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スタートアップ経営

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他のスタートアップのいいところをどんどん吸収して、仲間を巻き込み、素敵な会社を創り、社会にインパクトを与えていきたい所存!
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#営業

無名のベンチャーで年間200名を採用した「スーパーひとり人事」の仕事術

無名のベンチャーで年間200名を採用した「スーパーひとり人事」の仕事術

僕らのようなベンチャーにとって、人事・採用はかなり難易度が高いものです。

なぜかというと、

・会社の知名度が低いなかで、優秀な人に「この会社に入りたい!」と思ってもらわなければならない
・成長にともなう組織の急拡大にも対応しなければならない

このような条件のもとで、採用と組織に向き合う必要があるからです。

難易度が高いぶん、採用と組織がうまくいっているかどうかで、成長スピードに大きな差がつ

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SaaSベンチャー×エンタープライズ事業で高成長を続ける営業組織の今

SaaSベンチャー×エンタープライズ事業で高成長を続ける営業組織の今

こんにちは!西野(@Soushi Nishino)です。

テックタッチ株式会社で営業組織の責任者をしています。

先日、デジタルアダプションツールの領域において、テックタッチが「国内シェア3年連続No.1」のシェアを獲得したことを発表させていただきました。

そのことを機に、今回は、下図のように成長速度を緩めずに(むしろ加速している)ここ1年の大きな成長を実現した営業組織(セールス、インサイド、

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【案件化率と受注率を下げずに商談数を191%増加】hacomonoインサイドセールスの5つの課題に対する15の取り組み

【案件化率と受注率を下げずに商談数を191%増加】hacomonoインサイドセールスの5つの課題に対する15の取り組み

こんにちは!ウェルネス業界特化型SaaS hacomonoでインサイドセールスリーダーをしている樋口です。

インサイドセールスが好きで新卒からほとんどインサイドセールス1本でキャリアを歩んできました。

インサイドセールス Advent Calendar 2023の4人目として、hacomonoインサイドセールスチームの2023年1月から約1年間の取り組みについて投稿させていただきます。

貴重

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エンタープライズセールスがやるべき5つのことを“超”具体的に説明します!というnote

エンタープライズセールスがやるべき5つのことを“超”具体的に説明します!というnote

今回は、エンタープライズ向けの営業がやるべき5つのことについて、どこよりも“超”具体的に説明します。

この“超”具体的がポイントです。
このnoteを読まれてる方の多くは、何かしらのセミナーに参加をされたことがあるかと思います。
そのセミナーで受講した内容はすごく論理建てられた一般論で、説得力があると感じる。
ただ、次の日から実践してみよう!と思ったときに、実は具体性がないから、日常業務に活かせ

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資金調達時にウケが良かったストーリーで顧客に営業したら全然売れなかった話

資金調達時にウケが良かったストーリーで顧客に営業したら全然売れなかった話

こんにちは。営業って難しいですよね。

今日は資金調達で納得性、共感性が高いストーリーと顧客に刺さるストーリーは別だという事を理解していなくて失敗した、しくじり先生的な話を書きます。

僕らは起業から半年程領域選定に時間を費やし、昨年5月にミドル~シニア×人材領域に事業を定め、シードで1.1億円を資金調達しました。

ほぼ売上がない中で億単位の資金調達をさせていただいた事や、
結果的にお見送りにな

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外資IT・ITベンチャーで磨き上げてきた、アポ獲得率23%・返信率40%のメール術

外資IT・ITベンチャーで磨き上げてきた、アポ獲得率23%・返信率40%のメール術

はじめまして。小林洋介と申します。
株式会社ヤプリでインサイドセールス部 BDRチームのマネージャーを務めています。ヤプリの皆さんからは「こばさん」って呼ばれています。
noteを読まれた皆さんからも「こばさん」って呼んでもらえたら幸いです。

以下が昨年12月のヤプリの東証マザーズ上場時の日経新聞の記事ですので、ヤプリの会社概要やサービスにもご興味ある方は是非こちらもご覧になって頂けると嬉しいで

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有効商談化率が3ヶ月で1.3倍。インサイドセールスチームが起こした4つの変化

有効商談化率が3ヶ月で1.3倍。インサイドセールスチームが起こした4つの変化

こんにちは。
カミナシでインサイドセールスの福田です。

カミナシのインサイドセールスチームは、2022年7月から、成果をあげるために様々な取り組みをはじめました。
その取り組みを振り返りつつ、短期的ではありますが実際にどのような成果が出たのかを書いていきます。
インサイドセールスとして働かれている方、カミナシのインサイドセールスに興味を持ってくださっている方に主に読んでいただければと思っておりま

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Enterprise立ち上げの大失敗から、史上最高金額の受注までの道のり

Enterprise立ち上げの大失敗から、史上最高金額の受注までの道のり

カミナシの1人目のエンタープライズセールスとして、未経験でありましたが1年半の時が経ちました。
エンタープライズ営業が陥りやすい罠が何か、
SMB・エンタープライズ営業の違いが何かをようやく理解してきました。
このnoteでは、カミナシのエンタープライズ営業として取り組んできた軌跡をぜひ紹介できたらと思います。

1.1人目エンタープライズセールスの苦悩

2021年6月、CEOの諸岡さんから「進

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【1時間でわかる】BtoBセールスの教科書

【1時間でわかる】BtoBセールスの教科書

このnoteでは、「BtoBセールス」に関する体系を教科書のようにまとめたいと思います。

弊社QuickWorkは10,000社以上のBtoB営業支援実績・顧客満足度No.1を誇るSaaS「SalesNow」を提供する会社です。SalesNowはリリースからわずか数年で、BtoBセールスやマーケティング関連のメディアなど、150を超えるメディア掲載をいただき、営業支援領域で「使いやすさNo.1」

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史上最強の剣"導入事例"はこう使う

史上最強の剣"導入事例"はこう使う

髙橋です。以前びくびくしながら公開した「"売ってる俺が凄い"と勘違いしている未来の自分へ」を思いのほか、色々な人に読んでいただけたようで安心しました。ありがたやありがたや。
これを機に、あなたの感謝の言葉があなたの仲間に少しでも多く届いていれば、なんか嬉しいなとか思っています。

そして、本記事を読んだあなたは明日から買い手に導入事例を届けたくてたまらない体質になっているはずです。なってなかったら

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全てのスタートアップの壁!?エンタープライズ企業への営業を要素分解する

全てのスタートアップの壁!?エンタープライズ企業への営業を要素分解する

こんにちは!西野(@Soushi Nishino)です。
テックタッチ株式会社で営業責任者をしています。2023年1月に、シリーズBとして17.8億円の資金調達を発表しました。

私がテックタッチに入社したのは2022年3月。この1年で大手企業の契約は増え、利用ユーザー数は200万人を超えました。この節目に、スタートアップ企業がエンタープライズセールスを成功させるためのナレッジをまとめてシェアした

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新規事業立ち上げからPMFのフェーズにおけるセールスの極意【freee × AI inside 対談:前編】

新規事業立ち上げからPMFのフェーズにおけるセールスの極意【freee × AI inside 対談:前編】

「スタートアップ&新規事業における最初のセールスのお仕事」をテーマに、AI inside 株式会社(以下、AI inside)とfreee finance lab株式会社(以下、freee finance lab)のセールス部門の責任者が対談しました。スタートアップにおけるセールスの極意が詰まった対談のサマリーを前編と後編に分けてお届けします。後編はfreee株式会社のWantedlyページにて公

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金融機関を対象に、2年間でARR6億円をつくった『EP営業の有効施策』を公開

金融機関を対象に、2年間でARR6億円をつくった『EP営業の有効施策』を公開

はじめに2015年の創業から2020年までの5年間、bellFaceの導入企業は「BtoB営業」でのご利用が多くを占めていました。しかしコロナによってマーケットは激変し、その多くは一般化されたweb会議システムへとリプレイスが進み、我々は窮地に立たされていました。

そのような状況の中で、一筋の光として「金融業界」からのご相談が顕著に増え始めていました。それも、これまで得意としていたBtoBではな

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