人気の記事一覧

【VC卒業します】DCMで働くって、実際どうだった?!

テクノロジー企業とテック強化型企業(tech enabled business)の小さくて大きな違い

ピボット/事業戦略の転換 - いつ、どう判断し、どうピボットするか

日本と米国のベンチャーキャピタルのリターンの比較分析

スタートアップの最強のボード(取締役会)づくり

不況下の事業計画の見直し - 攻めるべきスタートアップ、守るべきスタートアップ

enechainへ投資した理由

PMFへの第一歩: バリュープロポジション (フォーカスと再現性)

起業家気質: 不確実性と変化を楽しむスタートアップな人たち

クリエイターエコノミー。今アメリカではどうなってる?

「それってただの機能じゃない?会社になりえるの?」 (機能とプロダクトと会社の違い)

成長するスタートアップで働くとなぜ自分も成長するのか

Moat(モート): スタートアップの競争戦略概論

スタートアップのマーケット論その1:「大きなマーケット」とは何か

PMF(プロダクトマーケットフィット)の大切さと実例、はかり方、見つけ方: 基礎編

スタートアップのマーケット論その2: "Why now"指数関数的な変化、技術の変曲点

知らぬことばかりなり!

PMFのはかり方、見つけ方: やや実践編

UberはPostmatesの「何を」買ったのか

スタートアップ冬の時代におけるコスト優位戦略 ("スタートアップだから大手より安い"という神話の終焉)

スタートアップのマーケット論その3: マーケットダイナミクス

米国VCが好む起業家の7つの特徴(その1)

米国VCが好む起業家の7つの特徴(その3: 聞く力)+おまけ: アドバイスの聞き方

米国VCが好む起業家の7つの特徴(その2: 説得力)

しまんちゅう