- 運営しているクリエイター
#プロジェクトマネジメント
今だけコーチング無料体験セッション募集中です!
初めまして、タキ(副業ネーム)と申します。
会社は副業NGではないですが、副業ネームを使わせていただいています。
実際のセッションでは本名で活動させていただきますので怪しいものではございません(笑)
ご安心くださいm(__)m
自己紹介長野県在中、1988年生まれ、男
私は現在工業系省力化機器(FA)の分野で自動生産設備のエンジニアとして組み立て~現地セットアップの仕事をしています。
主任相当の
マルチタスクは仕事が出来る証明ではない 本当の事実
最近、自分の中で流行りのタスク管理の話です
実話仕事が出来る人ほど『マルチタスク(パラレル処理)は効率が悪い』と言います
これには私も同意で、付随業務は役職が上がるにつれて増えます
これは経験と実績は有り、それにより評価されて、権力の範囲が広がるからですね
用は本業以外にも考えて行動しろよとの事なんですが、勿論今まで通りの本業にもクオリティを要求されつつタスクがいきなり増える訳ですよ
しかも『部
部下『何を言いたかったんだろうな〜』士気を下げる号令の掛け方
あなたが部下を持つ立場ならついつい行っている行動かもしれません
上司が何を言っているかわからない!
いや、日本語としては理解しているつもりではあるのですが…
何をどうして欲しいのかが分からない…なんて事についてです
一体どんな言葉だったのか?
よく私は経験あるのですが、全体朝礼やミィーティング中で
『〜という問題が起きた、それに対しては各々良く考えて行動するように!』
え?
問題事例の情報も
自主性が口癖な上司は脳みそ化石なのかな?って思われてる理由
かなりトゲトゲしいタイトルですが、炎上商法ではないですよ
本日、管理職として年上の部下(一回りほど上の方)に対して賞与前の面談をしました
その中で組織対しての要望事項で『上司が自主性って言葉を使うが考えて行動し、問題があった時に報連相をすると否定される』とありました
これに関しては私なりの答えがありますと言うのが本日の記事になります
自主性と言う解釈はいらないと思う
自主性とは字の如く自分
『仕事が出来た』のと『仕事が終わった』の違いが分からないと信頼関係は築けない
タスクなんて言葉を聞いたことがあるしょう?
タスクとは最小単位での業務内容の事を言う
スケジュールの下にフェーズがあり、フェーズの下にタスクがある
タスクは、仕事・作業・職務といった意味を持つ英単語【task】からきているカタカナ用語です。 IT分野では、「コンピューターが処理する作業の最小単位のこと」をタスクと呼び、一般的なビジネスシーンでタスクと言えば、「労働者が遂行すべき仕事や作業のこと」
技術の領域と思考の領域を意識して指示を出さなければならない理由とは
周りを見ていると、上司が指示を出している姿+声かけの仕方に違和感を覚える時があります
恐らく原因は『相手の領域の仕上がり方がわかっていない』ことだと思う
どう言うことなのか、業務を進める上での直接的なスキルを技術の領域と呼びたい
コスト、経営判断、客先との対応など業務を取り巻く環境的要因を思考の領域と呼びたい
ではどうしたら良いのか?
単純に相手に対して何を求めているか
その事柄をどちらの領域
これが出来れば誰でも問題解決もビジネスもうまくいくって超重要な話し
日頃から周りの声を聞いていると『やれ誰の動きが悪い』とか『もっとこうするべきだ』とか、文句や愚痴が多い気がします
それに対して『あいつは意識が低い』とか言う声も聞こえます
はっきり言って言った方も言った方だよ?
と思います
相手にしてそこに愚痴が出る以上それは無意味なんですよ、愚痴を言うような相手になにを期待してるのか
意識レベルを合わせて無駄なエネルギーを消費する必要なんか無いんですよ
さて本