おざきまんじゅう(尾﨑敬祐)

マーケに悩んでいる方はとりあえず相談してほしい(無料)。(株)まんじゅうマーケティング代表。マーケティングが結構得意。特にデジタルが強いらしい。コンサル/戦略から施策実行まで伴走/グロース全般、デジマ全般(SNS、CRM含む)、ユーザー分析など/toC専門/DMお気軽に

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新卒1年目、ECの売上を半年で2倍にした5つのこと

こんにちは! おやつのサブスク「スナックミー」でマーケティングを担当しているおざき(@ozakimanj)と申します。今回は以前新卒で入社した会社でのお話です。 社会人として初めてのGW明けに上司から「今月から全部任せた!」とスーツケースECの担当を丸なg(自粛)任されて、いきなり店長となりました。 そういやと思い出したので、新卒で入社し担当したスーツケースECの売上を半年で2倍、6桁から7桁にした方法を振り返って書き留めます。 新卒でEC経験はなし、薄っぺらい知識しか

    • 0から始めたマーケティング支援会社、無事に1年を黒字で生き抜く

      12月に株式会社まんじゅうマーケティングは1周年を無事に迎えることができました。税理士さんに「1期目にしては上出来です」と言われる決算書が手に入り、ちょっと心拍数が落ち着きそうです。 2つの新規事業を作ろうとして、⚪︎百万円かけた結果、何も残らなかった一方で、マーケティング支援会社としては、そこそこ良い感じに進んでる気もします。 0から始めたマーケティング支援会社、振り返りも含めて考えたことをここにまとめてみます。 乱立するマーケ支援会社、どう差別化するかマーケティング

      • クーポン沼からの脱出。通販のリピート戦略が、手段から入ってはいけない理由

        こんにちは、まんじゅうマーケティングの尾﨑です。 最近、日傘を使いはじめました。 *** 今回は、ライトに読める記事(2,000字以内)を意識して書いてます。お題は「通販のリピート購入」についてです。 「リピートが少ないから、新規集客に投資できない!」みたいな話はよく聞きます。確かに、リピート購入が増えれば、1人当たりの顧客から生まれる利益も増えるので、新規獲得(初回購入)に安心してお金をかけることができます。 また、集客の面でデジタル広告の高騰が続き、CPAが下がら

        • Pinterest広告を触ってみての雑所感

          どうも、まんじゅうマーケティングのおざきです。 直近、Pinterest広告を配信する機会があったので、所感を雑にまとめます。 N数少なめで主観強めな点だけご了承くださいませませ。 CPM安すぎターゲティングの違いがあるので単純には比較できませんが、Meta広告に比べると、10分の1くらいで推移。CPM安い。 CTRも他のSNS広告と謙遜ない感じなので、CPCも安い。ただCVRはそんなによくない。 数値だけみてるとSNS広告とディスプレイ広告の中間みたいなイメージでなぁ

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          Googleルッカースタジオでお金をかけず最低限の広告レポートを作ったので共有

          どうも、まんじゅうマーケティングの尾崎です。 広告を運用したり、マーケ活動をする中で、ステークホルダーやクライアント、社内外の関係者へ、運用型広告の数値進捗を共有できる環境が必要なことありませんか? 毎回まとめてメールやチャット返すのは面倒だし、聞く側もタイムラグがあって不便ですよね。そこで、複数の情報をまとめて表示するダッシュボードの出番です。 ただ、完全自動で更新可能な機能や、詳細な分析が可能なツールとなると、お金がかかったり、導入のハードルが高かったり、機能過多に

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          手詰まり感をなくし、BtoC事業をグロースさせる方法~実践編~

          どうも、まんじゅうマーケティングのおざきです。 ついに、今年から花粉症の仲間入りを果たしました。 はい、前回の記事(思考編)に引き続き『まんじゅう流グロース法(永遠のβ版)』をつらつらと書いております。 だいぶ長くなってしまったので、「思考編」と「実践編」に分けました。 ▼思考編はこちら 僕のコンサルティングでは、「たしかに」「なんでこれしてたっけ?」「もう一度、見直してみよう」みたいな反応を多くいただきます。なので、このnoteも、そんな体験をしてもらえたらと思いなが

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          起業ってムズかしい

          こんにちは、おざきまんじゅうです。 この前、「学芸大前とかに住んでそう」と言われましたが、上京してこのかた錦糸町民です。逆におしゃれでしょ? はい。 2022年2月に「起業します!」と宣言して会社を辞めました。「上手くいってる」の基準は人によりけりですが、今のところ「上手くいってません」。 想像していた「起業」は、思ったよりも難しいようです。 2022年は、図らずも息を潜めるように生きていました。駄文になっても構わないという勢いで、起業すると意気込んだ1年間の顛末をこ

          ちょっと違和感を感じたデジタルマーケティングのあれこれ。

          どうも!おざきまんじゅうです。 最近のマイブームはタマノイの「はちみつ黒酢ダイエット」。食前に飲めば摂取カロリー0になる魔法のポーションです(大嘘)。それにしても、こんなロングセラー商品作ってみたいっす。 今回は、デジタルマーケティングで見聞した中から、違和感をもった言説に少しだけ思想をアウトプットしてみます。 対象は….. の3本でお送りしま〜す! 「今期の目標はCVR〇〇%」デジタルマーケティングにおいてCVR(コンバージョン率)はとても大事な数値ですよね。CV

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          おざきの自己紹介とお仕事依頼について

          どうも、おざきまんじゅうです。 最近、韓流ドラマに不時着してしまいました。(時間とける) 直近、本当に本当にありがたいことに、お仕事依頼のご相談をいただくようになりました。 大前提、仕事や案件募集しています。 ただ、「どういった取り組み方をしているのか不明で連絡しずらかった」と、お声をいただいたので、ざっくり対応範囲をご共有します! とはいつつ、「柔軟に合わせます」スタンスなのでお気軽にご連絡ください! ▼詳しくは下記サイトをご参照ください!!!土下座 簡単に自己

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          グロースに有効。YouTube広告の考え方を大局的にまとめみた

          どうも、あんこが苦手なおざきまんじゅうです。 愛用するMacのZキーが接触不良で修理費は6〜7万円と言われ、Zキーの価値を考える日々を過ごしています。ただただ元気です。 本日は「おざき的YouTube広告の考え方」をお届けします! 最近「YouTube広告ってどうなん?」と、 しばしば相談され(GoogleがYouTube広告を推してる関係な気がする)、ニーズありそうなので筆をとってみました! 概要や設定方法の記事は見かけますが、考え方とかコツみたいな記事はもしや少な

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          社内運用できる範囲で指名検索数を5.8倍にした話

          こんにちは! スナックミーの事業グロースを担当していますが、グロースハッカーとはまだまだ自称できないおざきまんじゅうです。 そろそろスナックミーに入社して1年が経とうとしています。主にデジタルマーケティングで認知から獲得まで、サービス・事業の成長に尽力しています。 上場してる訳ではないので、公開できる数値はほぼないんですが、Googleの「キーワードプランナー」を使えば誰もが見れる数値で良い成果がでたので、note書いています。 ジョインしてから、指名(スナックミー)の

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          認知施策の効果を最大化する受け皿の話

          おやつの定期便スナックミーのグロース担当してます、おざきまんじゅうです。 さてさて、今日はいきなり質問からはじめてみます。 昨日みた広告、いくつ言えますか?僕は恥ずかしながら、瞬時に1つもでてきませんでした... 間違いなく、CMやWEB広告、交通広告など数十以上の広告に触れているはずですが、頭の中を強めに遡らないと思い出せませんでした。 つまり、認知施策はただリーチするだけでは効果が薄いということです。 認知施策をより効果的にするには、実は認知施策以外の部分が多いに影

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          スタートアップのWebマーケ担当事始め。1ヶ月でやった5つのこと

          おやつの定期便「スナックミー」でマーケティング(新規集客)を担当しているおざきまんじゅうです。マーケティングでもメインはWEBマーケで、最近ではPRやブランディングにもそっと言葉添え(口出し)しています。 スナックミー初のマーケ担当に今春から就任、事業会社で働くことは初めてです。「Webマーケを本格化し新規集客(獲得)数をどれだけ伸ばせるか」が直近の使命です。 ただ、Webマーケで集客(獲得)数を伸ばすにはPDCAを気持ちよく回せる土壌が必要であり計測環境や集客(獲得)ポ

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