のシリーズBラウンド、CADDiが80億円のシリーズBラウンドの調達を発表しました。どちらも2018年にDCMからシード投資を行った企業です。2つの企業は創業から順調に事業を伸ばしていますが、共通していることがあります。

2社に共通していることはプロダクトローンチ前のシードラウンドと数十億円後半を調達するラウンドで説明されている「バリュープロポジション(valu

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優れたプロダクトマネージャーのなり方・役割・スキルをプロPdMが考えてみた

優れたプロダクトマネージャーのなり方・役割・スキルをプロPdMが考えてみた

ある企業でCPOを担っている人とお茶をしたときに、プロダクトマネージャー(以下PdM)こんな会話がありました。

CPOさん:「いまどこの会社もPdM不足だけど、なんでこんな不足してるんですかね?下手したらエンジニアより不足してそう。」

私:「PdMってキャリアの中で自然発生しないからじゃないですかね?営業とマーケティング、そしてエンジニアの仕事だけしていてもPdMになれないじゃないですか。」

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10Xの同僚から学ぶプロマネ術 - シリーズ②

10Xの同僚から学ぶプロマネ術 - シリーズ②

こんにちは、10Xで事業開発(BizDev)を担当している赤木です。

今回はプロジェクトマネジメントにおけるミーティングの準備力について書きたいと思います。

このシリーズを書こうと思った経緯は↓のツイートがきっかけです。2月から一緒に働いている同じく10XのBizDev田村さん@TamuraHaruakiから日々学ぶことが多いので、それを言語化しておきたいという思いで書いています。

ちなみに

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業務委託として仕事を受ける、全ての人に知ってほしいこと

業務委託として仕事を受ける、全ての人に知ってほしいこと

「ハンズオン支援」を生業にして、1年が過ぎましたかれこれ1年ちょっとにわたり「スタートアップ・中小企業のビジネスドライバー」を標榜し、ハンズオン支援サービスを提供してきた。

▼ハンズオン支援とは
“hands on”=「実践」から転じ、コンサルタントが、クライアント企業の経営に直接参画すること。 https://www.antelope.co.jp/navigation/consul/word

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コップ一杯の休息と

コップ一杯の休息と

昨日、取締役を辞任して、会社を辞めた。
創業期から4年間働いたユニラボというベンチャーだ。

自分は事業開発や経営管理を担当していた。マネタイズを考えたり、事業計画をつくったり、人を採用したり、ビジョンやバリューを浸透させたり。

めまぐるしくも充実した4年間だった。会社には心の底からリスペクトと感謝をしているし、自分が作ってきたチームやサービスへの愛情は誰よりも深い。

今回退職の相談をした周囲

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社内運用できる範囲で指名検索数を5.8倍にした話

社内運用できる範囲で指名検索数を5.8倍にした話

こんにちは!
スナックミーの事業グロースを担当していますが、グロースハッカーとはまだまだ自称できないおざきまんじゅうです。

そろそろスナックミーに入社して1年が経とうとしています。主にデジタルマーケティングで認知から獲得まで、サービス・事業の成長に尽力しています。

上場してる訳ではないので、公開できる数値はほぼないんですが、Googleの「キーワードプランナー」を使えば誰もが見れる数値で良い成

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スタートアップのピッチ資料作りにおいて大切なこと

スタートアップのピッチ資料作りにおいて大切なこと

何度ピッチ資料を作成しようとしても、ストーリー性が意識できなかったり、何度も同じ点を誤って解釈してしまった経験から反省の意味をこめて、ピッチ資料を作成する時に忘れてはいけないことをまとめてみました。

techcrunch,IVS,ICC,などのスタートアップのピッチ動画を200~300本参考にした上でまとめてみました。

最後の方に参考にしたいピッチ動画まとめや参考にしたいピッチの作り方、考える

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0→1の事業開発における落とし穴とそこからの乗り越え方~SaaSスタートアップの実例~

0→1の事業開発における落とし穴とそこからの乗り越え方~SaaSスタートアップの実例~

はじめまして。Ubie Discoveryで、事業開発兼PO(プロダクトオーナー)をしている兵頭です。

自分はユビーの中でも新しい事業の推進をする機会が多くあったことから、今回はそこで得られた学びをお伝えできると嬉しいです。
まずはユビーにおける事業開発の一般的な考え方をご説明し、自分自身が陥った落とし穴についてもご紹介ができればと思います。
具体的な学びは【新規事業開発において陥りがちな落とし

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